電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレホンカード、イオカード、ICカードなど
カードサイズのデザイン料の相場を教えて下さい。

例えば、
1 お客さんのラフスケッチからのデザインからの作成
  (デザインって言わない...?)

2 ビルのデザインを入れたいなど要望を考慮した場合

3 お客さん(会社)のイメージから作成

など。。。うまく表現できなくてすみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

文章から判断すると、デザインと言うよりお客さんの要望をまとめる作業だけのような気がします。

こんな場合には単価×作業時間で計算した方が良いでしょう。

5000円/時間*4時間=2万円

でいかがでしょうか。1、2、3によって単価を微妙に変えるとかすればお金をもらいやすいかも知れません。

ちなみに、会社のロゴマークを作ってもらうために見積もりを取ったところ、50万円と言われました。web上でやりとりして作ってくれるところがあり、そこでは3万円だ、と言ったら3万円にしてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
お礼遅くなりまして、申し訳ないです。

作業時間ですね、なるほどー。
参考にさせていただきます!
あと、ロゴマークのお話には驚きです。
請け負ってくれる会社(人)の仕事の内容の違い
なのでしょうか?

先の書き込みで発注元は関連会社、発注先は大手メーカ本社デザイン部です。

#2のかたの書き込みにもありましたが、
>これが企業ならさらに倍ぐらい
ではすみませんね。社長以下間接部門が多いので彼らの給料分が上乗せされます。

まじめにやれば50万。これはたとえば企業のコンセプトは・・・とか、いくつか見本を作って選んでもらって・・・・などという手間を考え、リスクとかまじめな利益とかを考えるとこうなります。

3万円の方は、要するにうるさいことを言うなら只でいいよ、と言うことなんです。50万円の見積もりを出した後なので一応理由付けはしてありますが、そういうことです。
理由としては現行のロゴをちょっと手直ししただけ、と言うことです。

-----
やはり2~3万をベースに相手の顔色をうかがいつつ、自分から言わずに相手の財布の状態を探りながら・・・・というのがコツではないでしょうか。
    • 0

受注産業なので相場はあって無いようなモノです。

(汗)
工数(時間単価も含め)をどれだけ設定するかによって違ってきます。
私の場合、最初の打合せで、クライアントの予算を聞き、もらえる資料の確認(これがご質問の1~3に当たると思います。) 出来ることなら著作権の買取の有無(実際は暗黙の了解で泣く泣く手放しているのですが)まで詰めて、お話を聞いてから後日見積書もって金額の内訳の説明をしに行きます。

よく話を聞き、それに対する工数を算出し時間単価でかけた数字と予算の数字を見比べて追加発生する時間も加味して算出するのが良いと思います。

うーん。相場の答えにはなっていませんねぇ。(笑)
コンビニのバイトが時給900円なら、2000円は欲しいですねぇ。これが企業ならさらに倍ぐらいになるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
御返答遅くなりまして申し訳ないです。

著作権については、私も不勉強な為買い取りなどの話になると
また、別の問題が発生しそうで恐いです。。。(-_-;)
とくなく、クライアントとの打ち合わせと資料での
確認を取って行くのが重要なのですね。