プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!先日乗客が10人ほど乗っていた観光バスと出会い頭に衝突し、(当方の過失が多いが、未だ割合決まってません。多分7:3)バス会社と警察と相談の上物損事故処理の方向で話進んでいます。その際の事故当日の診断費(4人ほど近くの病院へ検査に行かれた)と実際乗客の一人が通院されている分7万位を費用分担しようとバス会社は言ってます(明細は未だもらってません)。この費用は自賠責・任意保険でカバー出来るのでしょうか?又物損事故扱いなら、診断受けられた方の健康保険は適応になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本は、人が怪我をしたのですから「人身事故」です。



>バス会社と警察と相談の上物損事故処理の方向で話進んでいます
A)怪我の程度が軽いので、そのような話が出ているのでしょう。
なぜ?
人身事故の場合は、それなりの処分がある。
*行政処分=免許点数と反則金及び、免停など
*刑事処分=業務上過失傷害罪に問われる可能性
すなわち、警察から検察庁へ調書がまわり、検察官がさらに調査(呼出し)の上、起訴、不起訴、起訴猶予などを決めます。起訴されれば裁判所で刑(罰金など)が決まります。
そうすると、当事者双方とも免許にキズがつきます。
特に職業運転手は、大マイナスです。

お互いに落ち度(過失)がある場合、その割合により、共に処分されます(他人様を傷つけた責任)。

ですから、物損処理が良いかどうかの判断は、本来あってはなりませんが、当事者同士が納得するのであれば、警察も見逃すわけです。

で、本題ですが
物損処理した場合
*自動車保険(自賠責/任意)使用できません。
*治療費は、相手方との過失(責任)割合に応じて自腹です。
*健康保険は使えますが、病院は嫌がります。なぜなら、健保点数は低く、自由診療する方が儲かる。
どうしても健保使用したい場合、ケガされた本人から強く申入れてもらい、第三者による傷病届提出のうえ可能です(通常、ケガした本人は嫌がり、激高する場合もあります)。
また、健保を使用しても、自由診療より安上がりになるとしても、最終的には健保負担分を加害者へ補填請求して来ますから、加害者が治療費全額負担することは同じです。

ご自分が任意保険ご加入でしたら、すぐに任意保険会社(または代理店)へ連絡されて下さい。
その上で、全てを保険会社へ任せて下さい。示談交渉サービスを利用して下さい。
相手はプロですよ、
例えどのような結果になろうとも、正規の手続で、処理しておいて下さい。
結果、処分云々は、事故を起こしたのですから受けてしかるべきことですから…。

分らないままに、中途半端なことをしていると、中には後遺症が出たなど、思わぬことを言われる懸念があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。他の方の御礼にも書いていますが、結局当日の病院の検査費用の支払い割合をどうするか?ということになりました。こちらの過失が大きいので、割合に対する費用負担は飲みました。勿論明細も確認しました。又、今後「やっぱり怪我した」などの請求は一切しないという約束もしました。しかし、この「当日の病院の検査費用」は任意保険でカバーできないんでしょうか?このような「当日の病院の検査したが、大丈夫だったので人身にしない」ケースは多いと思うのですが・・・

お礼日時:2002/06/09 01:01

警察へ人身事故の変更届を出してください。


現場検証などをやり直すことになるかもしれませんが、保険を使うことがてぎるようになります。

今のままだとケガをしたという部分については保険が使えず、全て自己負担になり、後遺症で揉めると大変なことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。1番の方への御礼と同文になる旨お許しください。本日バス会社との話し合いで、「当日の検査の治療費を過失割合で折半したい。その後乗客からクレームがあっても私には一切請求しない」というものでした。当方の保険担当は「物損には関知せず」の姿勢でした。
ということでしたが、今回のような 事故→念の為の病院検査→特に異常無かったので物損扱い は多いと思いますが、その際の「念のための病院検査」費は当事者の自腹になるんですかね~?

お礼日時:2002/06/09 00:46

人身への影響がないのが、物損事故ですから本来、物損なら人身に影響があるはずがないわけです。


したがって人身事故の扱いにする必要があるでしょう。刑事上では過失傷害事件ですから、告訴することで事件扱いにできるのではありませんか。
まあバス会社としては、それは困ることですから、その話を出すだけで和解の話に乗ってくることも期待できますね。内容証明郵便で送りつけてみてはどうでしょう。かなりの圧力にはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。1番の方への御礼と同文になる旨お許しください。本日バス会社との話し合いで、「当日の検査の治療費を過失割合で折半したい。その後乗客からクレームがあっても私には一切請求しない」というものでした。当方の保険担当は「物損には関知せず」の姿勢でした。
ということでしたが、今回のような 事故→念の為の病院検査→特に異常無かったので物損扱い は多いと思いますが、その際の「念のための病院検査」費は当事者の自腹になるんですかね~?

お礼日時:2002/06/09 00:45

物損事故扱いでは全て不可です。



物損ではあなたの保険会社は動いてくれません。
警察へ人身での届出が必要です。

物損にするか人身にするかは
警察と話し合うのではなく
事故当事者同士で話し合いをして警察へ届け出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。本日バス会社との話し合いで、「当日の検査の治療費を過失割合で折半したい。その後乗客からクレームがあっても私には一切請求しない」というものでした。当方の保険担当は「物損には関知せず」の姿勢でした。
ということでしたが、今回のような 事故→念の為の病院検査→特に異常無かったので物損扱い は多いと思いますが、その際の「念のための病院検査」費は当事者の自腹になるんですかね~?

お礼日時:2002/06/09 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!