位置情報で子どもの居場所をお知らせ

接客の仕事をしていてストーカー被害に合い
会社から退職して欲しいというお話をいただき
これ以上迷惑をかけられないと思い 退社しました。

当初は 「会社都合」の退社になると思っていましたが
会社側からは 「会社に迷惑をかけた」ということで
自主退社扱いになるということでした。
実際にストーカーの方が お店に刃物を持って来て
警察沙汰になり お店の前はたくさんの方が集まってしまいました。

しかし社長との面談では 一切 自己都合なのか
会社都合なのかという話はなく
やめざるを得ないような話ぶりでした。

雇用保険の関係もあり 「会社都合」にしてもらいたいと
思っておりますが・・・どうしたらいいのでしょうか?
おそらく会社側と話し合っても もう退社してるので
どうにもならないと思いますがまだ離職票は作成されていません。

法律的に対処できることでしょうか?

法律で対応した場合 逆に会社から損害賠償請求されたり
するのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

事実関係として、



1.はじめにお客としてやってきたときには特にストーカー行為は存在していない
2.個人的な関係がその後生じた。
3.個人的な関係が終了した
4.その後にストーカー行為が行われるようになった

という理解でよろしいでしょうか。

この場合、

>「会社都合」にしてもらいたいと思っておりますが・・・どうしたらいいのでしょうか?

会社都合かどうかは、ご質問者が継続して働く意思があるにもかかわらず会社から解雇される場合には会社都合になります。ご質問者が自分の意思で退職される場合には自己都合になります。

基本的に今回の事件の加害者となるのはそのストーカー行為者でありご質問者も会社も非はありませんので、どちらの意思により退職なのかというのが一番の問題です。

>法律的に対処できることでしょうか?
法律で対処というのはいろんな意味を含みます。

会社が本来やめる必要の無いご質問者を強制的に解雇するにもかかわらず会社都合としないという話であれば、そもそも不当解雇取り消しを求めることもできますし、会社都合解雇としてハローワークでも扱ってもらえます。

逆にご質問者が自分の意思で辞めるということであれば、自己都合だし、会社に対して要求できることはないです。

まあ、その中間として、自分から辞めないけど、会社のほうで解雇ということであれば素直に従いますよ。というケースもあるでしょう。その場合には会社都合ですね。

>法律で対応した場合 逆に会社から損害賠償請求されたりするのでしょうか?
それはありえませんね。
何の損害に対してでしょうか。ストーカー行為でこうむった損害があるという話であれば、加害者であるストーカーに対して損害賠償請求するものです。
    • good
    • 1

そのストーカー被害にあった原因は、


個人的な知り合いがストーカになった。のか
お店のお客さんが、ストーカになったのか?
でかなりちがってきます、

前者なら、自主退社扱いで仕方がないと思います。
後者なら、争えますし、損害賠償を会社が請求などできません。
そもそも あなたがなにかを壊したわけではないので、
ストーカは、損害賠償しなければなりませんが、
あなたは、関係ありません。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

お店のお客様ではあったのですが
個人的に男女関係(肉体関係もありました)になっていた時期もありました。

そういった場合はどうなるのでしょうか?

補足日時:2007/04/01 23:31
    • good
    • 0

会社に依頼しても離職票に会社都合とならないのであれば、


ハローワークを通じ退職理由について、異議申し立てができます。
ハローワークが会社との間に立ち、質問者さんの状況を確認し、会社に対し事実を確認するというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。
明日 労働基準監督署とハローワークに相談します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 23:46

質問を拝読したところ、雇用主が持たなければならない責任を労働者が責任を取っているように思います。



迷惑がかかっているのは会社だけではなく、その職場環境なわけですから雇用者がこのストーカーに対応すればよい話ではないでしょうか?

会社都合か自己都合か、退社を迫られたのであれば会社都合だと思います。

まずは、明日にでも労働基準監督署かハローワークで相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明日 労働基準監督署に相談に行くことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストーカーについての会社の対応。

前回質問させていただきました続きになります。
かいつまんで状況を書きます。

約1年前から、会社の同僚からメール(毎日多いときは30通)、電話も毎日かかるように
なりました。切ろうとすると、息遣いが聞こえるだけでいいとか、そのまま電話を置いて
好きなことをすればいいと1人で話しています。
個人の電話は取らなくなりましたが、部署にかかって来る電話は取らないわけには
いきませんでした。
また夜遅くまで仕事をしていると、そこにやってくるのです。

昨年の5月5日が最初に感じたストレスを、相談し始めました。
しかし、転職後1ヶ月での出来事なので、様子を観ては?と言われました。

最初に会社に不信感を持ったのは、履歴書に書いた携帯番号と自宅の番号を
本人の了解も無く、社員全員のを緊急連絡という名目で、誰の目にも留まるところに
印刷され置いてありました。
ですので、誰でも電話番号がわかる状態でした。
また履歴書も、ファイルが目にあたる所に置いてあるような状態でした。

ただ、断るのみで決して誤解を招くような言動はしておりません。
もちろん1回も私から電話もメールもしておりません。
そうこうする内に、年が明け2月の末に、同じ会社の他の女性と付き合われるようになり、
一切メールも電話も来なくなりました。
ところが3月に入り、きつい視線を感じるようになり、4月5日に突然暴力を振るわれました。
私が早退した後も、殺してやる殺してやる、二度と会社には来させないなど
念仏のように言っていたと他の人から聞きました。

その時点で警察に残しておいたメールや電話の通信記録を持って行きました。
そこでびっくりするような事を聞きました。
その女性からも被害届がでていたのです。
そして、その女性は3月末で退社されていたのです。

その女性はストーカーの被害届けですが、私のは「反復つきまとい」だと
言われました。

一週間もしないうちに、会社で2度目の暴力を振るわれそうになったので、
警察に通報しました。何処に逃げても何か訳のわからない事を言いながら
追いかけてきました。

外に逃げたところで、お巡りさんが二人来られ、続いて刑事さん達が来られました。
その時上司が外から電話をかけて来られ「痴話喧嘩にしてくれないか」と。
はっきり断りました。

そこから約3時間相手の男性の興奮は納まらず、刑事さんから何故会社は
何も手を施さなかったのかと、上司は言われていました。

私には非がないとも言っていただきました。
また被害届は他からも出ているとも言われていました。
その日は、刑事さんからどうしますか?と聞かれ家に帰りました。

次の日は、会社を休み両親や友達に1年間の事を話しました。

会社には、警察に相談に行く前に、アザが出来るほどのことをされたことや、
1年間の事を報告していました。

結局、何の対処もしてもらえず、
体調不良で仕事が出来なくなったと言って辞めれば失業保険をすぐに出るようにする。
社員は守らなければならないから、相手に注意することぐらいだ。
他の人には普通だからと。。。

