アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立中学についてすこし調べています。
学費ですが、年30万~50万くらいかな、と。
(ネットで調べた結果)実際私立中学に通わせている方、
それくらいですか?
もちろん学校にもよると思いますが・・

年45万くらいだとして、月37500円ですよね。
これって、安いと思うのですが、そんなもんなのでしょうか。
そのほか諸経費で年額どれくらいかかるものなのでしょうか。

A 回答 (8件)

私は私立中学(スポーツで有名な馬鹿校)出身です♪


(半端な都会なので多分私立の平均金額も安いかな?)
寄付金がほとんどない良心的な学校でした(笑

授業料は
基本は月3万5千円位。
PTA会費、施設費などもとられました。
足りない時は寄付金を集めました。
(卒業生とかからも集めるらしいです。
後、仏教校だったので仏教連盟みたいな所から支給されたり・・・
とられたと言っても1~2回ですが・・・)
それに修学旅行の積み立てや教材費など・・・。
大体全部込みで4万~5万位でした
(月によって多少バラつきがありました。)
入学金は23万5千円。
内部進学する場合は中高の入学金の差額を払いました
(2万5千円。私は外部進学なので払っていません)

寄付金は3年で1~2度だけ払いました。
私の時は1口5000円でした。
100周年記念金?という形でとられました。
(もちろん我が家は1口しか払っていません^^)

でも、友達の姉の学校(超有名エリート校)はすごいです。
授業料は月5万位。
(らしいです。曖昧。施設費等詳細は不明)
寄付金がなんと1口10万!!!
(一応任意)
しかも沢山寄付する子にはえこひいき?
みたいな事があったらしいです。
しかもそこそこ頻繁に徴収・・・。
進学の際のお金はわからないです。
中学の入学金は28万だったかな?
(私が中学入る時の情報なのでちょっと前の事になります。)

頭良い有名私立になるほど
寄付金や授業料が高くなる気がします。
(あくまで気がするだけ)

余談ですが、塾なども大手でないと教科書が違うため
断られてしまいます。(断られました。)

ちなみに、中学の場合の制服。
公立→全部で3~4万
私立→全部で6万~
位です。セーラーだと多少安いようですが・・・。
ジャージは多分どこでも五十歩百歩です。
指定ソックスや指定かばんがある場合
結構高くつきます^^;
(私の学校の指定ソックスは1足700円)

ご参考までに・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かくありがとうございました。
生なご意見とても参考になりました。
指定ソックス、高いですね(^^;

息子がこの先どうなるかは分からないのですが
お金のかかるほうを基準に考えておきたいなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 22:53

お調べになったのは学費だけじゃないですか?施設費も学費と同額くらいかかる学校もいっぱいあります。

入学年度だけの所もありますが、中1高1もちろんかかるので、学費以外に施設費2年分もしくは6年分(家のこの学校は、6年間かかります、学費が高いんですけど施設費はまあまあ、でも、普通の学校は学費は安くても施設費は高い所が多い)、中学と高校の入学金、17~30万ずつかかり、それ以外にも月2万くらいは学校に徴収されます。それ以外に部活、制服代、定期代お昼お小遣とかかります。 

 学費は、有名な学校は大体高くて(それでも入りたい人ばかりですから)、入学が楽な所は大体安いのが普通の傾向です。最難関の学校以外は海外修学旅行も多いくて20~50万くらい、それ以外に中学の修学旅行に5~7万ほどです。・・と、すると、月10万+入学金、修学旅行で7~80万くらいに考えておくと間違いないです。それ以外に大学進学前の予備校に高3の1年だけで50~100万かける人も少なくありません。(テレビでよく宣伝している早稲田塾など150万近くかかります・もっとかかる所もアリ)それに大学受験に4校5専攻センターとも出願に約40万円、入学金の捨て金に30万くらいです。

 大学は国公立60万くらい、私立文系85万くらい私立理系95~150万くらい年間かかります。(入学時以外の年)

 お子さんはまだ幼稚園なんですね。将来に備えて今、無駄なお稽古に費やすお金はきちんと取っておくといいですよ。子供だましのお稽古って本当に役に立たなかったことの方が多かった・・・

 学資保険は今率がかなり悪いのでお勧めできません。私の子どもが小さかった頃は良かったけど(利回り5%でしたから)・・後15年先までの金利を今決める貯蓄型商品は将来絶対後悔しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

調べた私立中学は
授業料等:月40550円、となってました。
この「等」に、諸経費が含まれているものだと思っていたのですが
そうでもないのですね。

私自身は公立高校ー私大で、受験も2校、予備校ナシでしたので
それほどお金のかからない感じでしたが、理系でしたので
相当な授業料でした(^^;

子供はまだ10ヶ月です(^^;
学資保険ではなく、終身保険の一括払いに入りました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 22:51

我が家は首都圏ですので、もっと高いです。

No.3の方の回答が金額に関しては正確で的確なお答えだと思います。

学費というか、正式に学校に振り込む金額は合計で年間70万ぐらいです。(教材費やPTA会費、設備費などはここに含まれています。)入学金は別に十数万程度ではないでしょうか。(一貫校は入学金が中学高校それぞれかかるのが一般的です。)

そのほかに、私が全く予想していなかったのがクラブの合宿代で、休みのたびに5万円もしくはそれ以上かかります。(クラブに入るかどうかと種目などによりますね。夏の初めにいきなり「8万円」と言われてひっくり返りました。文系のクラブでも遠くに合宿に出かけますので費用がかかります。)あと私がかかるな~と思うのは通学定期代です。

