アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いい大学に入って、いい会社に入って3,40年勤めて人生終わりかぁ。はー・・・(ため息)」と言っているとします。
この時、上記を話している人の心境を表す言葉はどんな言葉が適切でしょうか。厭世感ですか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

諦念・・・、でしょうかね。

^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 06:38

厭世観もいいと思います。


又は、虚無感(空しさ)とでも言いましょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 06:39

疚しさ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 06:39

こんばんは。


なんだかおそろしいご質問ですね。
思わず自分の未来を想像しちゃいました。

この、ため息をついている方は、
自分が大切に抱いてきた価値観に「懐疑心」なんかを持ち、
時間に対する「喪失感」を「悲しみ」、
(もしかしたら自分以外の者の人生に「嫉妬」なんかも感じ)、
「無力感」「虚脱感」に襲われているのではないかと想像します。

その不快感に足元をすくわれてしまわないよう、
「自己防衛」として、「合理化」する人もいますし、
「諦観(したふり)」する人もいるかもしれませんし、
何かで「補償」したり、何かで「昇華」したりする人もいますし、
「逃避」する人もいるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!