そして今日、1枚の書面を渡しておくと主任クラスの女性に渡されました。

今回の事は、会社は関係ないので会社の関係ないところで行ってほしい。
もし今度会社で何かトラブルが起きたら、懲戒解雇も考えている。

そして。訓戒処分と書いてありました。

相手に電話番号も教えず、突然会社で暴力を2度に渡り振るわれても、
会社は何も関係ないのでしょうか。

懲罰は、何の話し合いも無く下されるものなのでしょうか。

相手は、何か逆恨みしていて声を聞くのも嫌だと言っている。
だから、辞めて離れなければ仕方が無いとも言われました。

何か割り切れないものを感じています。

名札も捨てられ、白い目で見られることも多くなってきました。

交際もしていない、ずっと断り続けてストーカーではないのです。
反復つきまといの意味さえ聞いてもらえません。

このまま、逃げるように会社を辞めて行くことに、そして相手は何も罰せられず
仕事を続けることに、腹立たしさは消さなくてはいけないのでしょうか。

前回質問させていただきました続きになります。
かいつまんで状況を書きます。

約1年前から、会社の同僚からメール(毎日多いときは30通)、電話も毎日かかるように
なりました。切ろうとすると、息遣いが聞こえるだけでいいとか、そのまま電話を置いて
好きなことをすればいいと1人で話しています。
個人の電話は取らなくなりましたが、部署にかかって来る電話は取らないわけには
いきませんでした。
また夜遅くまで仕事をしていると、そこにやってくるのです。

昨年の5月5日が最初に感じたストレスを、...続きを読む

Aベストアンサー

今すぐ 専門家。
弁護士を雇ってください。


できれば女性の弁護士を。
(もし近くでみつけられなければ、女性問題を過去に何件も扱っている
 全国に支店をもつ有名事務所を頼ってください)

↑女性問題に非常に力になってくれますし、
 かなり会社に対しての制裁、
 貴方への慰謝料
 相手への罰則を厳しく追求してくれます。

弁護費用もおそらく全て会社側からの
慰謝料請求などで賄ってもらえると思います。


貴方は会社をやめる必要は一切ありませんが、
貴方がもしこの会社で居心地が悪い等の事が生じた場合
給料ももらえ、退職金という形で結構な額が保証される事になると思います。


相手側からは精神的苦痛と暴力をうけたという事で
慰謝料を相当額とれる事になると思います。
そして暴力をふられている事で被害届をとりさげなければ勿論捕まります。


そして被害者が多数いるという事で、
その方々にも証言してもらえる体制を整えてくれることでしょう。



こんなところで、質問している場合ではありません。
明日にでも弁護士事務所に連絡・相談すぐにして下さい。



ストーカーに悩まされることはありません。
私もストーカー被害者です。


家も都内の中心部から、
東北へ引っ越し、
さらに都内区外へ引っ越しをしてようやく安泰の生活をしています。
怖くて仕事をすることはできなくなってしまいましたが
かなりの額を頂きましたので、生活には全く困っていません。


私の場合親はおらず、兄弟も居ないので、
実家という固定された場所が無く自由がききますし、
相手に絶対バレルという事もありませんので、
ちょっと主様とは環境が違うかもしれませんが、
もし実家まるまる引っ越し、貴方も引っ越しとなるとその費用も
会社・相手もちになると思います。


私の場合相手がかなりの地位・お金のある方だったので
高額請求して貰えましたが、
貴方のお相手がお金が今すぐ支払えない場合は、
給料差押えで弁護士費用も請求できるかと思います。


苦痛を味わった分
こちら側より一生苦痛を相手に追わせてくれます。
社会的信用も全て無くしてしまうためにも、
そして貴方のこれからの将来のためにも、
こんなところで何回も質問を繰り返すより、
今すぐ優秀な弁護士(女性問題を扱っている)を雇い
戦ってもらいましょう。



警察は何かあれば飛んできてくれますが、
こちらが被害にあわなければ、
関与できませんので、
その点十分注意してください。


今は、
最寄りの駅の交番で送り向かいもしてくれるハズです。
今、住んでいる場所が危なければ、
ホテルへ逃げましょう。
ストーカーはこちらの常識、一般常識は通用しません。
兎に角「逃げる」事が大事です。
何をしてくるか分らない事だけを頭にいれて下さい。



兎に角 日付変わっていますので、
本日中に弁護士を探し、相談して下さい。
必ず、「女性問題に強い弁護士」にして下さい。
貰える額、保障してくれる内容もこの女性問題に強いか、
強くないかで変わってきますので、


「貴方がして欲しいことを100%してくれる」弁護士を是非見つけてください。
そして、時間が経てばまた穏やかな日々が必ず訪れますので、
それまでは辛いと思いますが、
弁護士先生に全てお任せして、穏やかな時間を取り戻してください。
負けないでくださいね。


「制裁を!!!」

今すぐ 専門家。
弁護士を雇ってください。


できれば女性の弁護士を。
(もし近くでみつけられなければ、女性問題を過去に何件も扱っている
 全国に支店をもつ有名事務所を頼ってください)

↑女性問題に非常に力になってくれますし、
 かなり会社に対しての制裁、
 貴方への慰謝料
 相手への罰則を厳しく追求してくれます。

弁護費用もおそらく全て会社側からの
慰謝料請求などで賄ってもらえると思います。


貴方は会社をやめる必要は一切ありませんが、
貴方がもしこの会社で居心地が悪い等の事が生じた...続きを読む

Qストーカーの警告で懲戒解雇になりました

3か月前に職場内の不倫相手からストーカー規制法に基づく”警告”を受けました。
いくつかふに落ちない点はあるものの、
相手方をそれまで追いつめてしまった事実と警察沙汰になった事自体で
誓約書も記載し、反省をし一切接点を持たないようにしております。

ただし、ふに落ちない点があり警察からは
「警告」であり、まだ「犯罪者ではない」と最初に
言われていたのですが、相手方が自身の客先まで連絡をしたため
職場を追われ、結果的に懲戒解雇になりました。

職場で嫌がらせをしたのであれば納得できますが
職場では一切そのようなことはしていないのに職場まで
取られた気がしています。
(道を踏み外した行為をしていたので強くは言えませんが・・・)

警察の方も「警察は職場まで言うことはない」、
「今回の件(内容)で職場に言うのは少しひどいね」とも言ってくれてます。

相手方に訴訟(内容は何かは無知なのでわかりませんが)
を起こすことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様は、ストーカー行為を社外でしているから解雇は不当だ、という主張をしているわけではないですよね。

「警告」を受けるまで、どれだけの期間、どんなつきまとい行為をしていたのかわかりませんが…

「警告」を受けたことで反省し、そこできっちり相手との接点を断つようにしていた。
そうしていたにも関わらず、相手方が、ストーカーを退治した武勇伝を語りたかったのか、無関係の客先にまで言いふらし、結果として懲戒解雇になった。
相手方の行為に問題、違法性はないか?

