アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニ会社と都市銀行二つから内定をもらいました。どちらに行くべきでしょうか???

まずは私の自己紹介から。
20代男性。大学を卒業後、国内生命保険会社に二年勤務。
現在離職中。
転職活動で業界大手のコンビニ会社と都市銀行から内定をもらう。
現在どちらに行くべきか迷っている。

【今までの経緯】
(前職を選んだ理由):大手金融会社のためお給料もいいし、社会的な地位もある。肩書きにこだわるのでこの会社が最高だと思う。

(退社理由):昔からですがとにかく勉強が嫌い。社内試験が毎月のようにあり、その日のうちに採点されて結果が悪いやつは立たされ罵倒される。そういう体育会系の社風に合わず、やる気も起こらず転職活動をしつつ退社。

(転職で重視すること。その他):肩書きが大好きなのでまずはそれを優先したい。それとお金。それから仕事内容等。学生時代コンビニのアルバイトをしていたがコンビニの仕事は割りと好きだった。

【最後に】
都銀から内定をもらいそれをけるのはもったいないとは思う。肩書きを重視する俺にとっては。収入だっていいし。
けど、都市銀行に行ったらまた勉強。とにかく勉強はしたくない。でも肩書きはほしい。そこは譲れない。
コンビニだって確かに名の知れた会社だけどなんか納得いかない。確かに仕事は楽しそうだし自分にはあっているのかと思うけど…。

「だったら都市銀行行ってしっかり勉強しろよ」
って言うかもしれない。
確かにそうなんですよ。
でもそれができる自信がない。
けど都市銀行の内定を辞退する勇気もない。

都市銀行行ってもいつかは辞めそう。でもコンビニに行ったら一生後悔しそう。都市銀行内定取ったのに何で辞退したんだろうって。

うーん私はどちらを選択すればよいのでしょうか。
ぜひ皆さん。現実的なアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

ちなみに、セブンイレブンなら

絶対にやめたほうがいいぞ。

すぐ転職する運命になるよ。

何に関してもマニュアルばかりで
裁量なんて皆無らしいです。

都市銀行は肩書きもあり
10年我慢すれば金も自然に上がっていくでしょう。

でも、資格を総取りしないといけないので
地獄のような勉強が待ってるよ。
証券外務員やら何かといろいろ。。。

このどっちかで選ぶつもりなら
コンビニがセブンじゃなければ
そっちでもいい。
でも、都市銀行がいいとおもう。
    • 0

都市銀行もコンビニも未経験者ですが、参考意見までに。

肩書きを重視するんだったら、両方とも行かないで別の道を探した方が良い気がします。貴方が拘っている肩書きって、所詮は社内外の一部にしか通用しない程度です。それでも拘るんだったら議員とかになれば良いんじゃないですか?
    • 0

何故、両社があなたを採用したいのか不思議ですね。

他の就職に困っている人に出来たら譲ってあげたらどうですか。
    • 0

どちらも行かない方がいい、が私の結論です。

まず、コンビニの仕事を甘く見ていませんか?
多分最初は店舗勤務になると思います。
バイトのときとはわけが違います。経営者として赴くわけですから、その店舗について、バイトの仕事は出来て当たり前。プラス人事・収益等に責任を負うわけです。
売り上げなどが未達であれば、当然本社からうるさく言われますし、バイトをうまく使っていくということでも神経をすり減らします。

特に最近は、コンビニ業界も、日販が頭打ちどころか下がっている店舗が多いので、かなりきついと思いますよ。これがまずは数年。

店舗勤務後は、多分スーパーバイザーとして店舗コンサルをやるのでしょうが、これまたノルマノルマで大変。

あと、都市銀行に行くにあたって、勉強が嫌いでは入り口からお話になりません。勉強しなければ全くついていけない世界です。
    • 0

生保が駄目だったら、おそらく銀行に行っても同じ理由で辞めることになると思います。

というか、金融系全て駄目でしょう。

コンビニは、今は確かにイメージ的には銀行ほどではないですが、
郵便事業や金融ともリンクして今後伸長が期待できる業界だと思います。

というか、仕事を体裁だけでしか見られない人には、どの仕事でも上手くいくはずがないですよ。
    • 0

受かって迷うところはこれからは受けないようにしましょう。

肩書きって銀行員の平よりコンビニの部長のほうがよい気がしますが?
社名の肩書きですね。人によって受け止め方が違うと思いますが私の印象ではどちらも大して変わりないですよ。男性でまた退職は引き抜きでもない限り今後の就職に影響するでしょう。
今回はどちらも蹴って本当に行きたいところを探したほうがいいと思います。
肩書きが良くて仕事の楽しいところ!をもう一度考えなおした方がよいでしょう。
どうしてもどちらかに決めるならコンビニでしょうね。だって貴方は最初の肩書きで生きる人生を一度リタイアしたのだから・・同じ失敗を繰り返すのはどうかと思います。
    • 0

勉強が嫌いという理由で前職を離職されたなら、都市銀行はどうなんでしょう。

私は銀行に勤める女ですが、通信教育や試験は必須です。私は勉強はわりと好きなので、やってけましたが。
体面より仕事の中身だと思います、先へ先へと見越して考えると。銀行で今度は我慢して勉強する覚悟ならいいですけど、試験に受からないと仕事がいくら出来ても出世できませんからね。それに都市銀行はよっぽど出世した人以外は割と若くに出向させられますよ。
    • 0

現実的なアドバイスですよね。

父が銀行員だったので都市銀行の大変さは知っています。学歴・試験・ノルマ・派閥・リストラの世界です。
コンビニのスーパーバイザーはやりがいあると思いますよ。福祉への参加もこれからはあります。一意見でごめんなさい。
    • 0

>都市銀行に行ってもいつかは辞めそう

とのことですが、「いつか」はいつかわかりませんので
その「いつか」まで銀行にいけばよいのではないですか?
    • 0

都市銀行行ったら、毎月試験だよ

罵倒されるかどーかは知らないけど
試験があるのは確実、友人で銀行に勤めていたやつが何人か居るけど、いづれも30歳前後で辞めました
しんどいんだって

肩書きといっても銀行員というだけ
昨今は、借金取りと同義みたいに扱われるので、それほど知名度はよくないですね

コンビにについては判りません。
    • 0