プロが教えるわが家の防犯対策術!

二ヶ月前から花屋で働いています。
もともと生理痛はひどくなかったんですが、
どうしても仕事中は冷えてしまい、それが原因なのか
生理痛がかなりひどくなってきてしまいました。
腹痛や頭痛なら薬で我慢できることもありますが、
薬も効かない程痛みがあったり、ひどい貧血や大量の出血で
仕事を休まざるを得ないときがあります。
働き始めて二ヶ月、生理の度に休んでしまうので
社長や専務、上司から嫌な顔をされています。
先月インフルエンザが社内で流行し、2日間も休んでしまったこともあり、
「あなたちょっと体弱すぎるよ」など解雇をにおわせるようなことを言われてしまいました。
採用条件は腰痛などの身体的欠陥がないことでした。
働き始める前は身体的に何も問題は無かったですし、
これからもっと暖かい季節になれば生理痛も緩和されると思います。
そもそも生理は病気ではないですし。

生理痛がひどいということは、正当な解雇理由になるのでしょうか?
雇う側にしても、生理のたびに休まれるのは困りものだと思いますが、
生理痛で解雇されるなんて納得いきません。

ちなみに、うちの会社には生理休暇という規定は無いようです。

A 回答 (2件)

生理痛、本当に大変ですよね。

私も重い方なので気持ちはわかります。
#1の方もおっしゃっていますが、労働基準法に下記のように書かれています。

(生理日の就業が著しく困難な女性に対する措置)
労働基準法第68条使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない。

このことから生理で休んだことを理由に解雇することはできません。

それでも今のような状態が続けば、質問者さまにとって働きやすい職場ではなくなりますよね。
生理痛を単なる生理痛と捉えず、婦人科の診断を受けてみられてはいかがでしょうか?
生理痛が重い場合は、婦人科系の別の病気が潜んでいることもあるそうですよ。
私の場合は市販の鎮痛剤ではきかなくなり、病院に行ったところ
血行が悪いのが原因だと言われ、漢方薬を出して頂きました。
最近ではかなり症状が改善されて、生理中も仕事ができるようになりましたよ。

生理の辛さをわかってもらえないのは残念なのですが、
治そう(改善しよう)とする意志を見せたり、生理以外ではなるべく休まないよう体調管理を心がけたり、
働けるときに一生懸命に働いて周囲の理解を得ていくのも大切だと思います。
    • 1

会社の規定に無くても労働基準法上で生理休暇というものが定められていますので、法的には請求すれば取得できるものです。

(有給か無給かは会社の自由)
とはいえ、実際に生理休暇を取得する人はあまりいないのが実態で、入社して間もない社員が毎月休暇を取っているとすると、上の人がいい顔をしないのもある程度は仕方ないことかもしれません。
かと言って、生理痛がひどいから、なんてのが解雇理由になるはずもありません。これからも継続して働きたいのなら「働き始める前は身体的に何も問題は無かったですし、これからもっと暖かい季節になれば生理痛も緩和されると思います。」と言って上の人を安心させてあげましょう。
「あなたちょっと体弱すぎるよ」というのは解雇を匂わせるとかではなく単なる「イヤミ」だと思いますよ。

体が冷えると生理痛もひどくなると思います。職場は冷えやすいでしょうね。腰周り・お腹周り・足元を意識的に暖かくしたり、体が温まるものを飲食する等工夫して、頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!