プロが教えるわが家の防犯対策術!

家でろうそくをつけてるんですけど、これって身体に悪いですか?
多少は煙がでるし、室内閉めてるし、なんか悪そうですが、
知ってる方、根拠のある方教えてください。

A 回答 (4件)

ろうそくの「ろう」は炭化水素からできています。

例えて言うならポリ袋の分子が小さいもの。これが高温下で液状になって芯にしみ込み、燃えるわけですが、煙とおっしゃっているのはすすのことでしょうか。
身体に悪いかどうかという基準で言うと、すすは身体には良くありません。なお、すすが出来やすいのは不完全燃焼をする時。換気には良く気をつけて、もちろん火の元にも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 19:35

あまり長い時間閉め切った部屋でろうそくを燃やすと酸素が無くなって二酸化炭素が増えていきます。


たまに換気をすれば大丈夫ですが、あまり極端にろうそくばっかり燃やしていると酸欠になり意識がもうろうとしてきます。

電気の代わりの光源として使っているなら目に悪いかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 19:34

体よりも火事にならないように


しないと駄目ですよ。
火事になったら健康どころじゃありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 19:34

換気や火事に気をつけたらいいのでは?



詳しいことは、メーカーに聞いてみたら?

http://rosoku.kameyama.co.jp/contact/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!