アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師,介護福祉士の喫煙率が高いと聞きました。
元カノ(介護福祉士)も喫煙者で困っていました。
そして、仕事場の女性のほとんどが吸っているといっていました。
本当に喫煙率が高いのでしょうか??

A 回答 (10件)

なんせ猛烈ストレスですから、喫煙にでも逃避しないともたない人もいます。

    • good
    • 1

とても高いですね。



うちは8割方が喫煙者です。
「勤務中は吸わない!!(帰宅してから吸う)」といった方もいれば休憩毎に行く方もいます。

吸わない私にしてみれば何がいいのか解かりませんが、聞くと「気持ちがすっきりする」「集中できるようになる」「気分転換になる」だそうです。

喫煙の害についての勉強会もしましたし、仕事として禁煙を唱える側なんですけどねf^^;

私はタバコのにおいが嫌いだし、先輩に強制的に喫煙所に道連れにされるので(吸いませんが)たばこなんてなくなればいいと思います。

しかし擁護するつもりはありませんが、不規則な生活、休憩時間も十分取れず、気分転換に外に出ることもできず、一時間早く仕事をしても時間外労働当たり前で常に緊張感を…と言われるストレス

それを体に悪いと解かってても、わずか数分でストレス解消になるのであればやめれないのは仕方ないかも…
と心の中で数ミリ以下ですが思う気持ちはありますね。

私だって糖尿病患者に食生活の事言いながら、「ストレス発散!!!」って暴飲暴食しちゃうときありますもんf^^;
あ~矛盾してる~
    • good
    • 0

私の卒業した看護学校では喫煙者はほとんどいませんでした。


最初に就職した場所でも、1部署に2~3人程度でした(20人以上いるなかの)。
次に就職したママさんナースが多い職場では子どもの教育上良く無いという事で昔吸っていた人も止めておられる方がほとんどでした。
土地柄や病院の環境もあるのでは無いでしょうか?
ちなみに私は吸いません。

看護師よりも医師の方が喫煙率高いと思います。

個人的には、看護師で糖尿病病棟に勤めているのに、ものすごく基準値をオーバーしたウエイトの方が気になります。私もけしてスリムではありませんが、ああいう体型の方に生活指導されても…ピンとこない気がするんですよね。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は介護施設でリハビリ職についている喫煙20台の女性です。

最近は仕事がらなのでしょうか、男女ともに喫煙者が増えている様で、こちらの回答を拝見していても形見が狭い思いをしております。
ストレスもあると考えますが、体力仕事ですから若い方もいらっしゃって、俗にいう付き合い煙草な方もあるのではないのでしょうか?

ただ言える事は私以外でもきっと相手に気を使う事はしているかと思います。
語弊が生じますが、仕事がら接客業なので感染等で職場自体が手荒い・うがいを徹底してるかと思います。うちはマスク着用ですが…
休憩時間に吸って…ですかねぇ。
ああ、どんな事を書いても言い訳っぽいです。

結論として、付き合い系なのでなかなか辞められないのが現状ではないのでしょうか。
    • good
    • 0

介護士をしています


私が勤めている施設でも男女関係なしに
喫煙される方が多いです。

以前、利用者の方が職員のタバコを持って見え
それ以来、禁煙が厳しくなりましたが
タバコをやめたという話は聞きません
こっそり吸っている方も見えます。

私はタバコを吸わないので
何が美味しいのかさえも良くわかりません
吸わない立場から言えば
せめて職場にいるときぐらいは控えて欲しいです

利用者の中でもタバコが好きだった方も見えるだろうに
施設内は禁煙、当然吸えませんなのに職員が
たばこの匂いをさせて仕事というのは酷だし
いやなほうから見ても臭いだけです。

でも一度癖がついてしまったものはなかなか取れないのが現状です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり多いんですね。
一度癖がつくと、惰性だけで吸ってしまうのは仕方ないと思いますが、
初めて吸うときはどんな気持ちで吸うのでしょうかね?
ストレスが極限までいって、それで先輩などからの救い手として、
タバコを勧められるのでしょうか?

お礼日時:2007/03/26 14:13

老人関係の施設で働いています。


看護師は7~8割の方が喫煙者です。
しかも3割くらいは、かなりヘビーです。
介護や事務も半分以上は喫煙者です。
私は非喫煙者なんですが、就職した際、
女性の喫煙者が多いことにかなり驚きました。

最近まで施設内で吸うことができましたが、
現在は外で吸うことになりました。
でも夜勤帯は施設内でまだまだ喫煙できます。
それに、入所の方でも喫煙する方がいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなにたくさんですか!!
ストレスがたまる仕事だから仕方ないかもしれないけど、
どうして、そこまで拡がっているのでしょうか?
知識もあるはずなのに…

お礼日時:2007/03/26 13:40

施設でボランティアをしています


吸ってる方が多いです

私自身は煙草が嫌いなので
喫煙所には行きたくないのですが
情報交換の為に行くことがあり
彼女らに理由を聞くと
ストレスが多いから
吸うと落ち着く、等の回答がほとんどでした(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近くで喫煙されたらこっちのストレスがたまりますねw

お礼日時:2007/03/25 21:48

本当に不思議ですね!


医療にカかわっている多くの人はタバコには「百害ある」からタバコは止めましょう!・・・と奨励しているのに矛盾を感じます。
ある医療機関へリハビリに通っていますが事務員、看護婦、リハビリの技師、特に女性のタバコの依存度が高いです。

そして館内にポスターが貼ってあるのを見ると「タバコの害」がいかなるものかを解っているはずなのに喫煙をやめましょうのポスーが・・・

公の場所や病院の場所などで吸煙禁止になっているのがそれを禁止することを決めている所の人が喫煙をやっています→政治の世界とよく似ていますね!
多分ストレスが詰まる職場なのかも知れませんね!
でもタバコの「いっぷく」は毛細血管を収縮させるので特に女性は良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
喫煙者が多い原因はストレスだとは思いますが、
皆さん知識があるので、どうしてでしょうか・・・
ストレス解消法として看護師から看護師へと
蔓延っているのでしょうか?

お礼日時:2007/03/25 21:47

私の以前の職場では看護士の八割は、喫煙者でした。


介護士も半数以上でしたね。
喫煙所は、職場の外でした。
患者からも見えるところでスパスパしていて、嫌でしたね。

20代の職員が多いと、喫煙率が高いような気がしました。
ストレスの多いところでしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
患者の中には我慢している人もいるだろうし、
がっかりする人もいるでしょう・・・

お礼日時:2007/03/25 21:46

病院の防災センターで働いています。


看護師は凄いですよ。喫煙が・・
地下に職員用の喫煙所がありますが、いつも看護師で一杯です。
本当に喫煙率が高いです。

ヤニの付いた手で患者さんと接して欲しくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当だったんですか。。。

もちろん白衣のまま吸っておられるんですよね。。。

お礼日時:2007/03/25 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!