プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の息子の事でお尋ねします。
2年くらい前より喘息治療のために吸入ステロイドのベコタイドを使用しています。
最近では調子もよくなっており(発作の回数も減り)、ひどいときに飲むようにと処方されていた、リンデロンシロップも
ほとんど飲んでいない状況です。

お尋ねしたいのは、明後日、学校でツベルクリンの予防接種があるのですが、副腎皮質ホルモンを使用している場合は
担当医と相談の事と言われました。
今まで経過も良く、副作用について心配もしなかったのですが、少し心配になってきました。
主治医には、「心配ない」との返事もいただいたのですが、どなたか教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

ツベルクリンの予防接種っていったい・・

心配ないとおもわれます
    • 0
この回答へのお礼

あっ・・・ごめんなさい。ツベルクリン反応検査と書いてありました・・・。
有り難うございました。

結論としては、問題ないということです。

副腎皮質ホルモンの塗り薬については、使用していることを、注射する医師にわかるように問診表に記載してください。塗布していない部位に注射することになります。

吸入薬については、よほど大量でない限り結果に影響することはありません。

内服している場合は、主治医の指示に従ってください。
お子さんの場合は主治医が「心配ない」との事ですから、まったく問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、少しアトピーがあるという事で皮膚科から塗り薬を出していただいてます。
副腎皮質ホルモンのお薬かどうか、さっそく確認してみます。
有り難うございました。

吸入のステロイドで量が守られていればよいようですね。

ついでに、ツ反判定で9mm以下は陰性としてBCG接種なんですが、
 厚生労働省の審議会で小学校でのBCGは廃止という結論がでましたね。
ということで、BCGの問診用紙に
 受ける、受けない、の項目がありますが、
受けない、という選択もあるわけですね。
本当にBCGが廃止されるのは法律改正後ですから、来年以降でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。はんこ注射がなくなるんですね。
今のところ、喘息のほうも落ち着いているので、副作用など、あまり心配せずに主治医の先生の
言われる事を信頼し、続けていきます。
ありがとうございました。