プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産屋さんから入居費用計算書(契約金)が届きました。
後日、契約日に契約金のお振込控えを持って来て下さいと書かれていました。
しかし、まだ契約書も見ていません。
口頭では入居しますと言っていて大家さんも了承しているので契約は成立している?ものだとは思いますが、契約書の中身を見ないまま先に契約金を払うものなのですか?

A 回答 (4件)

(契約書の中身を見ないまま先に契約金を払うものなのですか?)

=うるさそうな入居者と思われない程度に、振込みの前に契約書確認させてくださいは、常識的で問題ないと思いますが?
協会の契約が多いと思いますが、特約箇所を要確認してねぇ!
以下は、このサイトにたくさん東京ルールなどいっぱいありますから
???の回答もありますが、
ではまたねぇ
    • 0

実際には、契約書よりも入金の方が早くなる場合はあります。

必要書類が間に合わなかったり時間がない場合などです。
しかし、契約書の規定が気になるということでしたら、まず契約書を先に要求してみてはいかがでしょうか? 入金してからですと、契約書の内容を読んで気になった点があったとしても、変更要求したとしても却下される可能性が高いです。また、中には、とんでもない規定が書かれていることも考えられます。入金後に契約書の規定についてあれこれ言うよりは、入金前に確認しておいた方が安全・安心です。また、当然、そのように要求する権利はあります。内容に納得いかなければ、それを変更要求し、拒否されればその部屋を諦めることになる判断も時には必要です。
また、契約書には、疑問となる点がいくつかあると思います。疑問点が一つでもあれば、不動産業者にしっかり確認してみて下さい。
    • 0

絶対に振込みはやめるべきです。

お話しの通り契約書も見ずに支払うべきではありません。
本来は契約書を一旦持ち帰り熟読してから契約を決めるものです。不動産の言う通りにしてしまうと、当日契約書を見たら納得出来ない条項があっても「もう振り込んでしまったしなぁ。。。今更契約中止しても返金とかややこしいだろうなぁ。。。いいや、契約しちゃお」となります。

以下は私の経験ですが、事前に説明を受け契約書も読み、当日は手続だけなのでもういいかと思って前日に全額振込んでしまいました。ところが当日、ある文書にサインするよう求められました。賃貸では大抵保険に加入するようになっていて不動産が代理店業務もしていたようです。私も加入するつもりでしたが、その文書は「保険関係のトラブルが生じた場合はすべて保険会社と話をし、不動産には一切迷惑かけない」との文書でした。担当者曰く「うちは受付しかしてない。それなのに何かあるとこちらに話を持って来られて迷惑だ」と強い口調で言われました。当然サインは拒否しました。理由は、一見相手の主張は正しいように見えますが、受付だけで何もしないような所に契約で拘束される、まっぴらゴメンだからです。それでも食い下がるようなので「そちらを無視して保険会社と直接契約してもいいか?」と言ったら収まりました。

振込みさえしてなければさっさと見切り付けて他所へ行くことも出来たのにとちょっと怖い思いをしました。

他回答のように多少前後するのは仕方ありませんが、本来全て終わってから、あるいは当日現金支払いでもいい位です。契約書くらいは見てからにすべきです。気を抜いてはいけません。相手担当者が良さそうな人でも、いざとなったらいくらでも相手は変わります。私の時もそうでした。
    • 0

あなたの杞憂は、実にごもっともなことです。

振り込む前に確認できませんか?と聞いてみてはいかがでしょう。
で、だめとなれば、退去時のトラブルを避けたいなら、物件自体避けたほうが賢明かもしれません。そこは、あなた次第です。

契約が成立してるかという話であれば、基本的には成立してると考えられます。しかし、契約書を見せてくれないとなれば、たとえキャンセルしても、自己都合によるものでないと解釈される可能性もあります。要は、いつの段階で、どのように要求したかという話になるでしょう。ことと次第では、キャンセル料を請求される可能性もあります。この辺は、大家の姿勢、物件の人気度、キャンセル待ちの有無などで、かなり振り幅があるのですが。
    • 0