限定しりとり

漠然とした質問ではありますが、人間努力さえすれば報われるのでしょうか?身体的なことは不可能だとは思いますが・・・。
例えば司法試験を何年していても受からない現実があるのは、やはり努力だけでは無理ということでしょうか?
素質や才能、やはり人それぞれであり、能力と言う意味では限界があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

報われると思いますよ。


以下は屁理屈に聞こえるかもしれませんが・・・

まず、才能や能力の差を理由にするのは努力をし尽くしてからです。
確かにお互いが24時間休まず同じ量・質の努力をしたときに優劣が出るのであればそこには能力が関係してくるでしょうが、大概の場合、努力の限りを尽くしていません。
また、人の2倍理解が遅い人がいたとしたなら人の2倍やって初めて普通の人と同じ努力をしたといえると思います。別に時間を競っているわけではない以上当たり前の話ですね。

僕が宇宙飛行士になりたいといっても誰もがそんな妄想というでしょう。が、実際に宇宙飛行士になっている人はいます。
妄想と夢の違いはその対象に対する取組み方だけの違いだと思います。
宇宙飛行士であってももし僕が周りが認めるほどの努力をしていればそれは夢になります。ですから夢と呼べる代物になった時点で半分はかなってるんでしょう。

結論です。
確かに人には能力差があるけども、やれる努力をやりつくしていないことのほうが多いということです。
それと司法試験なんかは運の要素が強いみたいです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。宇宙飛行士の例え、とても納得できました♪私はいつも先のことばかり心配してしまい、結局踏み出せないままのことが多い気がしました。
死ぬ気で頑張ればきっと大丈夫!と思った直後に、でもダメだったらどうしよう・・・とか。
でもまずはやれる努力をやりつくしてみることですよね。結果はその時しか分からないし、そっちの方が後悔しない気がしてきました。
本当にありがとうございましたっ!!

お礼日時:2007/03/22 11:17

才能って言葉に踊らされてませんか?


殆どの事が、一般人が頑張ってやってる事だと思います。
要は、出来ない、負けるとは、重ねた努力が足りなかっただけです。
自分は努力していると思い込んで、それ以上の努力が出来なかったから、失敗するんです。
温泉を掘る前に、水源を探す努力をしなかったり、司法試験に受からないのは、受かった人の重ねた努力の方が、凄かっただけです。

出来ないのは、出来た人より、努力が足りなかった。
人の所為じゃなく、自分の不甲斐無さだと思います。
出来る人をひがむのではなく、認めて、それを超える努力をする。
それが、成長だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りですね。
ちなみに誤解かもしれませんが、私自身は司法試験とは無縁の人間です。例えに出したから皆様も回答くださったのかもしれませんね。
多くのことが努力だけで何とかなるもんではないのは事実だと、今回皆様のご意見を聞いて実感しました。でも、何を始めるにしても努力することは非常に大切なんだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 01:50

例えは健康に留意して日々努力しても、人は何れ死にます。


努力して何かを達成しても、学歴・資格以外はその成果が個人に残る事はあまりありませんし、学歴・資格にしてもその後の努力がなければ活かせるかどうか判りません。
他の方も言われている様に、努力した事(過程)に意味が在るのであって、人生は死ぬまでの過程です。
また、それを主観的で在ると言うなら、「本当の客観性」などはなく、せいぜい人々の主観の主流的なものでしかない、要は「人からどう思われるか」までを考えに入れた主観で人間は評価を行うと私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何れ死ぬ人生、きっちり考えていきたいと思いました。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 20:46

報われる努力と報われない努力と二つあると思います。



水源を掘り進めば水はいつか出るでしょうが、水源と違うところを
掘り進んでも水は永遠に出ない。
つまり何かプロセスに問題がある場合。

そして努力をしても報われないかも知れないが、少なくとも報われる可能性は高くなる。
しかし努力を放棄すれば決して報われることはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのご意見を拝読し、本当に色々と考えさせられます。今はただ後悔しないようにしようと思っています。皆様に感謝です。

お礼日時:2007/03/22 20:44

努力だけでは無駄になる可能性は高いですね。



自分を知り、自分に最適な事はなんなのかを考え、作戦を練ることが大切です。

その際、報酬を得るためには競争に負けていてはダメだということも考慮に入れる必要があります。

>身体的なことは不可能だとは思いますが・・・。

可能な事と不可能な事がありますよね。「身長を伸ばしたい」とかは無理ですよね。でも、本当の目的は身長を伸ばしたいんじゃなくてモテたいのだとすると、他にも方法はいくらでもありますよね? 真の目的を知れば方法は無限という訳です。

>例えば司法試験を何年していても受からない現実があるのは、やはり努力だけでは無理ということでしょうか?

