プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンナップで購入した車のローン据え置き期限がそろそろ近づいていて、家族の車を譲っていただけることになり、返却を考えています。
ワンナップは明確な査定基準がなく、返却時にトラブルが多いという話をよく耳にします。
私の車はワゴンRソリオ(軽自動車)の購入時に一番グレードの高かったターボ車で、大きな事故もなく、レジャー使用なので走行距離は14000kmぐらいです。
3年間で約95万円のローンを支払い、残額55万円なのですが、返却時に足(実費)が出ることはありますでしょうか?
ちなみに、購入前には「定期点検は査定のマイナスポイントにはならない」と聞いていたのですが、購入後何年か経過してから代理店の方より「定期点検に出さない毎に5000円マイナス」と聞かされ、代理店にも若干不信感を持っているので、ぼったくられないか心配です。
また、COWCOWなどでリース中の車両でも買い取ってくれるような話を耳にしたのですが、COWCOWのホームページを見てもよくわからずに困っています。
もちろんなるべく高くで買取って頂きたいので(最悪、足がでなければと思っているのですが)、ワンナップ経験者や詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂けますか?よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

ワンナップシステムは基本的にリースでは無く、niconico01さんの場合、95万円を36回払い、37回目に55万円支払うといった事で、通常ローンで購入し、信販会社の所有権が付いた状態と同じだと思います。

なので、現状でも買い取り専門店で売却も可能だと思います。
所有権解除をするには、ローンの残債処理をしなければなりませんが...。
現状で買い取り専門店で、良い査定がでればローンの残債や、ワンナップの満期でも、結果プラスになる場合もあると思います。

>購入前には「定期点検は査定のマイナスポイントにはならない」と聞いていたのですが、購入後何年か経過してから代理店の方より「定期点検に出さない毎に5000円マイナス」と...。

これはワンナップのお店全部のルールではなく販売店の独自ルールだと思います。
なので不信があれば、車検の残りがあるうちに、そのお店以外で処理する方が買い取り金額も多性プラスになる可能性もあるのではないかと思います。
要するにそのお店(信販会社)には残債処理をキチンとすれば良い話だと思います。

ただし、買い取り専門店は、オークション相場以下が買い取り値となりますから、中古車店頭価格より恐らく15~20万程は下げた金額位ではないかと思います。

この回答への補足

分かりやすい回答をありがとうございます!
車検までおよそ2ヶ月で、返却の方向で考えが固まっていますので、
4月の中古車ニーズの多い時期に売却した方が良いか?とも考えています。
ワンナップで何よりも怖いのが、査定額があいまいなところ(販売店がいい加減っぽい)、追加金が大幅にかかってしまったらどうしよう・・・という2点です。
上記訂正ですが、ワゴンRソリオではなく、ワゴンRのFXでした(^^;)
あと、サイドバンパーに擦り傷(修理費用は大体13000円ぐらいのようですが)があり、やはり直して見た目印象良くしてから持ち込んだ方が査定額が上がりますかね・・・?それとも下手に直さないほうがいいのか・・・
もしお分かりになれば教えて頂けると有難いです。

• 0

誤字が多くてすいませんでした。

ご参考いただけまして幸いです。
こちらこそ、ありがとうございます♪
    • 0

バンパーの傷でマイナス査定を加える場合とそうで無い所の両方があると思います。

結局、買い叩く業者は難くせ付けて安く買い取るのだと思います。

16年ワゴンRの平均中古車相場は以下のようですね。
http://www.goo-net.com/car_info/usedcar_topics/1 …

査定のポイントは修復暦となる事故(フレームなどの歪みや溶接部分のパーツの交換)装備、年式、走行距離だと思います。
年式の割に著しい過走行や、前面傷だらけなどでない限り、相場が基準となると思います。

私の知っているワンナップを取り扱っているお店は、多性の傷は満期時の買い取りには影響しませんと言っていました。

なので、その業者により、残価通り、プラス査定、マイナス査定はマチマチだと思います。

輸入車、不人気車種、マ○ダ車などは、据え置き価格と引き上げ時の残価が合わないのでお勧めはしないと言ってました。

スズキのワゴンRなら普通なら大丈夫だと思いますよ。

軽は普通車と比較しても購入価格に対して買い取り値が良いと思いますよ。

一度買い取り専門や、買い取りしてもらえそうな業者さんで無料査定してくれるとこで見てもらうのも良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただき本当にありがとうございます!
早速、ネットの一括査定で(概算ですが)査定を依頼しました☆
市場価格-20万円位が買い取り価格だと考えると、
擦り傷などのマイナスポイントがなければ、手出し無しでいけそうです。
購入時に買取のことを考え、当時のワゴンRで一番グレードの高いFS(ターボ車)を購入したのですが、
どのサイトでもFXが載っているのを見ると、FXの方が需要が高いのか?が疑問です。。。
とても参考になりました!深夜からご丁寧な回答をありがとうございました!!