アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が病気で入院しています。
最近は食欲がなく、パンなどモソモソするものは
全く食べず、ゼリー、ヨーグルト、など
のどごしの良いものだけやっと食べている感じです。
最近は氷ばかりなめています。

病気で食欲のない時に おいしく食べられる
食べ物って 何かありますか?
毎日毎日、ゼリーやヨーグルトばかりじゃ
あきると思うし、栄養もつかないと思うんです。

私としては、デパ地下で探してみようかと
思うんですが。。。
小さな手まり寿司とか どう思います??

 みなさんの おすすめ教えて下さい(^^)

A 回答 (4件)

歯や飲み込む機能に問題はないのですね?


それならば93879387のおっしゃるようなおすしも良いですね。

やわらかいもので、豆腐はどうでしょうか?
値段もいろいろで、近所のスーパーで売ってるようなお手軽なものから、最近はデパ地下で売ってるちょっと高い豆腐もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯は大丈夫です。
のみこむこともできます。

豆腐は、栄養も満点でよさそうですね!!!
デパ地下の高くておいしいのを
買っていってみようかな♪

回答ありがとうございます(^▽^)

あ、ウニとかって どうなんでしょうか?

お礼日時:2007/03/22 16:41

こんにちは。



とろろ掛けご飯なんでどうでしょう?
まさにウチの祖母が質問者様のおじい様のような様態だった時に、
「これは美味しく全部食べられた」と申しておりました。

長いもを摩り下ろして、鰹節としょう油を混ぜただけですが、
シンプルで栄養価も高く、まさにのど越し良くお米が食べられます。

ちょっと手間かな?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とろろ掛けごはん!!!いいですね!!
とろろ自体はヘルシーだけど
ごはんに かければ、ごはん分の栄養が採れそう!

病院には、キッチンがあって ちょっとした
料理だったら作れるので、それも有ですね♪

ありがとうございます!!!

お礼日時:2007/03/22 16:44

・コンソメゼリー


・じゅんさい
・雑炊にも少し片栗粉
・チキンスープにとろみをつけて、溶き卵
・スープの具をミキサーにかけてポタージュ状態

こんなのはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雑炊に片栗粉!!
たしかに ごはんがまとまって
食べやすくなりそうですね!メモメモ♪

チキンスープにとろみをつけて・・・
確かにスープに片栗粉を入れると
なぜか全部飲んでしまいますもんね!
回答ありがとうございました。
じゅんさい??とは山菜のことですか?

お礼日時:2007/03/22 16:49

もしうにがお好きなら「いちご煮」の雑炊がお勧めです。

ウニ(キタムラサキウニ、エゾバフンウニなど)とアワビ(ツブ貝等で代用されることもある)の吸物です。デパチカで売ってますよ。「いちご煮」はかんずめで売ってます。試しにネットで「いちご煮」で検索するとでてきます。
この「いちご煮」のかんずめを鍋にあけてあたため、そこにご飯をお茶碗1杯分入れて雑炊にします。
ぜひ試してみてください。

またはデパチカ御用達の漬物「西利」の千枚漬け。これも相当おいしいです。
http://www.nishiri.co.jp/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kakunoya/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いちご煮!!ホームページみてみました。
おいしそうですね!!
デパ地下で探してみたいと思います★
ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2007/03/23 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!