電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、第2新卒として就職活動をしています。
今日受けて来た面接についてなのですが、久々に希望していた業種の面接&緊張していたという事もあって、はじめは気に留めることも無く「両親共に健在なのか」「家業は何なのか」「兄弟はいて今何をしているの」等の質問に答えていたのですが…次第に、実家がお寺とガレージ業を営んでおり父が既に他界していることを答えると、父の亡くなった年や兄の出身大学、ガレージの月極の料金についてなどの詳細にまで質問が及びました。面接が40分程度だったのですがその大半は家族についての質問で、最後のほうになると何故こういう内容を聞かれるのか段々不安になってしまって… 
私が少し意識し過ぎなのでしょうか?このまま話を進めてしまってよいものか悩んでいます。

A 回答 (4件)

元新卒・中途採用担当♂です。

かなり行き過ぎの質問ですね。
会社側の真意は判りませんが、興味本位の質問のよな感じがします。

まず、これは「国が定める公平な採用選考」に反していますね。
家族構成くらいなら問題となりませんが、面接者(あなた)に責任のない事柄、例えば家族の出身大学、仕事、ましてや駐車場料金については、あなたの面接には全くの関係のない事です。
大阪府のものですが、参考になりますので添付します。
http://www.pref.osaka.jp/koyosuishin/saiyou/ihan …

あなたがこの会社に入社したく、且つ会社から採用OKになった時は、そのまま不問にしていいと思いますが、不採用になり、腹の居所が悪ければ、当地の労働局に伝えたらいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。いくら志望していた業種だとはいえ、聞かれてなんでもかんでも答えてしまった自分を今は責めています...。採用か不採用かは明日先方から連絡が入ことになっているのですが、やはり今回の件はお断りしようかと考えています。私自身もうちょっとシッカリして答えるべき質問かどうかよく考えて今後は面接に望まないといけないですね。HPみて勉強します!!

法律関係ということだとねほりはほり聞くことで

あなたの「おしゃべり度」をためしていたのかもしれません。

今は個人情報等にうるさいですし、
法律関係の事務所はそれこそ登記謄本、戸籍謄本などを扱うため
今回質問者が話したような顧客の内容を知りえる立場にあります。

そういう個人情報についてたとえ面接の場だとしても
個人情報なのでお答えできませんという意識をひきだしたかったのかもしれません。

あとはいろいろ聞く中で、そうした情報を悪用することがないかどうか
あなただけではなく、家族がらみでトラブルが起こる可能性がないかまで
確認したかったようにも思えます。

まぁそういうことを加味しても、いきすぎた質問だとは思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、職業柄「個人情報を扱うことになる人間」
という前提があっての上での質問だったのかもしれませんよね。

皆さんの意見参考にさせてもらいました、ありがとうございます!

その会社が、金融関係、セキリュティ関係、また貴女が経理など大きな金額を扱う職種ならありえますね。

家族の方は、しっかりしているか、年収がそれ相当あって、生活が安定しているか、などを聞きたかったのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなのですね...
ちなみに面接を受けたのは法務関係の会社です。面接の終わりごろに、結婚しても仕事を続けたいと考えているか、とも問われたので、家族の事などを聞かれたのはその伏線上の質問だったのかもしれませんね。

気分悪いですね。

変ですよ・・
入社してもやっていけないと思いますよ。
他を探したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい。正直なところ聞かれて良い気分ではなかったです...
一見、勢力的で雰囲気の良さそうな会社(事務所)だったので、どうしようか迷っていたんですが、冷静になって思い直してみるとやはり変ですよね。