アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。早稲田大学理工学部を目指しています。
横浜の駿台or横浜の代ゼミ、どちらの予備校が適してますか?
また、授業料はどのくらい違いますか?(駿台の方が高いと聞きました。代ゼミは特待生制度があるそうですが…。)
ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

結局は、本人次第なので、代ゼミでも駿台でもどちらでも問題ないと思いますよ。

駿台の場合は、物理のSαの坂間先生以外は、そんなに微積分を使わなかったと思います。(坂間先生は、癖があるので、合えばすごくいいですが、合わない人も結構いますから。)

代ゼミでも、使わない人のほうが多いですが、説明に使う人もいないわけではないです。

あとは、50分授業(駿台)がいいか、90分授業(代ゼミ)がいいか位です。河合塾でもあまり変わりないです。
    • 0

一般に、早稲田程度なら駿台までは不要だと思います。

ただ、校舎によってどうというのはあるかも知れませんのでそこだけは気をつけた方が。
同様に、どちらの予備校がどうという前に講師次第ですのでそこも何とも言えません。
それと、駿台の物理は微積を使うかも知れません。
数学の微積分の初歩でずっこけているなら(そういうことはないと思いますが)微積を使う物理はやめておいた方が良いかも知れません。
駿台で気になるのは机の狭さ。大昔の話なんで現在解消されているかも知れませんが。(お茶の水でもないし)

あなたの学力にも依りますが、私なら代ゼミにします。
学力的に駿台、なら、東大受験をお勧めします。(東工大でも駿台は要らないと思う)
以上は個人的主観ですので参考程度に。
    • 0