…といった感じの話ですよね。

当事者の事情を職場や客先など、どの程度の範囲の人に知られていたのか?
「警告」を受けたことを把握しているのか?
「警告」の事実を把握した後も処分しないと決定されていたのか?
懲戒解雇に至ったのは、「客先に知られた」のが理由なのか?

その当たりの情報を整理し、弁護士相談された方が良いと思います。

在職中の職場の人間の陰口を客先で話すこと、これも問題行為だと思います。
不倫あり、会社のイメージダウンに繋がる情報の吹聴あり、相手方に処分が無ければおかしな話ですが。

Qストーカー被害者の傷

お世話になります。

以前、ストーカー被害に遭っていた者です。
20代の女性です。

一晩中家の窓の下に立っている、深夜の無言電話、「やめて欲しければ金を払え」という要求、「交際しなければ俺は死ぬ」といった発言に苦しめられ、警察に間に入ってもらいました。

行為が止んで時間が経ちましたが、未だに恐怖心が消えません。ノイローゼ気味で、外出もままならず、窓も開けられません。電話が鳴るたび、飛び上がります。

また、なかなか理解も得られません。「君にも原因があったんじゃないか」と言う人もいます。

同じような行為に遭い苦しんでいらっしゃる方のお話を伺いたいです。
時間が経てば忘れられるものなのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

ストーカーの被害は無いですが、大学生の時、バイトが終わって家に帰る途中後をつけられまして、イキナリ腕をつかまれ、「死にたくなかったらやらせろ」と言われた事があります。
何とか叫んだところ、あっちが勝手に逃げていきました。
叫び声も、「助けてー」と言ったのか「だれかー」と言ったのかも良く覚えていないし、日本語になっていたのかも怪しいくらい動転していましたが・・・。
叫んでなかったらレイプされてたんでしょうね。

私はその頃、幸いというか時間に融通の効く大学生であったので、昼間に一週間程の食材をまとめて一番近いコンビニとかで買って食いつなぎ、無くなったら走って買いに行く、という生活をしておりました。
つまりは引きこもりです。
「外に出たら終わりだ」という強迫観念にとらわれていました。
あと、本当に異常ですが、起きている時、「もしかしたら私、鍵閉め忘れてない?」と、5分おき位に思ってしまい、確認しに行ってしまう様な状態でした。
よし、閉まってるなと思っても、5分後にはさっきのは勘違いだったのかも、と思ってしまうんです。

一ヶ月位そんな生活をして、いい加減大学に行かないと駄目な状態になり、ふとジャージ以外の服を着てみるとブカブカで、体重計ったら5キロ減ってました。

大学に通うようになって、エレベーターに乗ろうと思っても、男性しか乗っていない時は怖くて乗れませんでした。
ここでイキナリ襲ってこられたら逃げられない、とか思ってしまって・・・・。

女友達は、私の場合は痴漢や付きまといなど怖いめに逢った事のある友人も多かったので、割と理解はあったと思います。
でも、やはり男性は比較的優しい人でも少しこう、女性よりは反応鈍かったです。
私も言われました、「おまえさー、そのときスカート履いてた?スカート履いてたんならしょうがないんじゃないの?そういう男に狙われても。だって挑発してるじゃん」とか。
「ケツ振って歩いてたんだろ?」とか。

結局そういう人って、他の方も書いていますが想像力が無いんだと思います。
あと、人生経験が少ない。
「あなたにも原因がある」と言った女性陣の真意はわかりかねますが、よい方にとるとすると、「自分をちゃんと守らないと!」という、可愛そうに、というタイプの慰めというよりは、少し手厳しいアドバイス、かな?とも思いますが・・・・。
でもそれならそれなりの言い方があると思うので、そういうことを言う人は、その時正しいという思ったことをその時口に出しただけ、と思って気にしないほうがいいです。

私は上記の事を言われた時、泣きましたね。周りにたくさん人居ましたけど。
それで、その後そういう事を言った人たちとはまったく話さないようにしました。
これ以上傷つけられるのに耐えられないし、嫌悪感があったので。
後日そのうち一人は謝ってきましたが。

私は、あの時はあまり自分が異常な状態であるという認識は無く、病院へ行くほどでは無かったので、時間が解決してくれました。
あまり思い出さなくなったのは、大体半年後くらいでしょうか。

質問者さんは、今独り暮らしなのでしょうか?医療にはかかっているようですが、もし可能ならば、信頼の置ける人となるべく一緒に居た方が良い気がします。
家族が近くに居るならば家族と暮らすとか・・・・。
私は友人にべったりでした・・・・。まるで子どものようでした。

それだけのことがあって、心に負荷が掛からない人など居ないと思います。
今はゆっくり休んで、その後、また良い出会いがあれば凄く良い男性にめぐり合うかもしれません。めぐり合わないかもしれません。
先の事はわからないですが、今はゆっくり休んで、会いたくない人には無理して会う必要もないし、聞きたくない事は聞かない、言いたくない事は言わない、そんな風に、我慢せずに過ごして欲しいと思います。

あと、出来る範囲で、リラックスできるようなものを実践して行ったら回復も速まるかと思います。
私の場合は、アロマテラピーで不眠がかなり改善しましたよ。

ストーカーの被害は無いですが、大学生の時、バイトが終わって家に帰る途中後をつけられまして、イキナリ腕をつかまれ、「死にたくなかったらやらせろ」と言われた事があります。
何とか叫んだところ、あっちが勝手に逃げていきました。
叫び声も、「助けてー」と言ったのか「だれかー」と言ったのかも良く覚えていないし、日本語になっていたのかも怪しいくらい動転していましたが・・・。
叫んでなかったらレイプされてたんでしょうね。

