プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が就職活動中に質問を受けました。
弟は大手のIT企業に入りたく会社見学の予約をしたら
後日、専門学校生は対象外、いわゆる就職は4大卒が対象らしいのです

弟が言うには昨年の募集事項は専門学生OKだったらしいのです。
その企業に入りたい一身で勉強してました・・・
その為に国家試験を2つも取り、分野でないデータベースなども
試験、検定を取りまくってました。

メールをするそうなのですがどう書けば最良なんでしょう?
取得資格を書くのも自慢?と思われたりどうしたらいいのか・・
それか駄目なものは駄目なのでしょうか?
自分の就職活動の頃は何人かこういった事があったのを覚えてます。

A 回答 (5件)

こんにちは。

専門学校に通っている者です。
学校の先生がこの間言ってたんですが、ある生徒が就活中に入りたい企業を見つけました。でも、その企業は大卒しか募集していませんでした。
しかし、その生徒は諦めずに直接会社に電話をかけ面接をしてもらえるよう訴えました。
でも、会社には断られてしまいました。しかし、生徒はまだ諦めずにその後4回も電話をかけ続けて自分の思いを訴えました。
そして、その生徒は念願かなってその会社に入社することができたそうです。
厳しいかもしれませんが、諦めずに会社に入りたい気持ちをぶつけてみるのもいいかもしれません。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で確認を取ったそうなのですがやはりXでした

お礼日時:2007/03/30 04:08

人事採用を担当しています。


人事仲間の某会社が最近、専門学校卒と高卒の採用を止めたそうです。
(同じ会社かどうかはわかりません)

・オールマイティに業務を覚えて欲しいのに
 専門学校卒:学んで来たこととその同系統のことしか出来ない
       応用がきかない、総合的に物事を見られない
 高卒:学校の延長で考えている
    難問(壁)にぶつかると解決より先に問題から逃げる(転職も多い)

・集団行動が出来ない(協力しようという姿勢が見られない)

という傾向が強いのでしばらくは比較的応用の利く大卒中心に採用すると言ってましたね。
たまたまかもしれませんが、ここ数年の傾向だそうです。
少子化で大学に入りやすくなっているのも原因のひとつかも知れません。

とりあえずは「あたって砕けてみましょう」ぐらいしか思いつきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやら無理と言われたそうです。
はじめに人事に問い合わせたら確認して人事の最高責任者から
返答すると言われました。
同時に送ったメールも確認していただく様にお願いしたそうです。

自分が弟から聞いた内容では
大卒なら誰でも取るわけでなく知識が多少は必要、
今、国家資格を拝見したのですがそれも採用の一つで(基準)
資格を沢山持っているからといい採用されやすいわけでもない、
昨年までは大卒、専門を半々くらいで取っていたらしいのですが
今年からは社長や部門の責任者と協議で4大卒のみ募集らしいです。

自分も会社の上司に相談したんですが
あそこは厳しいらしいから専門分野が担当できればいいが
専門でない分野から配属されたら厳しいかもね。
と言われました。応用力なんでしょうね・・・

自分も今の会社で入社3年でweb関係から
まったくやったことのないゲームPGの部署に配属され苦労しました。
専門的な知識が使えればいいですが分野が異なるとかなり苦労しますからね・・

お礼日時:2007/03/30 04:27

>それか駄目なものは駄目なのでしょうか?


ダメ元でも人事に思いをぶつけてみた方が後悔しないと思います。
こんなにもこの会社に入社したいんです!と。
でもメールではなくて、電話で伝えましょう。

>国家試験を2つも取り、分野でないデータベースなども
試験、検定を取りまくってました
立派な自己アピールになると思いますよ!
もし思いをぶつけてみてダメでも様々な資格を持っておられるのであれば、
同業他社から引く手数多かも知れません。
会社は一つではないのですから、
ダメならすっぱり諦める潔さも就活では大事です。

良いお返事がもらえるといいですね。
    • good
    • 0

会社に入りたいため、弟さん自信の夢を実現するため


この様な努力をし、結果を出した。
今年は大卒のみ募集ということであるが、諦めきれないので受けさせて欲しいと、人事の方に訴えてみてはいかがでしょうか?

ただし、会社の方針として、絶対に専門卒は採用しないということならば、受け入れてもらえないかもしれません。

こればかりは訴えてみないとわかりませんが・・・
    • good
    • 0

だめなものはだめだと思います。

基本的に方針はかえないとおみます。しょうがないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています