アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯周病になっってしまったみたいで歯はグラグラしてないのですが、歯が伸びたみたいになって根元がみえてるようになってしまっているので歯がなくなってしまうのは、絶対に嫌なので一刻も早く治したいのですが歯医者がものすごく怖くて痛いのも嫌だし今の歯の状態を知るのも怖いし虫歯だらけだから見せるのも嫌で先生にどう思われるのかが心配で行けません!片方の奥歯は虫歯が痛くて噛めません。歯周病(歯槽膿漏)この歯はこの先どうなるのですか?この歯を見て先生はどう思うのでしょうか?ネットの歯周病診断で重度でした・・・。もう手遅れで抜けてしまうのを待ってるしかないんですか?治せませんか?

A 回答 (10件)

歯科衛生士です!

まず、どう思われるか・・・→歯科医院側は見慣れてるので、この事に関しては心配される事はないと思いますよ!
ネットでの診断はあまりあてになりませんので、考えすぎないで下さいね。診断で大事なのは、検査ですから。
歯の揺れはないようですが、歯肉の状態はどうでしょうか?
赤くぶよぶよしているようなら、どなたかも答えていましたが、システマでやさしくマッサージして下さい。出血させてあげるといいですよ。
ただ強く長くやりすぎるといためてしまうので、徐々にでいいとおもいます。その後はイソジンでブクブクうがいで消毒してください。寝る前が効果的です。プラーク(歯垢)のない状態が3日続くと歯肉の炎症が減っていきます。
治療に関してですが、まず、歯肉に炎症があると痛みます。なので、炎症があればブラッシング。炎症がひどいようなら抗生剤の服用などで炎症を抑えてからが良いと思います。
治療内容は、まず検査。歯周ポケットの深さをはかります。(2,3mm以上だと、ハブラシが届かないので、歯科医院でプラークをとっていきます。)レントゲンで骨の状態を確認。(揺れてないようなので重度ではないと思います・・・が、歯石が付き過ぎていると歯石が歯を支えてるという事も考えられます。)そして、見える歯石を除去。すると又歯肉炎症がおさまってきますので、歯周ポケット内の歯石を除去。もちろん家でのブラッシングを併行してくださいね。
ブラッシングが一番大事です。“自分で出来ない事を歯科医院でやって貰う”と考えて下さい!歯垢があると治りませんので。
炎症があると骨はなくなっていきます。なくなった骨は元に戻りません。(外科的に足す事が可能な場合がありますが)
このまま放置すると確実に抜けてしまいます。骨がなくなると、入れ歯もうまくあわないし、インプラントも出来ません。怖いですよね。
なので早めの治療をお勧めしますよ!
私の担当している患者さんは、治療中に寝てしまう方もいらっしゃいますよ!なので、そんなに怖がる事は無いと思いますよ!
歯周病治療は状態によっては時間がかかりますが、頑張って下さいね!
歯石除去も終わって、歯周ポケットが2,3mmになれば一安心!
その後はメンテナンス。ハブラシでは取れない菌がありますので、歯科医院でとってもらってください。3ヶ月に1回がベストです!
長くなりましたが、心から応援しています♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!回答ありがとうございます。少しホッとしました。歯肉(歯茎)の状態は、普通は歯と歯の間の歯肉(歯茎)はとんがってますが私は丸く膨らんで歯の根元が見えてるような感じで歯が伸びて長くなってしまいました。しかも明らかに歯周ポケットが出来ています。ポケットの所が白くなっていて歯垢かなと思い磨いても取れないので歯石だと思いますが付いています。タバコも吸っているので根元が黒くなってしまっています。歯並びも悪いです。ネットで少し調べてみたんですが抜かなければいけない場合もあるんですね?また怖くなりました。自分の歯を残せますか?治療で歯周ポケットの深さを検査したり歯石を除去したりの治療は痛いですか?mee-tiさんの回答は本当に参考になったのですが歯周病の他に虫歯も沢山あるので痛い思いして全部治さないといけないと思うと憂鬱になってしまいます。返事お待ちしています!

薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を9割くらい殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。

軽く歯磨きをしてから、これを歯ブラシに小豆大乗せてキパワーソルトと言う還元力のある塩をかけて気になるところや全体をもう一度磨きゆすがずにそのまま、つばだけを吐き出します。そうすると1日で、炎症や口臭、寝起きのネバネバに効果があります。これは本物だと思いました。

薬用PPDと言うポリリン酸はもっとすごいらしく、回復も見込めるかもしれません。若干、歯槽骨の再生の結果も出たそうです。
    • 0

癌じゃないのでそのまま死ぬことはありません(^^)

歯周病なら「 歯周病の犯人はカビだった!―これまでの治療法では治らない 」という本がおすすめです。

昔、体が弱かったから医者になったという人が多いように、歯科医もけっこう歯の悪い人が多いのであまり心配はいりません。虫歯だらけでおこったり、脅したりする先生はNGです。次の歯医者に行けばいいだけです。

周りの人に聞いて評判のいいところ行けばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

周りに友達がいないので評判がいいところは聞けないんです。誰か教えてくれればすぐにでも行こうかなと思うんだけど。しかも今住んでるとこに引っ越してきて一年くらいしか経ってないからわかんないんですよね・・・。回答ありがとうございました!

絶対に行った方がいいです。

私は歯医者で助手をしていますが、
けっこうスゴイ事になっている患者さんはいますよ。
このまま歯を支える骨がスカスカになったら、インプラントも
出来なくなっちゃうこともあるそうです。

先日きた患者さんは、かなり重度の歯周病で、
麻酔をしてもあまりきかなくてついに逆ギレしてました。
こっちとしては、内心逆ギレされても困るなあって思ってましたが。
自分のせいなのに・・・みたいな。

歯医者さんも、いろいろな人の口の中をみていますので、
どう思われてるのか気にすることないですよ。
それより、現実を受け止めて、治療をすることです。
最初はすこし痛いかもしれませんが、治療が進むにつれて痛みも
そんなに出なくなると思いますよ。そして、治療は途中でやめないで、
絶対通って良くなるようにがんばってくださいね(^^)

この回答への補足

回答ありがとうございます。この回答で行く勇気が出ました!助手をしてるということなので何点か聞きたいんですが、カナリ重度の歯周病でも完治するまで通えば治りますか?歯周病はどういう治療をしますか?完治するまでに大体どの位通えばいいですか?私は歯周病の他に恥かしいんですが多分ほとんどの歯が虫歯なんですが、それでもどう思われるか気にしなくていいですか?医者と助手で悪口みたいに言われてるんじゃないかなって思ってしまうんです。カナリのマイナス思考なので。わかる範囲でいいので教えて下さい!痛いのは一番嫌だけど完治するなら我慢出来ると思います。でも、歯医者に行きたくない私の一番の理由は多分どう思われるのかが心配だからかもしれません。

• 0

虫歯の痛みで何日苦しんでいますか?

虫歯だけは自然治癒しませんので、我慢しないで&恥ずかしがらずに歯医者さんへ行きましょう!
 虫歯の治療なんて、ほんの数時間ですよ。
 行ってみてどうしても恥ずかしかったら、病院を変えればいいんだ!ともっと気軽に考えてみては?

歯は1本抜けたまま放置すると、支え合う歯が無いため、どんどん抜けやすくなると思います。
 まだ抜けていないのですから大丈夫間に合いますよ。

私は歯医者さんで歯磨き指導をして頂き、システマ歯ブラシを勧められました。
 最初はどうしても出血すると思いますが、歯茎を傷つけないよう丁寧に歯磨きすると1週間で歯磨き時の出血が止まりましたよ。

虫歯があり、歯周病でもあるということは、pinki0404さんの今の歯磨き方法では問題があり、またしばらくすれば同じ悩みを抱えることになると思います。
 歯医者さんでしっかりと歯磨き指導を受けた方がいいですよ!