私はその頃、幸いというか時間に融通の効く大学生であったので、昼...続きを読む

Qストーカー?最近変な男性に好かれるようになって困っています。

ストーカー?最近変な男性に好かれるようになって困っています。

今接客業のバイトをしています。
この前挙動不審な男性が来て、いくら商品の説明をしてももごもごしているし、変な人だな・・・と思っていたらいきなり食事に誘われました。丁重にお断りしたんですがとてもおどおどしており、バイト終わるまで待たれたらどうしよう・・・そう心配になるほど気持ち悪い感じでした。

結局そのまま何もなかったのですが、
数日後今度は他の方の接客をしているときのことです。
気配を感じその方向を見ると、その瞬間「カシャっ」っと・・・。瞬時にどこかへ消えてしまいました。
スーツを着ていたんですが、サングラスをしており明らかに不自然な人でした。
同じ人だったらどうしよう、と不安でいっぱいです・・・。

他にもここ一年の話なんですが、
変な趣味を持った変態っぽい人に好かれることが多くて困っています。
駅で声をかけられたり、いきなり下系の変なことを言われたり、写真を撮られたり、気持ち悪くてしょうがないです。
私は顔は特別可愛くもなければ不細工でもない普通の顔で、スタイルも良いわけでなく、特に服装もメイクも派手ではないので・・・なんでこんなに好かれるのか本当に訳がわかりません。
なので、「変な人が寄ってくる・・・」なんて言っても、「え?あんたが?」とか、「自慢?」とか思われそうでなかなか他の人にも言えません(汗)
ちなみに同世代の男性からも、少し失礼ですが女性に慣れていない非モテな「年齢=彼女いない歴」な人から好かれやすいです(これもかなり顕著です・・・)
遠まわしに恋愛対象ではないことを伝えてもなかなか気付いてもらえずメールがずーっと来たり、「なんで返してくれないの?」とかしつこかったりして、これも少し悩んでいます。

どうすればこういう人を避けられるのか、どういった対応をすればいいのか教えてください(>_<)

ストーカー?最近変な男性に好かれるようになって困っています。

今接客業のバイトをしています。
この前挙動不審な男性が来て、いくら商品の説明をしてももごもごしているし、変な人だな・・・と思っていたらいきなり食事に誘われました。丁重にお断りしたんですがとてもおどおどしており、バイト終わるまで待たれたらどうしよう・・・そう心配になるほど気持ち悪い感じでした。

結局そのまま何もなかったのですが、
数日後今度は他の方の接客をしているときのことです。
気配を感じその方向を見ると、その瞬間...続きを読む

Aベストアンサー

女性としてワンランク上になれば、
そういう人は寄ってこなくなります。

不本意なことと思いますが、
手が届く、と思われるから
そういう非モテの人たちのターゲットになります(^_^;)
雰囲気的に、優しげでふんわりしているのだと思います。
美人よりもかわいいという感じ、
嫌悪感丸出しで拒否はしない感じ。
そして遠まわし、では
そういう経験値の低い人はメゲないし察してもくれません。
毅然と、ゆるぎない笑顔でばっさり切り捨てましょう。

髪型や服装、メイク、話し方でだいぶ変わると思います。
武装すれば、その手の男性のターゲットからは外れます。
そこに挑めるほど彼らは度胸がないし
彼らの好みでもなくなるからです。

そして身の危険を感じたら
警備の人にでも一報入れといたほうがいいですよ。
周囲を巻き込みましょう。
防犯体制を強化すれば、あらゆるところに目が光りますから
捕まえやすくもなるし
未然に防ぐことも可能でしょう。

Qストーカー被害で困っています

 メール、電話でのストーカー被害で悩んでいます。というか、恐怖で泣いている最近です。目的がはっきりしない内容ですが、中傷し脅している内容です。こちらは無反応を徹底しているのですが、この先が怖くて怖くて仕方ありません。
 対策というか、どうすればいいか、今の状況はどんな状態なのか、きちんと相談してアドバイスしてもらえる相談窓口を探しています。とりあえず、一刻も早く相談をしたいのです。
 どこに相談すればいいか、教えてください。自分で検索もしてみましたが、調査機関などしか見当たりませんでした。
 どうかよろしくお願いします。
 又は、被害の経験がある方、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

同じ悩みを持ってる者です。
私もかなり悩みましたが、警察・探偵などを雇っても、あまり実のない事と思います。残念ですが、警察は話は聞いてくれますが、やめさせる為の協力などは望めません。事件にならない限り、警察は本腰を入れませんし、探偵はかなり莫大な費用がかかります。

ほぼ全ての相談機関に相談しましたが、いい場所はありませんでした。残念ですがね。

ストーカー被害って相手は特定できますか?
私の場合は元彼氏です。同じような事を11年続けています。
ゴミを漁ったり会社を休んでまで、新住所や電話番号を知ろうとします。偶然を装って、あちこちに現れます。
が、正面切って何かを言いに現れる事は、これからもまずないと思ってます。
電話での脅迫じみた事などは、同様にあります。

私も色々な方から参考をいただきましたが、結構参考になったのが下記のアドレスです。
これを読んで、ストーカーの事を少し勉強したほうがいいと思います。
これは、「ストーカーは被害者が作る」、「電話番号を変更してはいけない」など、被害者自身にしたら、頭の痛くなるようなストーカ-の物の見方を肯定しているようなHPなのですが、読んでいてムカツク事は多いと思いますが、完全に間違ってはいないと思います。
ストーカーは「人間的扱い」を最後に求めるようになるそうです。
でも、されてるほうもこれだけ悩んでいれば、そんな奴に救い手?優しさ?をあげる気にはとてもなりませんよね(笑)。そのあたりは、私も本当に被害にあった事のない人の綺麗事だな・・・と思って読んでいましたが(笑)。全部読むと、少しは考えが変わってくると思います。


ストーカー被害で悩んでるとの事ですが、黙って被害にあっていても、警察に何度足を運ぼうと、警察に捕まえてもらう事は期待できない→つまり、被害&悩み損なんです。そのあたりの理由もそのHPに書いてあります。
本当に、こっちがストーカーして苦しめてやりたい!と思うくらい、ストーカーというものは、「捕まらない犯罪」なんです。事件にならない限りは。多分ですが、中傷やちょっとした脅しくらいでは、警察は「ストーカーとは言えない」の一言で、実際には動いてくれないと思います。

そして、そのHPのどこかにありましたが、殆どのストーカーは、始めからストーカーだったわけではなく、努力して情報収集の力をつけたんだそうです。(分類によりますが)
だから、私たちが誰かを調べたり尾行したりしようとするのと同じだけ、時間・労力・お金を消費してまでやってることなんです。