なお、塾に通うとすると、授業料とだいたい同額程度かかるといわれています。塾によって値段や通学時間に差がありますが、30万~50万はかかると思っておいたほうが良いと思います。

我が家はこどもが小さいときに学資保険をかけていました。中学の時にお金が戻ってくるタイプもあるのかもしれませんが、我が家は今入っているのは高校入学の年に一部、大学入学の時に残りが支払われるタイプ。思いのほか増えて帰ってくるので、高校は入学金プラス1年目の授業料はその保険で十分まかなえそうです。支払う当時はそれなりに他の支出もあって大変でしたが、子どもはやはり大きくなると塾代などますますお金がかかるので、少しずつ貯めておいてよかったと思っています。お子さんが小さいのでしたら保険会社や郵便局でやっている学資保険を検討されてみるのもよいかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
数字としていくら?と知りたかったのでとても助かります。
参考にさせていただきます。

息子はまだ10ヶ月ですが(^;
学資目的の保険に入ってます。
学資というより終身保険に入ってまして一括払いしました。
独身時代の貯金の一部を保険にまわしたので相当の額(^^;です。
そのお金で足りるのか、とふと疑問になったのでしつもんさせていただきました。かならずしも私立にいくとも限りませんが・・。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 22:42

娘2人が私立です。


私立の授業料はピンからキリまでですので、ご参考までにそれ以外にかかる経費というと、入学金と寄付金でしょうか。
中高一貫の場合、中学入学時と高校入学時。入学金は決まっていますが、寄付金は任意なだけに金額に迷うところです。
新しい施設を作った等で、入学時以外でも寄付のお願いが来ることもあります。
また中学受験をさせる場合、その前の塾代が結構馬鹿になりません。
また私立に通いながら塾に通うと、倍かかると考えておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 22:37

NO2の者です。

補足です。
うちの息子の学校は月1度、保護者会があり、ほぼ、父兄の全員が出席していました。欠席の場合は事前に学校の方に連絡しないといけない事になっていました。それは、高校になっても、やや回数は減りましたがかなり保護者会はありました。
学費はきちんと申しあげれる数字なんですが、他のもろもろは、年間にいくら、と明確に出せません。すみません。
ただ、制服もデザイナーブランドだったり、修学旅行で使うホテルや行事も少しずつが割高でした。
それとバザー等もあり、何かと学校に出向く用事は多かったです。これは、本当に地域と学校によって違いますでしょうから、すでにその学校に御入学されてる方のご父兄の方にお聞きした方が確実ではないでしょうか?
ちにみに、うちは東京都で大学附属校です。

中途半端なアドバイスになり申しわけございません。もう、息子も大学生なんで、学費以外のきちんとしたデーターが無いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございました。
東京都の付属校、とても興味あります。

できたら、年間おいくらくらいなのか今からしっておきたいなと
思ったので。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 22:35

お住まいの地域、大学の附属なのか、宗教の有無などに拠って違うのではないでしょうか?


一般に大学の附属、プロテスタント系は高いと言われています。
カトリックや仏教系は比較的安い傾向が・・・あるようですが、
それとて一概には言えないと思います。

我が家(関西地方)の場合で言えば、年間で約90万(長男・・・無宗教)、約65万(次男・・・仏教系)
大学附属に通う友人宅では約120万(・・・と聞きました)
学費だけでなく諸経費込みの金額です。
親戚(東海地方)はプロテスタントの女子校で年間に約60万、こちらも諸経費込み
首都圏に住む友人・親戚は、年間80万~150万らしいです(諸経費別)。

#2さんのおっしゃる制服代とか保護者の付き合いなどは、公立とて同じ事。
私立=派手、公立=地味、なんていうステレオタイプの図式はありえないことです。
幼稚園・小学校と違い中高は余り親の出る幕はありません。
公立より学校へ親が出向く回数は少ないかもしれません・・・学校に拠ってなんですが・・・。
付き合い云々はそれほど考えなくても良いと思いますよ。

質問主様がお調べになった学校の学費は、私立の極端に少ない地方だとすると安くはない額かもしれませんが、
一般論として言えば十分に安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年50万は安いんですね(^^;
当方関東地方なのですが、公式HPに記載されていたので
そのほかどのような経費がかかり
年間どれくらいの支出になるのか知りたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 22:33

息子の通っていた中高一貫の私立は、年53万位でお安い方と、言われていました。

でも、その他に海外ホームステイの費用に修学旅行に、芸術鑑賞費に、スキー教室費にと、最初にはわからない金額が発生して、それに伴う費用の方がかかった位でした。
ですから、行事のたびのおこずかいや用意する物もありますし、成長に伴い買い換える制服代も、定期代も、御母さん達とのお付き合い分も考慮してのかなりゆとりをお持ちになられての見積もりがいいと思いますよ。
年45万円でしたら完璧にお安い方だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
そのほか諸経費をこみで
月額10万円くらいだと思って大丈夫でしょうか?
(年間120万円)

補足日時:2007/03/18 18:59
    • good
    • 1

今年、僕が行くことになるだろうと思う学校は私立で、修学旅行の積み立て金も合わせて月に49500円くらいかかります。


だから、その私立は安いほうだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諸経費こみで約5万円くらいが妥当なのでしょうか。

月額10万円くらいかかると思っていたので(^^;
そして現在息子の保育料に6万円くらいかかっているので(^^;

息子がどんな道を進むかはかなり未知で、遠い将来ですが
私立中学も視野に入れていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!