この回答への補足

回答ありがとうございます!pyonkichi_2006さんの回答を見て少し安心しました!虫歯の痛みではまだ苦しんでいません。虫歯は沢山ありますが
噛むと痛いという歯は使わず反対の歯で噛んでいます。歯周病や虫歯の治療って一回にどの位の時間治療するんでしょうか?歯ブラシはシステマにしようと思います。

• 0

そらぁまぁ正直わぁすごいなぁとは思います

でも怒りません  そおいうお口なんですから  あるがままに受け止めます

で、どうすれば良いかなと考えます

まずは本人に努力する気が有るか無いかです

無いのなら、方法は二つ。確実に残せる歯以外は抜いて後を考えるか、そのまま放置する(現状で持つだけ持たす)

有れば、兎に角精一杯今の歯を残す為に手を尽くします(既にどうしようもない歯は、他の歯を残す為にも抜歯します)

やる気があるならば、まず 毎食後柔らかい歯ブラシでそ~~~と血を出さないように30分磨いてください(これで8割がた治ります)

勇気を出して受診してください

「求めよ されば与えられん」です
    • 0
この回答へのお礼

きっと医者も私の歯を見て「すごい歯してるな~」と思われるんだろうな。最後の意味がわかりませんが勇気を出せるまで長い時間磨きます。ありがとうございました。

歯医者は嫌なものですよね~ あのキーンって音を聞くだけで痛くなります。

私は虫歯だけでなく歯並びも悪いし、薬害で色も黄色いので 歯は 親にさえ見せたくない程のコンプレックスを抱えています。そんな私ですが、良い歯医者さんにめぐり合えて 今は 歯医者に行く日が待ち遠しいくらいです。 私も、歯周病でしたが治療して今は矯正もしています。歯周病は息が臭いですから対人関係にも影響します。勇気を出して治療されることをお奨めします。 80歳まで20本の歯を残しましょう。 良い歯医者さんを見つけてください。良い歯医者さんは、説明がきちんとしてるし、歯磨き指導も詳しいですよ。  それと、薬用ハミガキ粉を使用されてますか?
とにかく、歯は二度と生えてきませんから、後悔しないでください。
ちなみに歯周病の治療は、麻酔をすれば、痛くありません。が、後2日ぐらいだったか~ういた様に腫れましたねぇ~。
ま、虫歯治療に比べたらぜんぜん平気ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!あなたも歯周病だったとのことですが、私よりは全然悪くないですよね?だから治療した時痛くなくて治ったのかもしれないけど私はきっと相当悪いと思うので痛いかもしれないし治らないかもしれないです。その事を考えると怖くなって行く勇気が出ないんです・・・。歯周病の治療はどういう治療するんですか?何回位行きましたか?知っていたら教えて下さい。薬用は磨きじゃなくてクリニカです。

• 0

非常に矛盾しています。

直すのに歯医者行くしかないです。
相手は医者です、状態を見てどーという事はないでしょう。
どう思われても、直すのが医者です、そんな事心配になる必要ない。

>この歯はこの先どうなるのですか
最悪歯が全部腐って抜ける、おぞましい口臭になる
顎の骨も溶けてくる。
内臓疾患になる、命にも関わります。
1日でも早く歯医者に行く事ですね。
1日伸ばせばそれだけ悪くなる(元に戻りにくい)と思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

歯医者に行くしかないのはわかっています。怖くて行く勇気がないから皆さんのアドバイスをもらって少しでも行く勇気が出たらなと思って投稿させてもらっただけです!相手は医者でも人間です。私はマイナス思考なんで医者がどんな風に思われるか心配しちゃうんです!なるべく早く行こうと思います。矛盾していてすみません。かいとうありがとうございます。

歯医者さんに行かないと近いうちの抜けてしまいそうです

• 0
この回答へのお礼

抜けるのは嫌なので怖いけど行こうと思います。ありがとうございます。

歯医者に行かないと歯を失いますよ。

歯医者で根気よく治療をすれば防げるかもしれません。
すぐに行きましょう。
出なければ入れ歯の道ですよ・・・。
質問者様のような患者さんは結構多いですので先生も
普通に治療してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答を見て怖くなりました。回答ありがとうございました。