プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代男性です。このほど人間ドックのしょっぱなで身長を測ったら、何と去年より1.3cm縮んでいました。すごいショックです!
去年も今年も検診は午前中、特に体調は悪くはありません。他の点では何も悪い事は発見されず、一応健康です。
看護士さんによると、脊髄の骨と骨との間隔が狭まっているとか、何らかの原因でこういうことはありうるとのこと。もとに戻すには、整体が効果的とのことですが、背が縮んだ経験をお持ちの方、そして整体等で元に戻された経験者の方、経験談をお話し下さい。

A 回答 (4件)

残念ながら普通の現象で、原因は看護士の言うとおりです。



関節部位の必要物質を摂取することで、回復するとの民間伝説もあります。
医学的にはそれは不可能となっているのですが、少なくても痛みなどは減る場合が(貴君の場合は今は無いようだが)、有りますから、検討してみても良いでしょう。

また、同じく老化に伴い、各部筋肉が固くなり(背骨も筋肉類で固定されています)それが短くするのを加速している場合もあるので、ストレッチは重要ですし、適度な運動で循環を良くする事も効果があるかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

各部筋肉が固くならないように、日頃から週1回のテニスやストレッチはしています。それと姿勢が少し悪いようなので、気をつけたいと思います。
ご指導有難うございました。

お礼日時:2007/03/30 23:12

No.1です。


うちの姑はおととし、一年で13cmも縮んだんですよ。
もっとも、腰を骨折し、半年ほど動けなかったことが原因だそうですが。
本当に、日ごとに縮んで行き、「もうおばあさんなんだなあ」と、私も見ていてとても寂しい気持ちになりました。
元々背が低かったのですが、外食に行くと背が足りずに、テーブルが高すぎて食事を取れないほどになり、とてもしょげていました。
縦にも横にも縮んだのですが、買い換えるにも、売っているズボンは全部裾が長すぎて、「苦労するわ」とよくボヤいています。
ちなみに、うちの両親はどちらも私より背が高かったのですが、しばらく見ない間に二人とも私のあごくらいの身長しかなく、私は愕然としました。
私よりも健康で、ピンピンしているのが自慢の両親ですが、私は複雑な気持ちになりました。
病気ではないので心配する必要もないんですけど、「大事にしないとなあ」と意識させられ、いい機会だったと思っています。

この回答への補足

皆様に「背が縮むのは年齢と共に想定内である」とのメッセージを頂き、なるほどとは思うのですが、当初の質問の末尾にありますように、整体等で骨と骨との間を伸ばしたり、姿勢をよくすることで、多少背が伸びるということは考えられると思いますので、是非経験者の方の経験談をお聞かせ頂きたく、この場を借りてよろしくお願いしたいと思います。尚、向こう5日の間に何もご回答がなければ、この場はクローズの予定です。(07/04/01 21:06)

補足日時:2007/04/01 21:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お姑さん、お気の毒ですね。何とか元気出して下さるといいですね。
私の母は既に80歳なのに私より背が高いくらいです。私は父のチビの家系を継いでいるようです。それでも父のほうが母より少し高かったですが・・・ということは三段論法で行くと、父>母>私(男)という背の順番って事ですね。トホホ

お礼日時:2007/03/30 23:54

私もここ数年の健診では身長が20代の頃より1cm以上縮んでいますね。


「どうしても歳と共に縮みますから…」と看護士さんにも言われました。
まあ仕方ないなあ、と思っただけですけど。
女性と男性ではそこの受け止めが違うでしょうか?
整体で元に戻ったとしてもそれを維持するのは大変でしょう。
健康ならよしとしませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

20代の頃より1cm以上ですか?
私は50代の1年間で1.3cmなので、少し急激な感じがするのですが・・・。でも又伸びそうな気もするので・・・往生際が悪いのかな?

お礼日時:2007/03/30 23:10

背が縮むのは老化現象で、ごくごく当たり前のことだと思います。


健康維持に対する関心が高いのはいい事ですが、ジタバタせずに、人はみな年を取るという事実を受け止めてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まあ、仕方がないことなのですかね?
有難うございました。

お礼日時:2007/03/30 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!