電話番号変更に関してですが、これはやっても意味がありません。
ストーカーはあなたの住所を知ってらっしゃるのでしょう?でしたら、すぐにまたバレます。そして、電話を嫌がってるのを確信できるので、喜んでもっとひどくなります。私は経験者です。変更料金、携帯と合わせて5000円を無駄にしました。

私は、今はもう、知らない相手からの電話は一切とりません。
家の電話は、暗唱ナンバー入力にしてから、静かになりました。
(非通知着信拒否にしても、かけてくるやつだったので)
なので、家電話には、自分が暗唱ナンバーを教えた相手しかかけられないことになっています。この機能は、たいていの電話にはあると思います。私はkenwoodの1万円くらいの機種でしたが、ついてましたよ。
携帯のほうは、知ってる番号しかでません。公衆電話というのも、私の場合は、ストーカーである事が多いので、周りに「取らないから」と言ってあります。

会社にも呼び出し電話がときどきあるのですが、「仕事中だから取り次がない」という会社の方針により、助かってます。それでも、しつこくかけてきますが、会社には事情を話しています。

メールアドレスを知られてるということは、関係者ですよね?
それともダイレクトメールなどに書いてあるのを読まれたと思い当たる事はありませんか? 郵便受けは平気で見られますよ。
変更できるアドレスではないんですか?

ストーカー被害は、先ほどのHPにあるように、山のような調書を集める事ができたときのみ初めて警察が真面目に動いてくれます。
そんな事は、(残念ですが)まず無理です。警察に話をしてみれば、私の言ってる事がすぐにわかります。

私の場合、私の会社にストーカーの知り合いを顧客としてよこして、私の内情を知ろうとします。ですから、それを逆利用もしてますし、もしも、いつか弱みを握って自分の前に堂々と現れて(現れる事自体で、脅してきたとしても)私は、その男の事は一切考えてもいなかったという事で対応するつもりです。もう話合いも不可能なくらい、無言での嫌がらせが続いてますが、全て、相手を特定するには不十分なんです。私が何度もそのストーカーを家の近くで見かけていてもです!
ですから、全て不確かな事に、悩んでいるという事は、労力使ってるストーカーを喜ばせるだけなので、電話番号や鍵や郵便受けや窓の目張りなど、普通じゃない警戒した環境になっていますが、それも、「見知らぬ痴漢or変態」がウロついてると感じたからやってる事という事にするつもりです。

相手は、私が、「もうやめて欲しい!」と根をあげて電話して話のきっかけを待っているのがわかるから弱みは絶対に見せないようにしますし、攻撃の隙も与えないようにしています。
そして、新しい彼氏も時々泊めたりもしています。外に出るときは、疲れている様子を見せないように、スキなくバッチリお洒落をして歩きます。(しょっちゅう、見張ってて、待ち伏せしてクラクション鳴らしたりするから)

私も家の前に置いてあった、証拠は、指紋をとってもらったりしました。相手が前科者なら、指紋から割り出せるそうですが、たとえ一致してたとしても、ストーカーが「友達の家を探していた」とでも言えば、「あ、そうですか」で警察は引き下がるんです。これは、警察の説明です。

いかに、そうやって泣いたりしてるのが、バカバカしい事か、早く気がついてください。 そして、もっと、したたかになってください。

その脅迫内容って、どういう事をほのめかしてるんですか?

私は、相手に徹底的に嫌がらせできるスキを見せない対応が一番いいと思います。

さっきお話したとおり、電話でのストーカー行為は絶対できないような対応を徹底しましたし、メールは携帯にそういうのが来たのなら、すぐに変えますね。また来るでしょうから。
HPには証拠として残るから、変えるなとありますが、証拠として残すためのメリットよりも、100くらいそういう脅迫メールがこないと警察は動かないというのに、あと100文も、そういう脅迫メールに耐えられますか?待ってられますか?
だから、変えたほうがいいと思います。

そして、私は、PCの絶対変更できない契約アドレスは、親友にしか教えていません。(両親を騙して、調べようともした事があるので)

私の場合、道を歩いてて、進路妨害をしたり、クラクションを鳴らしたりする行為には、もう慣れてしまっていて、チラっと振り向いて、そのまま無視して歩き続けてます。(相手は、そうすると、ビビらせる事もできず、わざわざ待ち伏せまでしてたのにもかかわらず、たいして収穫も楽しくなかったことになる→そのうち、これは効果ないと思ったのか、しなくなりましたよ)

そして、私の場合、わざと家のドアの前にジュースの空き缶やタバコの吸い殻を数本置いていったりするのですが、それも相手のたくらみは、それを片付けてる私を想像して、「俺を思い出すだしてるろう」なのがわかるので、「電話もかけられなくなって、わざわざまたここまで来て、ずっとタバコ吸ってこの部屋に入る事を妄想してたんだな~。アホだね(笑)」と思ってます。
指紋をとって、記録を残したあとは、さっさと捨てました。そして、600円くらいで売ってる警報ベルと携帯を家に帰る途中は必ず持っています。
現れたら、完全に見知らぬ痴漢&変態として対応するつもりです。
(だって、この住所を知らないはずだから)
警察にも現れたら、すぐに警察に電話してくださいと言われてますし、もしも、家のドアの前で待ち伏せして近づいてきたら、(私の場合は、もうそこでしか私が一人でいる時を捕まえられないし、家の前に証拠をしょっちゅう残して立ち去っていくので、可能性あるんです。)走って外へいったん出て警察に電話をし、それで追いかけてきて近づいてきたら、警報ベルを鳴らします。

睨みつけたりして、心理的に嫌がらせをする可能性もあるので、さささっと離れた位置まで(人がいるところまで)離れたあと、警察に電話したら、完全に後ろ向きになっています。
相手が、私のマンションの玄関から出てきて、車に乗り込もうとしたら、車のナンバーをメモにとります。
取り終わったら、自分の家に駆け込みます。
相手にしたら、どう映るかわかるでしょう?

