プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷惑メールのサイトを思わず覗いてみてどんなものかとクリックしたら後払いインストールと出てなんだか分からないうちに登録しましたと出ました。よく見るとこの際とは後払いシステムをとっていますと書いてありクリックすると自動的にに登録しますと書いてありました。特に何か書いたわけじゃないのですが請求とか来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もあまり詳しくはないのですが・・・。

(1)コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」で一覧が表示されるのでその中にないか。
(2)スタートボタンを右クリックで日付を指定して探してみる。
といったことぐらいしかわかりませんが、一度確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
早速やってみましたがいろんなものが入っていて何がなんだか分かりませんでしたがとても勉強になりました。
本当にありがとうございました。もうちょっといろいろと調べてみます。

ご心配でしょうね。

でも請求が来る可能性はかなり低いと思います。
登録された時にパソコンに何かプログラムがインストールされていませんか?タイマーのようなものがプログラムされていて、例えば3日経つと振込警告が表示されたりします。見慣れないものがパソコンにあれば削除した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
インストールされているかは分かりませんがちょっと探してみようと思います。でもどんなとこにインストールされるのでしょうか?あまりくわしくなくて・・・すみません

No.1の方がおっしゃるとおり、ワンクリック詐欺でしょう。

無視すれば何もありません。
そこから個人情報が漏れることはありません。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • 0

いわゆる「ワンクリック詐欺」の可能性が大です。

裁判所からの呼び出し状などがない限りは無視して大丈夫だと思います。
少額訴訟を起こされて裁判所からの呼び出しがあった場合、これを無視すると支払い義務が生じる可能性がありますので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

digital550さんonbaseさん回答ありがとうございます。あまりに世間知らずでお恥ずかしい・・・
こういった回答があるとありがたいかぎりです。
ほんとありがとうございます。