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有限会社を設立して、この3月で2期目の決算を向かえます。
私一人でやっていますとても小さな会社で、経理も初心者です。
宜しくお願いします。

この3月が決算で、今回(2期目)の決算の準備をしています。1期の決算時には未払い法人税等をたてておりませんでした。2期目の4月に法人税を納めその時の仕訳は
(4/20) 法人税・住民税及び事業税100,000/現金100,000

今回決算にあたり今期(2期)の法人税等を計算したところ、概算で80,000位です。2期目の決算時の仕訳は、どのようになるのでしょうか?未払い法人税の仕訳がよくわかりません。又、未払い法人税は必ず立てなければならないのでしょうか?
それと別紙五(1)の記入ですが、1期は未納法人税等に記入しております。2期目ではどのように記入したらよいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

法人税等充当額(法人税・住民税及び事業税)80,000/未払法人税等80,000


でいいかと思います。

繰越    減     増   当期利益処分  翌期首
10万  10万          8万     8万


といった感じでしょうか(^^;
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