とにかく、相手に攻撃の隙を与えない事です。

そして、徹底的に、関わると必ず自分(ストーカー)が嫌な思いをするという対応をする事です。にくたらしい女になりきる事です。
一切会話はしません。
相手が死ぬ程、それを望んでいる事ですが、まともな会話ではなく、私を傷つける言動を用意して今か今かと待ってるからです。


相手は、なんとか自分と深く関わりたいために、やってるので、私の場合は、一切無視します。

元彼氏のような場合であって、あなたにまだ好意があるためにやってる事であれば、あなたが強くなれば、やってるストーカーのほうが疲労してくると思いますよ。
相手の性格を知っていれば、その脅迫じみた事を本当に実行すると思いますか?その辺りもよく考えてみてください。
私は、もしそういう中傷をされたとしても一切否定しますし、やるならやれば~?と思うと思います。
目的がハッキリしないのは、恐怖をもっと煽るためだと思います。
今までもらったメールは警察に転送するにしても、手で書いた手紙ではないし、PCも特定できない(礼状がないと)ので、何かを動かす力にはまずならないと思ってください。(それでも、証拠として提出しておくのは大事です。自分の為に。)
それより、そういうメールが来る度に、そういう気持ちになる事のほうが、ものすごく損なんです。多少なりとも鬱になりますよね?将来の行動も制限されたような錯覚になりますよね?すごくわかります。

だから、そういう嫌がらせを相手ができないように、先走りしてこっちも対策を考える事です。自分がストーカーだったら、この後、どうやってアドレスを知ろうとするか。

今思いましたが、やっぱり携帯メールでの脅迫ですよね?
パソコンのほうは、まさか見知らぬアドレスからのメールを開いたりしませんよね??? ウイルス怖いですよ(^-^;Α)!

私も、ある知り合いをちょっと怒らせたら、嫌がらせメールされた事あります。すぐに変更しましたら、静かになりました。面倒なアドレスを作るようにして、イタズラメールが来づらくもしていますし、基本的に携帯メールアドレスは、しょっちゅう変更してしまいます。
(意味はないけど、飽きるので)

相手は、絶対読んで欲しいと思って書くのでしょうから、PCメールではないですよね?

私は、その辺りも考えて、知り合いになったばかりの人には、自分の携帯アドレスは教えません。(ストーカーの内通者である事があるので)
全部、いつ削除してもいいPCメールアドレスを教えています。
そして、見知らぬメールアドレスは絶対開きません。皆そうでしょうけど。。。
それくらい、相手が嫌がらせできない状況を作っています。
携帯メールの場合、嫌がらせメールを送ったほうも、「ほぼ100%読んでる」と確信をもてるから、強気になります。
絶対、もう、携帯のほうは、送れないように対策してください。


そして、そういうメールで疲れているという態度を微塵も感じさせないように、外にでるときは、楽しそうに振る舞っていてください。

あなたの繊細さを相手は喜んでいるのですから、「ずぶとい女」を演じ切ってください。私もそうしてます。

HPにもありましたが、ストーカー追うほうも疲れるみたいですよ(笑)。追う方も追われる方も、疲労が激しいみたいです。
私は、そんな相手のことを、「11年も私のあとに女ができなくて、こんな陰険な手段で、仕事でも社会でも成功しなかった憂さ晴らしをして、昔の女を怖がらせて喜んでる。こんな事を楽しみにしてるカスみたいな男にビビる必要はない!でも、この先もこんな事しか出来なくなってるんじゃ、こいつ一生一人だね・・・・」と思ってます。

殴ったりは、まずしない人ですが、もしそんな事をしようとしたら、こっちがぶん殴ってやる!そして、警察には「殴られそうになった」とでも、言おう!とさえ思っています。それくらい、ずぶとくなる事です。
もう一度言います。
もっとずぶとくなって、毅然とした態度で頑張ってください。

長々とまとまりない文章でごめんなさい。

参考URL:http://www.nda.co.jp/Stalkers/index.htmlhttp://www.nda.co.jp/Stalkers/index.html

同じ悩みを持ってる者です。
私もかなり悩みましたが、警察・探偵などを雇っても、あまり実のない事と思います。残念ですが、警察は話は聞いてくれますが、やめさせる為の協力などは望めません。事件にならない限り、警察は本腰を入れませんし、探偵はかなり莫大な費用がかかります。

ほぼ全ての相談機関に相談しましたが、いい場所はありませんでした。残念ですがね。

ストーカー被害って相手は特定できますか?
私の場合は元彼氏です。同じような事を11年続けています。
ゴミを漁ったり会社を休んでま...続きを読む

Q不気味(偏執的)な客への対応に困っています。。。

BARの店長をしている30代女性です。
従業員が女性ばかりですので安全面も考え、紹介のみの完全会員制で営業しています。
酒癖の悪い方や、周りに迷惑をかける方はお断りし、細々とで構わないから、店に携わる全員が、安心して楽しく過ごせる店作りを目標にやって来ました。

数ヶ月前から週に2、3度来店するお客様がいるのですが、女の子達の帰る時間に1人で来ては、殆ど口も利かず、ただにやにや笑いながら私の顔を見つめ続けて「こんなに好きなのに」とか「愛してる」等と言います。
接客業なのだから、好かれてナンボ、聞き流せばいいだけの事・・と始めは思っていたのですが、目つきや雰囲気が少し尋常でなく、アルコール依存症の様にも見受けられるので、何かあったらと思うと怖くて仕方ありません。

何も知らないお客様から見ても危ない雰囲気に見える様で
「あの客、なんか怪しいけど2人っきりで大丈夫?残った方がいい?」と言って下さるのですが、お客様の居ない時や女の子が帰った後の時間が怖く、近頃は電気を消し、鍵を閉め、息を潜めて他のお客様が来るのを待ちながら、営業を続けている状態です。

たまたま残業してくれてる子が居る場合には、とても不機嫌になり、「早く帰ったら?」と言う位で殆ど口を利かず、掃除や片付け等をして避け続けている私だけを目で追っています。

男性従業員の募集もかけて居るのですが全く集まらず、何とかツテを辿って男性の交代要員をお願いした事があったのですが、
「お前の顔で来てるのに、飲んでる客を置いて先に帰るなんて、店の信用をなくす」
「愛人に会いに言くために早く帰ったんだろう」
「俺が一言言えば、紹介してくれた〇〇会社の人達を
この店に来なくする事も出来るんだぞ」という内容の事を言ったりします。

大勢で居る時には全くそんな素振りを見せないし、直接的に誘ったり下品な事を言うわけでもありません。
ただ、ふとしたことからキレだしてしまいそうな異常さに、他の従業員達も怯えている事は確かです。

紹介者の方に相談してみようか、とも思ったのですが、飲み屋の中でのつまらないトラブルをお客様に相談する事が正しいのかもわかりません。
仕事上、きっとこのヘンな人の方が優位な立場にあると思うので、大切なお客様に迷惑をかける事を申し訳なく感じる気持ちもあります。

