アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年浪人することになった者です。京大工学部志望なのですが、河合か駿台で迷っています。家からは河合の方が近いのですが、難関国公立には駿台の方が強いと聞きます。また、河合は座席が自由ということなのですが席取りはやはり大変なのですか。あと自習室のこと(満席になるのかなど)も教えてください。他にも何か情報があれば教えて下さい。
ちなみに校舎はどちらも大阪校です。

A 回答 (4件)

どちらでもいいとは思います。

そんなに変わりませんよ。

駿台・・・全席指定席なので席取りする必要がない。化学の講師の質が良く、理系に強い。1クラス150人ぐらいいたりすることもあり、また机や教室が狭い。

河合・・・全席自由席で席取りしないといけないが、1クラス40人ぐらいなので机も広々と使え、ゆったりと授業が受けられる。講師の当たりはずれが少ない。


でもまぁ、理系なら駿台でいいのでは・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
1クラス150人ですか。多いですね。

お礼日時:2007/03/23 13:21

大変でしょうが頑張って下さい


浪人して京医くらいに行けるほど同期が伸びた例を
複数例、見ています。いずれも高校から関西進学校への
編入者です。
河合は中津でしたか?駿台はどこか知りませんが
駿台の方が伸びるような印象を個人的には持っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 13:21

たしかに席が自由なクラスもありましたが。


でも、定員を超える人数は入れてないと思いますので問題ないと思います。
それと、何人のクラスなんでしょうか?
確かに、100人超のクラスですとどこの席かは重要かも知れませんが(後ろだと板書が見えないとか)、40人程度のクラスならそうでもないと思います。
ま、予備校も大学も、人が居るのはゴールデンウィークまでで、そのうち減るんで。

受かる奴は河合に言ったって受かると思います。
でも、周囲のレベルは駿台かも知れません。
教材は河合かな。オーソドックスなことを押さえているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 22:17

浪人決定ですか。


当方は、約10年前に駿台大阪校にて浪人しました。
1浪の末、第三志望にやうやくもぐり込めたという馬鹿者です。
当方の意見を簡単に言うと、浪人は当本人のやる気の問題だと思います。
環境・レベルの差がある予備校を比較しない限りは。
駿台にだって、河合にだってただ友達に会いに来てるだけの人はいます。ややガラ悪いかも?ってのもいます。
個人的には、どちらかと言われれば、繁華街から離れている駿台で良かったと思っています。
あと、難関校や医師薬系志望ならば十三の北予備もオススメします。
なんせ、浪人は勉学は勿論さまざまな事を学べて一回り大きくなれる可能性のある時間です。
ご健闘を祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに北予備はなくなりました。

お礼日時:2007/03/22 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!