プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。転職活動中の28歳女性です。
(投稿カテゴリーがよくわからず違うところで質問させていただいたのですが、こちらの方が合っているように思いましたので、もう一度質問させてください。)
金曜日に面接が決まりました。
前職の面接はスーツ不要で、勤務も私服が基本でしたので、
今回、面接用にと黒のスーツと白いブラウス(襟なし)を購入しました。

転職は初めてなので、色々ネットで調べて、お店の店員さんと相談して購入したのですが、帰ってきて彼氏にみせたところ、
「襟なしのシャツはくだけすぎじゃないか?一応面接なんだから襟のあるものでストライプか、薄い無地の襟のあるシャツできちんとしたほうがいいんじゃないか?」
と、かなりきつくいわれ心配になりました。

白いブラウスの特徴を詳しく書きますと、生地が薄いストライプの織り方になっていて、襟が1.5cmくらいのスタンドカラーで、着ると胸元がV字に開いて、丸いボタンがついていてるものです。
転職の面接ならニット素材のカットソーでも大丈夫という意見をこちらで拝見したのですが、言われたように、もっとカタイかんじにした方がいいのでしょうか?
購入した店での交換も考えていますが、あまり時間がないので困っています。

面接を受ける会社は、普段はカジュアルな服装の職場です。
自分はデザインに携わる部署の面接を受けます。正社員希望です。

経験者の方、採用担当の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

デザイン系部署もある、私服OKの会社で勤めています。



服装によるOK,NGは同じ会社でも部署により温度差がある場合があるので、ご質問にある服装で一概にNGではないと思います。当社の場合ですと、恐らくOKです。
私の場合は非デザイン系部署ということで(一般的にはスーツ勤務も多い職種)面接をする際にはスーツを着用していますが、デザイン系部門の方は、面接官がスーツを着ている姿を見た記憶がないので・・・カジュアルな服装で面接していると思われます。
また、個人的な経験からは・・・、面接に限らず、デザイナー系の方は初対面でも派手・奇抜な格好をしている方が多いです。(仕事で知り合った中では、男の役員ですが胸元パックリなシャツを着ていたり・・・。)

フォーマルでもカジュアルでも、結局はその会社・面接官との相性になるので、自分のしたいように自己表現するのが一番かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
お礼が遅れてしまって、本当にすみません。
UGsanmaさんのご意見、とても参考になりました。
時間がなかったこともありましたが、UGsanmaさんのご意見の後押しもあって、面接は白のブラウスで望みました。
そして面接が終ったあと、その場で最終面談(面接ではなく面談らしいです)のお話をいただきました。
最終面談は今週金曜で、まだ終ってないので安心することはできませんが、今回の面接と同じように自分らしく望みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 10:23

#3です。


打ち漏らしましたので、訂正します。

まともな面接官であれば、(最低でも)クラッシックカジュアル程度の服装で面接に望みますよ。
    • good
    • 1

彼氏の意見は正しいと思いますよ。


IT系=カジュアル=何でも良い ということではないです。
IT系でもまともなところは、面接の日は担当者もスーツにネクタイをするところが多いです。カジュアルといってもリゾートカジュアル・ストリートカジュアルからクラッシックカジュアルまで幅がありますが、まともな面接官であれば、クラッシックカジュアル程度の服装で面接に望みますよ。
応募者は社外からのお客様なのですから、当然です。
ITやカジュアルに惑わされず、一般企業と同じように対応したほうが良いと思います。

経験的に、社外からの来訪者を迎えるのに、Tシャツやポロシャツ・Gパン・スニーカーといった装いで出て来るようであれば、その会社には注意したほうがよいです。
外部の人に対して、自分達の意識を押し付けているわけですから。
お付き合いがはじまると、苦労する相手である可能性が高いです。

先日公判がありましたが、ホリエモンはいつもTシャツ姿でしたね。
よく比べられた三木谷氏はいつもスーツにネクタイ。
もともと、ノーネクタイとかTシャツでのスーツ姿と言うのは、反逆のイメージなのですよ。
ホリエモンは出廷するときだけは紺無地のネクタイ姿でしたが、遅すぎました。
マスコミを通じたイメージでは、彼は大損していたに違いありません。

ノーネクタイのファッションを否定するつもりはありませんが、ネクタイをしていることで、少なくとも、いい加減な人間には思われない確率は高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご意見ありがとうございます。
自分も服装に関してIT系、WEBがらみの会社が何でもいいとは全く思っていません。
白いブラウスもそのようなつもりではなかったのですが、白い無地のシャツ等と比べるとファッション性が高すぎたのかもしれません。
デザイン関係の職場の面接でしたのでセンスも見られるかと思い、キチンとしていて、無個性にならない印象のものを選んだつもりでしたが、自分の意図と違う印象を持たれるのは残念ですものね。
女性の場合はネクタイという基準が存在しないのでキチンとというモノの解釈が幅広くて難しいですね。
面接時の会社側の対応等参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 02:53

人間の第一印象は最初の3~7秒で7割方決まってしまうと言われていますし、やっぱり最初が肝心だと思いますのでキチンとした服装で行かれた方がいいと思います。



面接を無事にパス出来ることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご意見ありがとうございます。
最初が肝心だと思い、黒のスーツを選んだのですが、
自分の年齢も20代も後半ですので、新卒の就職活動のような印象になるのはマズイので、キチンとしつつ堅すぎないようにと考えたのですが、
だらしない印象になるのはマイナスですものね。
貴重なご意見ありがとうございます。
面接がんばります!

お礼日時:2007/03/28 02:26

あまりいい回答にならないかもしれませんが、前の職場やこれから


面接を受けようとしている会社の風土が「カジュアル」であっても、
相手に対する礼儀としては正装が基本です。

特に服装で採用するか否かを決めることはないと思いますが、
あまり会社を軽視しないで。いい意味で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。お返事ありがとうございます。
自分も正装が礼儀だと思ったのでスーツを購入したのですが
デザイン関係の職場ですので、あまりリクルートすぎるのもかえってマイナスになってしまうかと思い、間をとって白いブラウスにしてみたのですが・・・。
決して会社を軽視しているわけではなかったのですが、裏目に出てしまう可能性もありますよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!