電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とあるアルバイトに応募したのですが、そこは社員登用前提のバイトです。
今度面接をするのですが、履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。
ところが自分にはこれまで短期のバイトばかりでどこかに長く勤めたことが無く、書くような職歴は何もありません。
履歴書にはとりあえず「職歴 なし」と書いておいて、面接でいろいろ言おうと思っていたのですが。
この状態で職務経歴書はどういうふうに書けばいいのでしょうか。
白紙か、それともいっそ作らなくてもいいものでしょうか。

A 回答 (4件)

バイトはあくまで、雇用側の条件により採用している場合が多いと思います。

短期間、1日~3日程度に記入はしなくても良いと思います。
働いた期間が10日以上で、あなたが働いた期間で掴んだことがある会社名を記入し、その職務内容を書けば良いと思います。
私は、ある会社で内部監査業務をしておりましたが、アルバイトの方々の労務管理について、履歴書、職務経歴書の保管確認と、採用時のチェック事項(過去の職務経歴が採用の条件に適するか否か)が充分になされているかチェックを行いました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。わかりやすく、参考になりました。

私は65才の男性です。

社会人の最初の三年間、工場の人事採用を担当しました。 その時の経験から、履歴書が如何に自己アピールの場であるのかを記述します。

(1)殆どの応募者はマイナス思考
殆どの履歴書がミスをしないようにという気持ちで書かれています。 特にありません。 という表現が目につきました。 欠点のない人間なら合格すると思っています。 

(2)しかし、企業はプラス思考の人間を欲しがっている
正規の採用者は学校推薦ですから、学業成績が評価の中心になります。 しかし、中途採用はそうではありません。 直ぐに戦力になってくれる経験豊富な人間であるのか、この企業に向いているのかを評価します。

ですから、バイトでいろいろな職種を経験し、こういう知識や技能を身につけたと積極的に書いて来る人を採用します。

(3)転職経験のある人間は強い
今から40年前、私が担当して中途採用者の選考試験をしました。 当時、勤務した工場は山口県にありました。 この県はユーターンが日本一多い県でした。 みんな郷里に誇りを持っているのです。

その時、ひとりの社会人野球の現役選手を採用しました。 応募の理由が『母校の野球指導者になって、全国優勝させたい。』でした。 彼は今、高校野球の名指導者で、センバツ大会に出場しています。 全国的に名前の知られた名監督です。

(4)転職者が今、社長となっています
私が37年間勤務した会社はずっと子飼いの社員が社長を勤めていました。 しかし、現役の社長は中途採用の人です。 こういう広い社会経験を積んだ人こそ社長に向いているのです。 

学校を卒業し、そのまま一企業にいると視野が狭くなります。 長く勤めていると、どうしても甘えが出ます。 それは良くないことです。 社会で苦労した人こそ社長や経営者に向いているのです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
まずは経験、そして前向きな姿勢ですね。
もし自分が経営者であったら、と考えるとやはり技術よりもやる気というのを重視」するような気がします。
だから「人物重視」「やる気重視」と書いてある求人要項はあながち間違いではないのでしょうが…。
今回を教訓にちょっと自分の経験面について考えて見ます。

バイトはあくまで、雇用側の条件により採用している場合が多いと思います。

短期間、1日~3日程度に記入はしなくても良いと思います。
働いた期間が10日以上で、あなたが働いた期間で掴んだことがある会社名を記入し、その職務内容を書けば良いと思います。
    • 0

白紙はいけません。

アルバイトも職歴のうちです。卒業後のアルバイトを記入して持参します。

この回答への補足

本当に短いのですが…(最短1日とか)。
それにいつ働いたのかほとんど覚えていません。何月とか書かなければいけないものでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり何か持っていかねばなりませんね。