ショボ短歌会

前に栄養士の短大に通っていたのですが、資格を取らずに卒業してしまいました。必修科目を履修しなくて、将来は栄養士になるつもりはなくてって感じでその当時は軽く思って取らなかったんですが、今になってやっぱり栄養士の資格がほしいと思い、貯金をいて2年後ぐらい貯まる予定で、でももう30歳になるんですが・・・
履修だけなので、1年だけ通えば資格は取れますよね?
やはり、前に自分が通った短大じゃないと無理ですよね?

A 回答 (2件)

自分は、短大の食物栄養学科を卒業後、全然関係ない別の大学の食物栄養学科へ3年次編入した者です。

<基本的に、栄養士養成学校には次の2パターンがあります。>

(1)入学した学生には、全員必ず、栄養士資格を取得させるタイプの学校
(栄養士必修科目全てを卒業必修科目としている学校)
※卒業した大学はこのタイプでした。

(2)入学した学生に、栄養士資格を取得するか、取得しないか選ばせるタイプの学校
(栄養士必修科目の一部のみを卒業必修科目としている学校)
※卒業した短大はこのタイプでした。

自分が卒業した短大では、「科目等履修生」というシステムがあり、卒業はしたけど栄養士免許を取得出来なかった人が、卒業後、足りない科目だけ追加で受けるということが出来ました。
授業料は、1科目いくら×受ける科目数でした。

平成14年度から、栄養士養成のカリキュラムが変更され、栄養士必修科目の内容が大幅に変更されました。
しかし、自分が卒業した短大では、平成13年度以前に入学し、卒業した学生が、科目等履修生として通う場合、似たような科目に振り替えて、単位認定をしていました。
(例)(旧カリキュラム必修科目)食料経済学概論→(新カリキュラム選択科目)食品流通論

このようなシステムを導入しているか、いないかなど、詳しくは、通いたいと思う学校へ直接お問い合わせ下さい。((1)のタイプの学校では、このような卒業後に栄養士資格を取得出来るシステムは、当然ありませんので・・・。)
    • 0

栄養士を育てている学校に勤めています。

>履修だけなので、1年だけ通えば資格は取れますよね?
 これは、学校次第です。すなわち、他の学校で履修されて科目を認定するか否かで、学校に権限があります。
 なお、卒業要件は、必要単位数と通学の年数の両方を満たす必要があります。1年だけの通学場合は、2年次に「編入」になるので、そのような制度があれば可能です。大学の3年次への編入はありふれていますが、短大の2年次編入制度というのは、あまり耳にしたことがありません。
 特に、栄養士に関しては、厚生労働省の規制が厳しいので、編入は難しい、すなわち、その短大が認めても、厚生労働省は「栄養士の資格は無い」なんぞを通達します。ご希望の学校に問い合わせるのが一番です。

>やはり、前に自分が通った短大じゃないと無理ですよね?
この場合は、復学になります。その学校が認めれば、残りの単位と不足している通学期間(2年から、退学届けの月数を引く。1ヶ月不足は無く、通常は6ヶ月とか1年とかになる)。すなわち、2年生の9月に退学し、それまでの単位を全て修得しているのなら、6ヶ月でも可能。2年生の前期の科目に未履修のものがあると、1年の通学が必要。
 この復学も、学校が認める必要があります。このとき、未履修の科目が明確になるので、必要な通学期間も決まってきます。

問題は、2年前に栄養士のカリキュラムも大きく変わっているハズです。科目の名称の変更もあります。2年生の後期で履修するハズだったものが、1年生に降りている可能性も大きいのです(私は4年生で教えていたのに、同じ科目を1年生で教えています)。そうすると、1年生からやり直しにもなりかねません。学校によっては、その科目と2年生の科目の時間が重なっていなければ、1年生の授業に出て良い、なぞの便宜を図ります。こればかりは、カリキュラムをどのように変更したかは、学校次第なので、問い合わせるしかありません。

さらに、現在は、「1クラス40名以内」という厚生労働省のキツイまことにゴモットモな御指導があります。もし、2年生のクラスが40名を越えていると、復学を認めるのを学校は躊躇するでしょう。

復学は、退学手続きをキチンとしておれば、一般的には認められやすいので、学校に問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすいません。
卒業はちゃんとしたので、復学ではないと思うんですが。
メールで前に通っていた短大に聞いてみたんですが、履修できますってメールがきてて、でも、カリキュラムがだいぶ変わっているので詳しいことは学校に問い合わせて下さいって書いてありました。そのカリキュラムが大きく変わってるのが不安なんです。2年生のとき取ってなかった科目が多くなってる可能性大ですから。
詳しくは、電話して聞いてみようと思います。

頑張って貯金して学校通えるように頑張ります。