アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の想い出でお弁当にイナゴを持ってきた人がいました。油いためでしたが私は見ただけではきそうになり、その子を怒らせてしまいました。一体どんな味なのですか?食べたことのある人教えてください。父もハチの子を食べますがおいしいっていいます。私は見るだけでだめなのですが本当においしいなら何として食べたほうが得かも、とは思うのですが。お返事よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

イナゴ大好きです、高校時代には弁当のおかず(量を持っていったので別の器にしていました)にもって行きました。



たしかに、油いためは珍しいですね、
佃煮、乾煎りなら食べたことありますが

味は一寸苦い感じで(腹の部分あたり)、佃煮にするとイナゴの味はそんなに感じられません、他の方が書いてあるとおり、小エビやアミの佃煮の方が癖が強いです。
歯ごたえと云うか噛んだ時の感触がたまらなく好きです。最近では足を取ったものがありますが、足の歯ごたえがまたいいので、足無しはめったに買いません。

ハチの子も好きです、
味ですが、甘いです。ムカゴを食べるような感じです。
煎ったもの、はちみつ漬け、炊き込みご飯、佃煮と凄く美味しいのですが、一度だけ学校に炊き込みご飯を持っていったら変態扱いされました。

ザザ虫も好きです。

見てくれが気になるなら無理に食べなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

 お弁当に入れたことはないですが、佃煮は我が家のお茶請けに今でも使われています。

確かに小エビの佃煮と同じような味ですが、イナゴ自身の味と言うものはあんまり感じたことがありません。どちらかというと小エビの佃煮の方が癖が強いかな?ってくらいです。
 我が家では脚も一緒に食べます。脚はカリカリですね。ただ、すきっぱにとっては間に挟まりやすいのでちょっと苦労。

 私は好きです。イナゴの佃煮。
    • good
    • 0

私も昔イナゴをお弁当に入れたことがあります。

子供のころ福島の祖母が送ってくれて、母が佃煮にしてくれました。基本的に私は好き嫌いがまったくないので、こんなものかと口に入れましたが、いわゆる甘辛の佃煮で、味はえびの佃煮とか小女子とかと変わらないと思いますが、虫を口に入れると思うとその食感が気になる人は気になるかと思います。個人的にはイナゴは小さいほうがいいかな。昔、売っていたイナゴ(結構大きめ)を食べたら、母が作ったのより食感がグニャグニャしてちょっと気色悪かったです。母が作ったのはカリカリしてこおばしくておいしかったです。でもまあ、絶対に食べなきゃ損 と言うものでもないのではないかなと・・・話の種にはなりますね。
    • good
    • 4

子供の頃田舎に住んでいて秋、稲の穂の実った頃田んぼにイナゴ取りに行きました。

私は虫類は触れないのに蚊を叩くのとトンボを捕まえるのとイナゴをつかむのだけは出来ました。捕まえたイナゴは紙袋に入れて
口をしばり、1日置いて排泄をさせてから母親が油で炒めてその後甘辛く煮付けて佃煮にしてました。(羽と足は取っていたようです)
食べたのは家族の中で母と妹だけで私は捕まえて来るだけで絶対に食べませんでした。「イナゴは米を食べているから綺麗?だし、美味しいから食べなさいと」と母にさんざん奨められましたが駄目でした。
考えたら目玉のつき具合とか小海老と大して違わないんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思い出話でちょっとほのぼのとしました。お返事有難うございます。私はやっぱり無理かも・・。その子は塩味でおいしいといってましたが。これも思い出ですね。怒られましたので。

お礼日時:2007/04/01 23:06

油いためは珍しいですね。


佃煮ではよく食べます。
パリパリした食感がおいしいです。
味は甘辛い砂糖と醤油の味(佃煮の味)に、
エビの尻尾(ほど香ばしくはありませんが)のような
風味を加えた感じですかね。
足がチクチクするので、足を取ってから煮ます。

タンパク質が貴重な時代の食べ物ですので、
好きな人は好きですが、とりたてて「すげぇうめぇ!!」
というものではありません。
「案外うまいじゃん!!」ぐらいですかね。

ただ、お弁当に入れるのはちょっと・・・
お母さんの配慮が足りないですね・・・。
    • good
    • 0

「蓼食う虫も好き好き」の一言に尽きます。

個人の味覚ですからね。
ただ日本料理は目で食べるという言い方もあります。そうなると一般的には???ですが、イナゴが好きな人にとってはあの姿がたまらないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。結構食べておられる方多いですね!びっくりしました。姿・・・私はだめです・・。損?かも、です。

お礼日時:2007/04/01 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!