アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CBR600RRに続いて、GSX600Rについて教えてください!
雑誌でメーター周囲をみたのですがGSX-600Rは、燃料計がついていないのですか?また、CBRと質問が被りますが燃費はいかがなものでしょうか???バイクを買う参考にしたいので、是非教えてください!お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

GSX-R600には燃料計は付いていないですよ。

これらのタイプのほとんどのバイクには、燃料計は付いてません。
なぜなら、不必要な装備だからです。

燃料計があるのはスクーターや一部のツアラー系のバイクぐらいです。

高速道路走行で、200キロ程度は走れる位のガソリン容量が確保されている(一般道では走れる距離は少なくなります)ので、サブの距離計をガソリン補給毎に0にリセットするなどして、それを目安に走りましょう。

ガソリンタンクは空の状態だと内部が錆びやすいので、ガソリンは、車のようにメーターで確認して残量が減ったら補給するという形よりは、ガソリン残量が少ないままで長期間放置することを避けるように気をつける方が良いかと思います。

一般的に、ノーマルの大型スーパースポーツバイクの燃費は10キロ強程度だと思っていれば良いでしょう。

また、ガソリン残量が気になった際は停止した状態で車体を左右に振ってみてタンクから聞こえる音で判断したり、感触を体で感じたり(当然、ガソリン残量が少ない時は軽く感じますよ)、タンクキャップを開けて目視で確認したりすれば解決しますよ。

それより、最近のGSX-Rシリーズにはギヤポジションインジケーターが付いています。
これは、燃料計なんかよりもずっと便利な装備ですね。
1速なのにもっと下げようとしたり、6速になってるのにもっと上げようとしてみたり、無駄なガンバリをしなくても済むのが実際使ってみると便利です。
    • 0
この回答へのお礼

長文の適格なアドバイスありがとうございます。よくわかりました(^^)ゞ走るのが目的のバイクだから燃料計は確かに不要ですね。また、似たような質問をする時があると思いますが、その際もアドバイスをお願いしますm(__)m

GSX600Rに燃料計は付いていません

燃料計の代わりに、残量によってランプが点滅及び点灯するようになっています。

燃費は、走り方によってかなり差が有ると思いますが、各メーカーから出ている同様車種と比べても大差ないと思います。

GSX600R、自分で所有してはいませんが、バイク屋さんで試乗して、車格は400クラスのネイキッドと変わらない、直進安定性が良いが、カーブの進入での倒しこみが非常に素直で、アクセルレスポンスも良い、と感じました。

私は、非常に扱いやすいバイクと思いました。
私は、乗車ポジションでひざがカウルに当たり気になったので、GSX-R1000(K6)を購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

おお~GSX-R1000ですか!!リッチですねぇ(^^)やっぱり詳しくしりたいのであれば試乗しないと駄目ですよね。今度の休みにでもバイクショップに行ってみようと思います。ありがとうございました。

こん**は

GSX-R600ですね
 バイクの場合、燃料系はついていない方が多いですね
 正確さに欠けますし(すごくw)、どのみち慣れてくれば走行距離から給油しなければ行けないかどうかの判断が付きますよ
 燃費は同じ走り方なら、共にインジェクションですからそれほど変わらないと思いますよ(多少CBRがいいかな)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、乗り慣れれば燃料計なんて不必要なのかもって思い始めました。また質問した際はアドバイスをおねがいします。