公式アカウントからの投稿が始まります

http://oshiete.homes.jp/qa2794405.html
先日ココでお世話になったものです。
「部屋のにおいが耐えられない」と言いがかりをつけられ、
訴えられ、調停をした新米大家です。
全ての話がまとまり、
3月末までに大家は賃借人に敷金を返し賃借人は退去。ということになりました。
敷金を返すことを約束したわけですからもちろん返しますが、
1.万が一、賃借人が部屋を汚していた場合、(リフォーム済みの綺麗な 部屋を貸しました)修繕費を請求する事が可能なのでしょうか?
 それとも、供託しかえす。という方法はありですか?
2.法律をうまく使い、悪いことをする外人がいることを
 もっとみんなに知ってもらうために何か方法はあるのでしょうか?
 今回もめたこの人は次ぎの部屋で又同じことをするのでしょうから。
3.早く話がつけたくて、私は結局ココで言われていた、とことん戦うこ とから逃げてしまい、敷金(2か月分)を返すことのみで決着をつけ ましたが、これでよかったのでしょうか?

この賃借人にとってこんなに騒いで何が得だったのか考えてみました。
1.2年契約ですが、その前に契約違反といわれずに退去できた。
2.敷金を確実に返してもらった。
ですかねー

A 回答 (5件)

調停で主張が認められてご苦労様です。

1.基本的に自然損耗と思われる汚損は請求できません。明らかに入居者の過失での汚損(大きな穴・ガラス割れ・落書き等)でなければ請求しない方が無難です。お気持ちは解りますが、相手は小物です感情的な仕返しは必要ありません。

2.多くの家主さんは、外国籍の方に対して注意しております。それは偏見等では無く今回、質問者様が体験した様な経験からです。
次の物件のことは次の家主さんが対応してくれるでしょう。
只、忘れてはなら無いことは外国籍の方でも当然すばらしい方もいます。

3.結論から申しますと質問者様を今回の紛争を勝訴しています。
全面的に認められたと判断して良いと思います。
しかし、安心するのは現入居者が完全に退去して次の優良な入居者を確保するまで気を抜けません。
現時点でこのまま、静かに退去してくれて次が決まる保証など無いのですから、

>この賃借人にとってこんなに騒いで何が得だったのか考えてみました

今回の件でこの賃借人にとって得な事などありません。
無茶な請求をして恥をかいただけです。このまま諦めてくれれば良いのですが、、、

憶測ですが、おそらく質問者様の性格からして今回の物件は、相場より安めに家賃設定されていてキッチリした改装がさてた物件とお見受けしました。賃借人が同等の物件を探すのはかなり難しいことです。
後から後悔することでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、ありがとうございます。
ほんとに的確な意見をいただいたおかげで
私も冷静な判断をしてゆく事ができました。
立会いのもと敷金を渡す予定になっています。
何事も無いとよいのですが。。

>今回の物件は、相場より安めに家賃設定されていてキッチリした改装がさてた物件とお見受けしました。賃借人が同等の物件を探すのはかなり難しいことです。
後から後悔することでしょう

こんな嬉しい言葉をありがとうございます。後一分張りしてみます。

そうなりましたか。

部屋を見てから、どうするか決めるしかないでしょうね。
通常のクリーニングですむのか、破損箇所があるのか
破損箇所の程度がひどかったら、器物損壊など、損害賠償
などもその時点で考えればいいでしょう。

> 1.2年契約ですが、その前に契約違反といわれずに退去できた。
> 2.敷金を確実に返してもらった。
1は、特約がついている。又は 定期借家でないかぎり
退去可能ですから、得してないですね。
2は、ガイドラインなどを持ち出して、争う姿勢で臨めば
いいから、それを考えてるとあまり思えないですね。

ごね得をねらったのが、思ったよりうまくいかなかった
というとこではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続きありがとうございます。
損害賠償という方法があるのですね。
少し調べてみます。

やはり相手にはあまり得が無かったのですね。
ほんとに、ここで相談したおかげと思います。

敷金を返却して退去で 合意したのに

難癖を付けて敷金を返却しなければ、それを理由に合意を無効にされますよ

もう一度振り出しに戻しますか 今度は 相手もそう簡単には妥協しませんよ

授業料と思って こだわりを捨てることをお勧めします こだわっていると次にも影響します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くそのとおりですね。
こだわっているのは一言足さなかったが為に
部屋を汚されないかがとても心配です。
願ってるしか方法は無いですかねー

そのような結果になりましたか。

1.敷金は原状回復に充てられる費用ですから、よほど、使用方法がわるくて、故意・過失によって損傷した部分があれば、差し引いて良いでしょう。原則として契約書どおりの内容で良いと思いますが、何か文句を言っってきそうなのですごくひどいことがなければ、全額返金してしまった方がいいかもしれませんね。
2.別に外国の方でなくても法律を悪用する人はいます。わざと家賃滞納して貸主が荷物を撤去したために訴えられた人もいます。どちらが正義なのかは人によって考えが違いますが、普通の人でしたら、滞納する方が悪いと感じるはずです。そのようなこともありますので、早く忘れてしまった方がいいでしょう。質問者さんも勉強させてもらったと思えば気が楽になると思いますよ。
3.結果的には退去することになったわけですから良かったと思います。入居されていても、あれもこれもと言ってこられて大変だったと思いますよ。あえて言うなら、調停で敷金の返還は故意や過失によって損傷された費用を除いて返金するという条件を詰めておけばよかったかと思います。
敷金返却だけで解決したと考えればいいでしょう。引越し代や次のアパートの契約金よこせなんて言ってくるような人ではなかったのですから。

期間については、あまりこだわならい方がいいです。突然退去したいという人はいますので。
また、敷金も今の時代は、よほどのことがない限りは貸主は勝てません。家賃を上げるか礼金でとるようにするしか対応策はないでしょう。

臭いの原因はしっかり調査してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

前回に続き、返答ありがとうございます。
確かに文句を言われても困るので全額返すことしか考えていませんが、
部屋が心配です。

>あえて言うなら、調停で敷金の返還は故意や過失によって損傷された費用を除いて返金するという条件を詰めておけばよかったかと思います。

全くそのとおりです。後悔先立たずですが、今は退去日まで願って待つしかないですかねー。

>臭いの原因はしっかり調査してもらいましょう。
退去したらすぐに取り掛かろうと思います

調停が無くても、敷金というのはもともと返すべき物です。

滞納家賃や、入居者が支払うべき修繕代などがあった場合にのみ、敷金で相殺することが出来ます。
調停で、敷金を全額返すことで話が付いたと言うことは、つまり、大屋が敷金から相殺すべき債権を放棄するという合意をしたという意味ではないのですか?
その場合は、当然部屋の現状復帰にかかる経費を請求することは出来ません。
もう一度合意内容をよく確認することをお勧めします。

ところで、前回の質問では、相手の方の要求が不当な言いがかりだと言うところまではわかっていなかったようですが(想像のみ)、その後悪質な言いがかりということがはっきりしたのですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
>大屋が敷金から相殺すべき債権を放棄するという合意をしたという意 味ではないのですか?
やはりそうですか・・
もし悪質な人間ならば、部屋を汚く使われているのではないか心配です。

結局、不当な言いがかり→悪質
については、その場を立ち会った工事業者がにおいについて
過剰反応です。と、調停の場で証言してくれました。
きちんと、調停の人も判断をしてくれたのではないかと思います。

その賃借人は請求として
私に払った家賃を1年分、敷金2か月分
不動産屋に不動産手数料、保険料
と、プラス同額の慰謝料を請求してきました。

• 0