こんな状態が数ヶ月続いているので、食欲もなく、あまり眠れない状態が続いていて少しの物音にすら怯えてしまいます。
何より大好きな仕事に行く事が苦痛です。正直、悪い事もしていないのに、普通に営業を出来ず居留守を使わないといけない現状に不満もあります。

完全なストーカーとは言えないので難しいとは思いますが、
どの様な対処法を取る事が良しと思われますでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

BARの店長をしている30代女性です。
従業員が女性ばかりですので安全面も考え、紹介のみの完全会員制で営業しています。
酒癖の悪い方や、周りに迷惑をかける方はお断りし、細々とで構わないから、店に携わる全員が、安心して楽しく過ごせる店作りを目標にやって来ました。

数ヶ月前から週に2、3度来店するお客様がいるのですが、女の子達の帰る時間に1人で来ては、殆ど口も利かず、ただにやにや笑いながら私の顔を見つめ続けて「こんなに好きなのに」とか「愛してる」等と言います。
接客業なのだから...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 ですが、

 当面の応急処置として

その客と二人きりになったときに限り
誰か携帯で無駄話をする相手をあらかじめ
見つけて、(その客と二人きりになったときに限り
)携帯で無駄話を続けて、男の注意を
そらすのも一方法だと思いますよ。
 他の客がいる場合は、店側のマナーとしては
逸していますから、その男と二人きりになったときに
限りは、(その男もマナー違反で対処しているので)
こちらも携帯無駄話という手段で男の注意をそらしても
よいと思います。

 その男が、現れる曜日&時間帯がわかっていれば、
親類でも友達でも誰でもいいですから、常に無駄話を
携帯でできる相手を複数人、集め、事前にその電話相手に
事情を話しておいてください。
 そして、その男が話しかけられたら速攻、事前に対策を
練っていた人と携帯で連絡をとって、男が店を出るまで
延々と無駄話を続ける。

 直接&間接に、男を批判するのは、報復的行動も
考えられなくもないので、男の注意をそらす方法や
男に対し超事務的な婉曲的話し方で対処する方法が
無難な方法に感じます。
 報復を恐れすぎるのも考えすぎですが、ある程度は
報復的行動の可能性も視野に入れて慎重な姿勢で
対処してください。

 また、今後のためにも男の現れた時間帯&会話の要約
を常に日記にメモして、後々事件が起こった場合に
備えての証拠とする姿勢も大切です。

No.5 ですが、

 当面の応急処置として

その客と二人きりになったときに限り
誰か携帯で無駄話をする相手をあらかじめ
見つけて、(その客と二人きりになったときに限り
)携帯で無駄話を続けて、男の注意を
そらすのも一方法だと思いますよ。
 他の客がいる場合は、店側のマナーとしては
逸していますから、その男と二人きりになったときに
限りは、(その男もマナー違反で対処しているので)
こちらも携帯無駄話という手段で男の注意をそらしても
よいと思います。

 その男が、現れる曜日&時間...続きを読む

Q変な人(変質者?)に家を知られてしまいました

変な人(変質者?)に家を知られてしまいました

昨日の夜、午後11時過ぎくらいに駅から自宅まで
徒歩で帰ってきました(いつも徒歩です)。

家の手前100mくらいのところで、自転車に乗った
多分20~30代くらいの男性がス~ッと近づいてきて
「ち○ち○舐めて」と言ってきたんです。

すごいびっくりして、どうしたらいいか分からず
でもとりあえずその男性の方は見ないようにして
そのまま歩き続けたのですが、男性は自転車に乗ったまま
ついてきて何度も同じようなことを言ってきました。

ちょうどその男性に遭遇したのが家の近くで
周りは開いてるお店もなかったし、とにかく怖かったので
そのまま男性がいる前で家(マンション)に着いて
すぐ中に逃げるように入ってしまいました。
(一応オートロックのマンションです)

その変態男性に「こいつはここに住んでるんだな」って
ばればれになってしまったと思います。
その時は怖くてただ逃れたい一心だったのですが、
後から考えると、一旦家を通り過ぎてコンビニまで行って
そいつがいなくなるまで待つとか助けを求めるとか
すべきだったのに…と思います。
けどその時は本当にそこまで考えが回りませんでした。

一応、大きなマンションなので、どの部屋に住んでるか
まではわかっていないと思います。
部屋に戻ってから、外から見えそうな部屋には
しばらく電気はつけないようにしました。

また、その男性は私の後をつけてきたわけでもないようです。
家の手前100mくらいで、私が歩いてきた道を曲がった先に
私が住んでるマンションがあります(説明がわかりにくいですが)。
自転車の男は、その時私の正面からやってきて
曲がり角の所でちょうど私を見つけて近づいてきた、
という感じです。

きっと誰か一人歩きの女性がいないか、
自転車でうろうろしてたのか、たまたま私に遭遇して
ちょっといたずらしてやろうと思ったのか、
多分そんな感じだと思います。

とりあえず朝、地元交番の人に昨日のことは報告はしました。
けど夜の間中、私のマンション前を見回りしてくれる訳じゃないし
またマンション前にあの男性が出没したらどうしようと
不安です。

もし今度その男性に遭遇したら、どうするのが
一番安全でベストな方法なのでしょうか?
きっとまた遭遇したら、怖くて自分から何か言うとかは
できないような気がします。
コンビニとかに逃げるにしても、結局家がばれてしまってるので
そこが一番不安です。
いくらコンビニに逃げ込んでも家の前で待ち構えられたりしたら
それもあまり意味がないような気がします。

そういう卑猥なことを言ってくる人というのは
女性の反応を見て楽しんでるだけなのでしょうか。
といっても暴行とかされない保障もないですし。
今後の自衛策をアドバイスお願いします。

変な人(変質者?)に家を知られてしまいました

昨日の夜、午後11時過ぎくらいに駅から自宅まで
徒歩で帰ってきました(いつも徒歩です)。

家の手前100mくらいのところで、自転車に乗った
多分20~30代くらいの男性がス~ッと近づいてきて
「ち○ち○舐めて」と言ってきたんです。

すごいびっくりして、どうしたらいいか分からず
でもとりあえずその男性の方は見ないようにして
そのまま歩き続けたのですが、男性は自転車に乗ったまま
ついてきて何度も同じようなことを言ってきました。