ですね。人間あきらめが肝心です。執着したら行き止まりしか待ってません。

>素質や才能、やはり人それぞれであり、能力と言う意味では限界があるのでしょうか?

単純なモノサシでしか測らないならそうなってしまいますね。しかし、現実の世の中は複雑で、人知の及ばないことが沢山あり、数年前では予測できなかった様なイノベーションもおきてます。

人間の総合的な能力と言う意味では、まだまだ限界は見えていませんよ。

No.2さんのおっしゃることも一理有りますが、わたしとしては、無駄な努力はどこまでいっても無駄だからやめた方がいいと考えます。無駄にならないと確信して総合力で戦って、それでもダメだったときに見えてくる新たな地平と言うのがあります。

「買って出た苦労は無駄になる」ってのがわたしの考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的なご意見ありがとうございました。
私はまだ何も始めておらず、結果ばかりを気にしています。9割厳しいなぁと思う反面、1割の可能性にかけてみたいと思ったり。
でもリアルに検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 20:43

努力しても報われないことはあるでしょう。



人によって得手・不得手がありますから、苦手な人は得意な人の2~3倍努力しないといけないとして、得意な人でも人生かけてやっと報われることだってあるわけですから、そうなると苦手な人は報われることはないでしょう。

また、運やタイミングもやはりあります。
例えば同じ研究をやっている二人がいるとして、片方は他の人(企業とか)に認められて成功して、片方は日の目を浴びることはないとか。
いくらすごいことをやっていても、時代に対して早すぎるとやっぱり報われないです(あの商品が後5年後に出ていたら、わからなかったとか)。

まぁ何を以て報われるとするかにもよるとはおもいますが。

才能・能力の差は歴然としてあるとおもいます。
公平な社会とは、その才能とか能力の差を埋める制度ではなく、才能や能力にかかわらず同じように挑戦するチャンスが与えられる制度のある社会だとおもっています。

努力しても報われないこともありますが、多くの場合は努力しないと報われないことのほうが多いですし、より報われる確率をあげるため、そして後でもっと努力すれば報われた(成功した)という後悔をしないために努力するのだとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後悔しない為の努力はしたいと思いました。
向き、不向きと言うことはやはりあるんでしょうね。貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 20:39

努力しても司法試験を何年していても受からないという、目的に対して報われないことはいっぱいあると思います。



しかし、結果とか形とかじゃなくて、努力したっていうプロセスに対して何らかの報いがあると思います。

人はそれぞれ自分にふさわしく適した仕事をしてるんだと思います。(気づいてない人も多いですが)そのポジションを明るいものにする。その時に必要なものが司法試験で頑張った「努力」だと思います。

そうすると、一日元気で明るく仕事ができ、幸せにつながるのです。
形の幸せではなくて、心の幸せが努力の報いだと思いますよ。

意味不明かもしれませんが(^.^;努力して無駄なことはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結果ばかり気にせず、努力して得たことも大切なんですね。
何事も結果論だと思っていたのは間違いだったのかもしれません。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/03/22 20:37

「努力」とは、主観と客観で評価が異なりますから、いくら自分が主観的に「努力」したと思っても意味が無いと思います。



逆を言えば、自分が「努力した」とさえ言い張れば、何でも通用してしまう危険性も併せ持つはずでしょう。

↑を防ぐ意味も含めて、客観的な評価が存在するわけですから、何でも「努力」のみで片付けられる話ではないと思います。

時と場合によっては、「駄目なものは駄目なんだ」と腹を括る事も必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに客観的に見て相応の努力があるかは分かりませんよね。
今から何かを始めようと思った時に、いつも先に結果ばかりを考えてしまっています。努力して報われるなら頑張ろうとか・・・。結局は甘いんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!