プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は以前働いていた会社で生理痛で休んだからという理由でクビになりました。
「これだから女は使えない」等の暴言を受け、もういやだと思って転職し、今の仕事では生理痛があっても我慢して働いていました。
ですが、働き始めて半年目、耐えがたい痛みがあり、仕事を休みました(昨日のことです)
また首になるんじゃないかと不安でたまりません。もともと月経困難症(病気なし検査済み)なので今後が不安です…。
何かご助言いただけませんか。

A 回答 (3件)

今の時代ではそんな上司は考えられないです。

生理休暇すらある事態に、ましてこれだから女はなんて女性差別にも程がありますね。
私は病院に勤務しているので理解してもらいやすい環境にはありますが、あなたの話からあなたの会社、上司をパワハラで訴えれると思いますよ。
今の会社は理解して貰えてるかはわかりませんが、もし前の会社のようなことがあれば病院で月経困難症である診断書を作ってもらって、それを会社に見せ休暇をとりやすくするか、それでも変わらないようならきちんと治療を始めるか、その上司より上の人に相談し(女性の方がわかってもらいやすいかも知れないです)、休んでください。
    • 0

普通は生理痛なんかで首にはしません。

今は女性が働きやすい社会を作ろうと育休制度・生理休暇制度などたくさんのことをしてくれています。この間アイドルグループ「嵐」が解散してしまいましたが、それに伴い会社の制度「失恋休暇」をとって嵐が活動休止した悲しみを癒やした人も周りで聞きます。

たぶんほとんどすべての会社が生理休暇制度を導入していると思いますが、
一度聞いてみてはいかがでしょうか。

もしその会社が質問者様を首にしたなら女性が働きやすい環境のある会社を選んでみてはいかがでしょうか。

生理痛は、我慢してはいけません。その我慢がどんどん積み重なって痛みが重くなっていったりするのです。

もし生理痛がひどいときにはゆっくり休んでください☆
生理休暇とはそういう人のためにあるのです。
    • 0

うーん、、、あとの対処法としてはピル飲むなり命の母飲むなり、はどうですか?

痛みが酷いだけでもピルは出してくれると思いますよ
以前働いてた職場でそれくらいの理由で暴言を吐かれ、クビになるなら産休育休なんてとったらマタハラ的なことされそうで結局辞めることになると思いますので、生理でやめれてよかったと思わないとやってられないですよね〜
    • 0