プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車自賠責保険が、今のところの対応が悪い為、新規の所に変更しよ
うと思っています。しかし、自賠責保険は車検の時に一括で申し込んで
いるのですが、途中からの変更って可能なのでしょうか?
その場合、どのような書類、手続きが必要なのでしょうか?
本当に今の保険屋さんは、対応が悪くて困っています。任意保険は
そこを止めて、新規の所に入会しました。同一の保険会社にしたいの
ですが。
文書、支離滅裂で申し訳ありません。
ご存知の方、ご一報ください。

A 回答 (4件)

自賠責保険の対応が悪い=任意保険の担当者の対応が悪いと言う事です。

自賠責は支払基準に従い、保険金を支払うだけですから事故の対応等一切しません。
従って自賠責の保険会社を変えるのは意味がありません。

自賠責の途中変更は登録抹消等の必要がありますのでこれも意味がありません。
変更するのであれば次回車検時が最もベストです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

#1です。

調べたのですが、自賠責保険は登録抹消・廃車・盗難など以外の理由では解約できません。

http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …

したがって、下の方もおっしゃっているとおり、次回車検時まで会社を変えることもできません。
それとも、一度登録抹消して再登録しますか?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

自賠責は車検にリンクして車自体に強制加入が義務づけられています。

したがって、保険期間中の変更等はできません。
変更は次回車検時の車検前に、あなたが思う保険屋にたのめばきってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

自賠責保険の保険会社は、どこでも同じことです。

自賠責保険の保険会社は、申請されたら保険金を払う以外のことをする必要がなく、任意保険の会社のように交渉や対応をすることがないからです。
したがって「自賠責保険の対応が悪い」などということはありえません(あなたが言っているのは、「自分の入っている自賠責保険会社の、任意保険の担当者の対応が悪い」ということなのでしょうけど)。
保険料も保険金も一律横並びですから、変える意味がありません。
自賠責保険の保険会社を変えられたところで、保険会社の腹はほとんど痛みませんし、手間がかかるだけ損するだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