アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年成人式を迎える娘がおります。
近頃は一年前から準備を始めるそうで、3月中にもとりかかろうと思っていますが、
初めてなもので、あまりよくわかりません
調べたり知人に聞いたりして少しは知っているのですが、
どんな風にすればお得かとか、無駄のない借り方ができるか、手間が少なくてすむか、
ご経験された方の助言をいただければと思います。
ちなみに、買取ではなくて、レンタルで、できれば写真撮影も最低一枚は撮りたいと
思っていますが、このような条件で相場は大体どのくらいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO1のものです。

確かに20万の出費は大きかったですし、買取も薦めめられました。5才下に妹もいますし考えましたが、一緒にいた母の助言で、着物の管理がかなり大変なのと、残る写真ですから、親子なら良いのでしょうが、妹と同じ着物での撮影はどうかと思いまして、結局書いたとおりになったわけです。ダイレクトメールを出す業者はだめだというのは初めて聞きましたが、私はそれしか情報がなかったためで、もちろんお持ちの方は色々工夫されて出来るのでいいのでしょうが、結構そこでレンタルされる方は多かったですよ。値段は色々行かれて早い時期に決められるともっと安いかと思います。うちでは下の子には成人式会場(ホテル)でのレンタル、写真撮影を考えており、上の子の時よりはかなり安めに押さえたいと考えてます。ちなみに、写真を撮ったあとは成人式まで着物は自宅にあるのですから、その間もし結婚式等行事に着ても差し支えないと言う事でした。又長文になりました失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。大変参考になりました。
ホテルで成人式のある地方があるんですね。このあたりは市民会館なので、みなさんあちこちでお世話になっているようです。昨日さっそく見に行きまして、予算は20万でしたが、レンタル対象の着物が安くなっており、10万前後の設定でしたので、娘が選んだものは偶然8万台でして、そこからいろいろオプションもして、全部で13万ですみました。選ぶ着物にもよるようですね。買取はさすがに手の出ない金額でした・・・。

お礼日時:2007/03/26 10:46

娘をもつ母です。

レンタルをしたことが無いのです。私が娘時代作った振袖を、娘もきました。当時としては珍しい色柄だったかもしれませんが、娘も大層気に入ってきてくれました。(娘のほうが背が低い)万博のお茶会のために作ったのですが、友達の結婚式とかできたし、姉も着ました。成人式、卒業式、姉妹で着れるし、従姉妹とかに貸したり、お孫さんが着たりも。。。色柄に流行りや好みもありますが、1回借りて20万なら、買うのもありかも。ただお店は選ぶほうが良いです。ダイレクトメールを出すところは避けたほうがいいとききました。老舗のデパートや呉服店へ行って、相談しながら購入したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私の場合は成人式用の準備の段階で結婚が決まっていたので、地味な訪問着を買ってもらいました。(当初12万くらい?)ですので、それはいくらなんでも娘にはかわいそうなのでやめまして、あと娘の下に妹がいるのですが、趣味がまったく違うので、これもまたかわいそうかなと・・・よほど、物がいいなら 我が家の伝統として着ていってもらえればいいですが、なかなかいいものは買えません。
NO1さんのお礼に述べたとおり、レンタルその他費用あわせて13万ということで、決めました。ちなみに参考までに・・・
一蔵 レンタル着物(10万前後)これは2万台からもあるとのことでした。あとそれ以外に身に着ける小物は無料。写真もデジタルなら3枚無料、フィルム写真は追加料金約8000円。ショールやバッグ、ぞうりも無料です。帯紐や帯揚げ、襟を基本セットと違うものにしたい場合はオプションとして買取になるようです。私は帯締(7000)重ね襟(6800)を基本セットと違うものを選び、ショールも結局、予算が余った分でフォックスのファーを買ってしまいました!
当日の着付けだけは全く含まれていないが ヘヤメイクと着付けで20000円くらいとのことでした。(所要時間3時間とのことです)

お礼日時:2007/03/26 11:00

先に回答した者です。

気を付けていたつもりが間違いがありましたので訂正します。
含まれるもの履物一式(誤) 含まれるものは着物一式(正)でした。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます!
詳しいことをお知らせいただきました。
たとえば、もしもレンタルではなく、買取にした場合は、
いかがなものでしょうか?
下にも娘がおりまして、まあ、柄の好みが違うということにになるかもしれませんが・・・

補足日時:2007/03/24 14:55
    • good
    • 0

我が家は今年成人式でした。

さまざまなダイレクトメールが来てましたが、その中でも電話をしてきた所に決めました。はっきり言ってよく分からなかったからです。まず去年の8月に店舗に出向き着物を決めました。着物一式レンタル、前撮り写真、成人式の当日まで着物は借りたままです。10月に店舗から紹介された写真館で写真を撮りました。一応2ポーズは料金に含まれてますが、色々なポーズで撮りますし、帯の写真もいれたらと言われて一枚追加しました。そこから着物を持って帰り、成人式の数日前に、紹介された美容院に着物を預け、当日そこで着付けして成人式に向かう・・これが一連の流れです。さて、料金ですが、着物は色々ですが、うちは18万弱です。含まれるもの履物一式、ぞうり、バック、ショール、その他の下着、紐類は戴けます。髪飾りはそこで買いました。半襟も薦められるままに買ってしまいましたが・・髪飾りは1万円前後、半襟は8千円ぐらいしましたね。これらはいらなければ、又お持ちなら必要ないでしょう。そして、別にかかった料金は写真の追加分です。どうしても薦められるので買ってしまいました。これが1万円程度。あと当日の着付けですが、提携の所を紹介して頂いたので(、自分で探すよりは安いと思います。)そこが1万2千円程度でした。ですから、大体うちは21万ぐらいと言う事です。成人式が終わったら、着物を宅配で送らなければならないシステムなので、その料金が1500円ぐらいかかりました。以上です。ちなみに店はジョイフル
恵利で、上戸彩がイメージキャラクターをやってます。反省点を言えば、もう少し色々な店を見た方がよかったのかもしれないという事、クレジットカードが使えないのを事前に聞いておかなかった事、最初から、レンタルと言わなかったので、店側が、買取と勘違いして色々見せられた事、予算もハッキリ言えばよかった事などですね。体系的に、背が高いとか、ご心配な事がある場合は早めに行く事をお勧めします。うちも背が高いのであまり選べませんでしたので・・長文失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!