dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションに住んでいるのですが、以前から地上デジタル・BSデジタル共に視聴出来ていたのですが、突然BSデジタルだけ『放送が受信できません。アンテナの接続状況や調整をご確認ください。』と表示され、見れなくなりました。見れなくなった前後にマンションの外壁工事を行っていたのでそれも怪しいと思うのですが…。
地上デジタルは見れるのにBSデジタルだけ見れなくなることってあるんですか?

A 回答 (3件)

可能性は2通りです。

(1)質問者さんの宅内側の問題・・・(TVの裏の配線・TV本体側の問題) ←こちらの可能性は低いと思います
(2)マンション設備の問題・・・(BSアンテナのズレ、または共聴設備ブースター/増幅器の故障)

とりあえず、自分の家だけかマンション全体か切り分けるために
同じマンション内の方にBSが映っているか確認したらよいと思います。

他の方は映っていたら(ただしベランダにBSアンテナ設置してる人は別ですよ)
原因は(1)なので、電気屋さんを呼んで修理してもらうことになります。

他の方も映ってなければ原因は(2)です。
#1さんがおっしゃるように早めにマンションの管理人または管理会社に問いあわせて、
専属の電気屋さん等がいるはずなので修理させましょう。

ちなみに外壁工事が原因だったらその業者に修理費を請求できるはずです。
早めに対応しないと因果関係がわからなくなので急ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
他の方は姿も見たことが無いのでどうだか‥‥
大家さんに確認して見ます!

又は、アンテナの角度が狂ったか。

1°狂うと受信できません。
    • 0
この回答へのお礼

1度でも!?結構繊細なんですね‥
大家さんに確認してみます!

外壁工事に伴っての、アンテナの接続不良が原因だと思われます。

他の住民も同様のことが考えれれますので、マンションの管理人または管理会社に問い合わせたほうが、トラブルの解消が早いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんが近くに住んでいるので確認してみます!