プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽いウツと診断され、2年前に半年間ほどデパスを一日3mg(一日3回:1錠1mg)飲んでいました。
その後、デパスを飲むことはほとんどなくなるほど、精神的には安定したのですが、
今回また4月頃から、度重なる仕事の緊張で、1日に1.5mg(一日3回:1錠0.5mg)飲むようになりました。(今回はウツではありませんでした)

デパスはとても自分に合っている薬だと思います。
でも、いつかはやめたいと思っています。

このような薬は依存性があり、止めにくいもので、また、急にやめると麻薬のように禁断症状が出てしまいます。

序々にやめていこうと思いますが、それがツライです。
1日3錠(1錠:0.5mg)を2錠に減らしただけで、頭ががんがんして、薬が欲しくなります。これはまだやめる時期ではないという事なのでしょうか?

序々にやめるにあたって、アドバイスください。

A 回答 (5件)

私は、憂鬱にはなりますが、ウツにはなったことが無いし、薬のこともその影響もわからないので、こんな回答でよいのかどうか分りません。

もし、おかしいと思ったら読み流してください。

ただ、「序々にやめていこうと思いますが、それがツライです」なら無理してやめる必要は無いと思います。前回より量は減っていてそれで精神的には安定しているなら、よけいにそう思います。
1錠減らしただけで、頭ががんがんして、薬が欲しくなるのなら精神的によけい悪影響が出るのではありませんか。

私は、体があまり丈夫じゃないのでよく医者にかかり薬も沢山もらうことがあります。2年以上同じ薬を飲んだこともあります。でも、調子の悪いときは朝昼晩気にして欠かさず飲んでいますが、少しよくなってくるとどこかで忘れるようになり、一週間分で10日保つようになり、次は2週間残って来るというようになり、だんだん飲む量が少なくなって、最後には医者にも行かなくなるというパターンばかりです。

そういった形で、忘れても気にしなくなっていくまで気長に待ってみてはどうなのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。飲むの忘れちゃった!というところまで来るのを、待つ方がよいかもしれませんね。
きっとまだ、体が必要としているのかもしれませんね。

もう少し気長に見てみます。人生長いですしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 03:26

。。

。そんなに薬をきらわないでください。

Japanesqueさんに必要だからこそ処方され、実際のんでいて調子がまあまあになっているんですよね。

確かに、薬には副作用があります。
一般には“副作用がコワイ”といって処方された薬をのまない方も多々いらっしゃいます。
しかし、薬の本当の存在意義は“主作用”なのですよ♪

その人の状態を診察し、また、副作用が出やすい体質や合併症がないか検討し、医師は適切と思われる薬を処方します。
Japanesqueさんがもし、漫然と薬に頼っているような気がして心配だったら、かかりつけの医師にその事を伝えると良いと思います。
おっしゃっているように、やめ方が難しいものもあり、自己判断こそ危険です。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副作用はほとんど、感じないので、良い薬だなぁ、と思ってしまいます。ただ、薬飲んで世界を見てる自分って、本当の自分?!と思ってしまうのです。でも、安心して物事が見れるなら、薬に頼ってもいいかなぁと思ってきました。ありがとうございました。主治医の先生と話し合ってみます。

お礼日時:2002/06/06 03:24

こんばんは。

私もデパス飲んでます。
5年前に自律神経失調症でデパス、メリスロン、ナウゼリン、アモバン、ハルシオン、ザンタック、他2~3種類を毎日、飲んでいました。とても、つらかったです。
当時、おっしゃる通り、飲まないと気分がすぐれない為、飲むのですが、こんな薬を飲む自分に対して、また、鬱に入ってしまう・・という状態でした。当時、主治医の先生ととても良い関係でしたので、その気持ちを正直に話しました。先生は、各薬について詳細に説明をしてくださったり、薬を減らすように調整してくださったりしました。私の場合も、仕事が原因だったので当時は仕事を辞めることによって少しずつ、症状も回復し薬も止められました。
が、今、また仕事のストレスでデパスとアモバンを飲んでいます。でも、やっぱり、薬を飲むことに「鬱」感を感じてしまうので、へこみ始めたら、すぐに寝る!という方法でなるべく飲まないようにしています。(会社をまた辞めて、自宅療養中なのでいつでも寝られます^^;)
Japanesqueさんもお医者様と薬の対応について話し合ってみてはいかがでしょうか?こちらが何も言わなければ、とりあえず、薬を与えられる状態になってしまうと思うので、薬を止めたいので・・・と正直に話してみるのが一番だと思います。
良くないお医者様は薬を増やせば、病院はその分儲かるのですから、どんどん出し続けるので、納得が行くまで話しをするべきだと思います。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

実は私も今週いっぱいで退社よていなので、少し療養という形で、ゆっくりしようとお思います。
それからストレス解消になるような、趣味ももてたらよいなぁと思っています。

補足日時:2002/06/06 03:26
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も主治医の先生と話してみます。やっぱり他の皆さんも自己判断はいけない!というものでした。基本かな(笑)。こういう性格(デパスを飲むような)の人はあせって自分でやめようとしちゃう人が多い、と聞きましたが、私もそのうちの一人のようです。
幸い良い先生が主治医(花セラピーとかも勧めてくれるのです)なので、話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 03:22

人間誰でも鬱は持っています。

それが表に出る人と出ない人がいます。私も6年前にあることがきっかけで鬱状態になりました。最初のうちは貴方と一緒でデパスを1年間服用していました。1年後精神状態も安定してきましたので、その後ドクターと話し合いをしながら軽い安定剤に少しずつゆっくりと変えてもらいました。最終的には2年間精神安定剤を服用しました。しかしながら貴方のような自己判断で薬を飲んだり飲まなかったりしていては病気も良くなりませんよ。
鬱病とはストレスが堪りにたまってどこにも発散できないために起こる病気です。ストレスをためなければ治る病気です。貴方も意思と良く相談をして違う薬を処方してもらってはいかがですか。私の場合はすでにうつ状態は治っておりますが、今でも精神神経科に通っております。担当医も当時と同じドクターに診て貰っています。今は臭いアレルギーで神経科に通っています。ドクターいわく、多少鬱状態があるのでアレルギーの薬と一緒に安定剤を服用しています。現在復党している薬は、ワイパックス・ドグマチール・セルシンという抗精神安定剤です。どの薬もデパスより軽く1日2回でよく効きます。貴方も焦らずストレスを貯めないでゆっくりと鬱病を治すことに専念してください。時間をかければ必ず良くなります。但し、自己判断をしないでドクターの言うことを必ず守って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己判断は良くないですよね。実は昨日2錠(1錠:0.5mg)にしてみたら、こんな時間(午前3時)に起きてしまいました。これはやっぱり私にはまだ、薬は必要だということですね。
ありがとうございました。時間をかけます。

お礼日時:2002/06/06 03:19

デパス服用者です。


自分の意志で勝手に服用をやめるのは体には良くないのでは。

私も一時やめたいと思いましたが(もう3,4年のんでいます)、心療内科の先生
にはやめない方がいいって言われて、そのうち朝晩1錠だったのが、寝る前1錠
にゆっくりとですが減っていきましたよ。

お薬の力で楽になれるのでしたら、まだやめない方が良いのでは?

早く良くなるといいですね。

この回答への補足

そうですね。時間がかかるかもしれません。私少し焦ってたのかも!
ありがとうございました。

補足日時:2002/06/06 03:15
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足にお礼を書いてしまいました。ごめんなさい。

お礼日時:2002/06/06 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!