ちょうどその男性に遭...続きを読む

Aベストアンサー

 まず末節の質問に対する回答から。
>そういう卑猥なことを言ってくる人というのは
>女性の反応を見て楽しんでるだけなのでしょうか。
>といっても暴行とかされない保障もないですし。
 女性の反応を見て楽しんでいるだけの犯人も少なからずいます。多くの場合、犯行がどんどんエスカレートしていって暴行どころか、最悪のケース、つまり殺害にまでいたるといったことも多いです。
 一昔前なら大久保清。最近なら小林薫というのがいましたからね。用心するに越したことはありません。

 さて、今後の対策ですが防犯ベルは構いませんが、その他の防犯グッズは止めておいた方がいいでしょう。昔から生兵法は怪我の元と言って犯人を刺激するだけですし、現在の国内法では過剰防衛になりますから。
 
 もう一つの手段としては、まず駅からご自宅までの帰宅経路の見直し。人通りが多く、明るい道を選びましょう。
 帰宅が遅くなる場合はタクシーの利用も検討してください。もっと安上がりなのは帰宅の路上で携帯で話しをしながら歩く。あるいは話しをしているふりをしながら歩くことです。携帯で話しをしているふりをしながら歩く場合は110番なりの番号をすぐにダイヤルできるようにしておくと、それでも襲われた時の用心にもなります。
 意外と思われるでしょうが、襲われた瞬間に助けを求められると思って手を出しにくくなります。その場合、バックはひったくりに備えて道の中央とは反対の手に持つなど気をつけてください。ひったくりはむしろ油断していると判断して襲いやすいと判断するようですから。

 まず末節の質問に対する回答から。
>そういう卑猥なことを言ってくる人というのは
>女性の反応を見て楽しんでるだけなのでしょうか。
>といっても暴行とかされない保障もないですし。
 女性の反応を見て楽しんでいるだけの犯人も少なからずいます。多くの場合、犯行がどんどんエスカレートしていって暴行どころか、最悪のケース、つまり殺害にまでいたるといったことも多いです。
 一昔前なら大久保清。最近なら小林薫というのがいましたからね。用心するに越したことはありません。

 さて、今後の対策です...続きを読む

Q職場の同僚の行為は、ストーカー行為と言えますか?

職場の同僚(男)の行為に困っています。

4月に現在の職場に転勤をしてきました。
その直後から、よく話しかけられるとは思っていましたが、ちょっと変わっている人 と感じる程度でした。
先月中旬にのみ行きましょうと誘われ、あまり気が進まなかったのですが、深く考えもせず2人でのみに行ってしまいました。その際、一緒に店に行くのが嫌だったので、待ち合わせの手段として、電話番号を教えてしまいました。自分の不注意が祟ったのですが・・・。

その次の日から、毎日1時間おきにのみに誘われ、来週は?その次は?などと言われます。その都度断っています。
体調不良で遅刻をした際は、携帯電話に「何かあったら家まで行くので言ってください」と留守電に入っていました。
また、つい先日は私が屋外で作業をしている姿を、社内から見ていたらしく「一生懸命している姿は、素敵ですね。大好きです。」とデスクに置手紙がありました。

怖いのでやめてくださいと、伝えたのですが、誘われることに変化はありません。

自分が2人でのみに行ったのが悪かったのかな・・・。と思うと、どうしたらいいのかわかりません。

ストーカーといえるのでしょうか?

長々と質問してしまい申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

職場の同僚(男)の行為に困っています。

4月に現在の職場に転勤をしてきました。
その直後から、よく話しかけられるとは思っていましたが、ちょっと変わっている人 と感じる程度でした。
先月中旬にのみ行きましょうと誘われ、あまり気が進まなかったのですが、深く考えもせず2人でのみに行ってしまいました。その際、一緒に店に行くのが嫌だったので、待ち合わせの手段として、電話番号を教えてしまいました。自分の不注意が祟ったのですが・・・。

その次の日から、毎日1時間おきにのみに誘われ、来週は?そ...続きを読む

Aベストアンサー

毅然とした態度できっぱりと相手に伝え、それでもダメであれば上司に相談です。
状況証拠も含め、記録をしておきましょう。
他の人に客観的に理解してもらうには大切だと思います。

会社の相談窓口のようなものがあればそれを利用するのもよいと思います。
会社の人なので飛び越していきなり警察というのはまわりに迷惑がかかると思います。

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q社内トラブルがあった場合の最適な退職届の書き方

当方女性です。会社で同僚男性からストーカーまがいの行為をされ、精神的にすっかりまいってしまい身体にも支障が出てきたので、退職することになりました。

はじめは「相手にしない」など自分で対応方法を考えて行動したのですが、常識的な範囲を逸したことから人事担当にいったところ、「大人なのだから個人的に解決してほしい」と相手にされず(小さな会社です)、結局4ヶ月経ってすっかり病気になってしまったので退職することになりました。

医者の診断書と共に退職届を出します。自分で決心したのだから自己都合で仕方がないとは思うのですが、会社にこのような事態を真剣に受け止めてもらえるような退職届を出したいと思っています。

書き方についてアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

質問の趣旨とは異なりますが、公的な機関か行政書士さんなどに一度相談してみることをオススメします。
無料相談などを活用してはいかがでしょうか。

自己都合とそうでない場合でまずポイントになるのが
雇用保険の扱いです。
自己都合だと給付制限や給付日数の点で不利になります。

次に民事上の損害賠償が発生することがあります。

>会社にこのような事態を真剣に受け止めてもらえるような退職届を出したいと思っています。

と思ってらっしゃるということは
このようなことをあとで知ったときに、ご自身の気持ちの中に怒りや
悔いが残るような気がします。

本来どのような権利があって、自己都合で退職届を出すことで
それがなくなるということに納得してからでも退職届の提出は遅くはありません。

このようなケースで「穏便に」などというのは労働者側が知識がなくてそれを飲んでくれればラッキーと思っているだけで
「公的機関に相談する。」というだけでも人事の対応は変わったりします。

不安を感じながらすごしていらっしゃるとおもいます。
ご家族やご友人にも相談なさってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa04/qa04_30.html

質問の趣旨とは異なりますが、公的な機関か行政書士さんなどに一度相談してみることをオススメします。
無料相談などを活用してはいかがでしょうか。

自己都合とそうでない場合でまずポイントになるのが
雇用保険の扱いです。
自己都合だと給付制限や給付日数の点で不利になります。

次に民事上の損害賠償が発生することがあります。

>会社にこのような事態を真剣に受け止めてもらえるような退職届を出したいと思っています。

と思ってらっしゃるということは
このようなことをあとで知ったときに...続きを読む


人気Q&Aランキング