プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、複数のマクロをタイマー設定して
決まった時間になると、実行するようにしています。

Application.OnTime を使用して、複数のタイマーをセットしているのですが
セットされているタイマーの内、一部のタイマーだけを解除したい場合
現在セットされている、全タイマーを調べることは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>全タイマーを調べることは可能でしょうか?
出来ません。

OnTimeメソッドは、その設定された時間内で、'設定した時間'で解除します。ヘルプをごらんになってください。

解除用サンプル(myTime は、グローバル変数での設定時間)
ですから、複数ある場合は、配列変数にに置けば、良いと思います。

'----------------------------------

Sub Ontime_Reset_Test()
On Error Resume Next
Application.OnTime EarliestTime:=myTime, _
  Procedure:="Settei_Procedure", Schedule:=False
If Err.Number > 0 Then
 MsgBox "OnTime設定はされていません。", 64
 Err.Clear
Else
 MsgBox myTime & "の設定は解除されました。", 64
 myTime = Empty
End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

全タイマーを調べることは、無理なのですね。

解除用サンプルを参考にして、解除するマクロを作りました。
ありがとうございました。