アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CANON製 EOS20Dの画像取り込みについて質問です。
EOS20Dの本体に直接USBケーブルを接続し、PCに画像を転送
しようとしたのですが、PCがカメラの接続を検知してくれません。
OS・・・WINDOWS XP
画像閲覧アプリケーション・・・ZOOM BROWZER EX
です。
なお、同じPCとケーブルを使用してIXY500の画像を取り込むことはできます。
なぜでしょうか?非常に困っております。どなたかご回答のほう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

カメラ側の転送モードが「PC」になっていないからだと思います。


「プリンタ接続」などに設定されていませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
もしEOS20Dにお詳しい方でしたら、更にお答えいただきたいのですが・・・
転送モードを設定するには、どこをいじればよいのでしょうか?
ご回答を受けて、カメラのメニューをいろいろ調べたのですが、
カメラ側の転送モードを変更するメニューが見当たりません。
(ただし、ダイレクトプリント用の設定になっていない事を確認しました)
余裕がありましたら、ご回答のほうよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/03/26 20:15
    • good
    • 0

EOS20DのUSBドライバーソフトのインストールはお済みでしょうか?


大抵USBでの接続の不具合は、USBドライバーソフトのインストール忘れか、インストール後にパソコンの再起動をしていなかった、
というのが殆どなんですけどね。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます!
余裕があればさらにお答え頂きたいのですが・・・
EOS20DのUSBドライバーソフトは、CANONのホームページからダウンロードできるでしょうか?
先ほど、
WIAドライバー(Windows XP/Me用のドライバーソフトウエアで、自動的にウィザードが起動し、画像の取り込みができます。)
はダウンロードしたのですが、どうも違うようです・・・

補足日時:2007/03/26 20:09
    • good
    • 0

No.2です。


EOS20Dのカタログを見てみました。
付属のCD‐ROMが3枚あるようですが、
そのうち、セットアップに使用したROMはどれでしょうか?
EOS Solution Diskあたりにあるかなぁ?
USBに関するものがあれば、再インストールしてみてください。
再インストールした後に確認して頂きたい事があるのですが、
EOS20Dをパソコンに繋いでから
・コントロールパネル
・システム
・デバイスマネージャー
と開いていき、USBのところに何らかの表示が出ているかを確認してください。
    • good
    • 0

 20Dを使っていて同じ経験をしました。


結論から言うと、USBケーブルを使わず
カードリーダーで読み込みできます。
 他の方法も可能かもしれませんが、RAW
をDPPで調整するようになったら同じ状況に
陥る可能性があります。その場合、ツールパレット
が十分に機能しません。
 本体の通信設定の変更で検知するようになる
かもしれません。付属ソフトのバージョンアップ
で解決するかもしれません。
 しかし、慣れたら付属ソフトのDPPを使わず
にはいられなくなるハズ。
細かい設定にとらわれず、気軽に読込み、画像調整
されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

CANON EOS 20D と Windows7との接続



1.以下のサイトからEOS 20D WIA Driverを入手する。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/w20dv …

2.ダウンロードしたドライバをインストールする。

3.カメラ(EOS 20D)とPCをUSBケーブルで接続する。

4.PC側で何らかのアクションがあったら全て閉じる。

5.一旦、カメラの電源をOFFにしてPCからカメラを取り外す。

6.カメラの電源をONにして、MENUボタンを押す。

7.通信設定を「標準」→「PTP」に変更する。

8.再びMUNUボタンをおして表示を消してから電源をOFFにする。

9.PCとカメラをUSBケーブルで接続してからカメラの電源をONにする。

10.正常に接続されたら自動再生ポップアップするので、「デバイスを開いてファイルを表示する」をクリックする。

11.リムーバブル記憶域をWクリックするとDCIMフォルダのアクセスが可能となります。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/w20dv …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!