いちばん失敗した人決定戦

去年の夏から初めてのダイエットを開始して、今年1月頃までで9キロ痩せる事に成功した私だったのですが・・・環境の変化かストレスか・・決意が弱かったのか、今では5キロ戻ってしまいました。炭水化物を絶って、有酸素運動もして我慢強くガンバっていたと自分では思います。どうしても痩せたいんです!できれば健康に痩せたいので薬などに頼りたくなかったのですが、ファッション誌(後の方の)などに掲載されているダイエット薬を試したいんです!!どなたか購入した方いませんか?また良いアドバイスなどあれば教えて下さい。最後まで読んでくれてありがとうございます。

A 回答 (6件)

ダイエット薬はたった日ひとつの薬を除き全てまやかしです。

ダイエット薬やお茶などは下痢を招くだけのものや、その他の病的な作用を持つものが少なくありません。ただひとつの薬として認められているものも効果はあいまいで使用条件にも制限があるうえ、本当の肥満の人以外には効果はありません。他に代謝を向上させる物質としては甲状腺ホルモンしかありませんが、これが過剰に体内にあればバセドー氏病などの弊害を招くのは質問者様もご存知でしょう。
http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Diet.html
 炭水化物を立って運動したのも間違いです。有酸素運動でも体脂肪だけでエネルギーは補給できず必ず炭水化物が必要です。炭水化物が不足の場合、筋肉が分解されます。即ち基礎代謝に重要な筋肉が落ちてしまいリバウンド体質になります。従ってリバウンドしたのは多分、環境の変化でもストレスでもありません。当然の結果と思われます。
 食事はバランスよく腹八分目で、有酸素運動と補助的な筋トレ(ピラティスやパワーヨガでもかまいません)でじっくりやっていくより他ありません。去年の夏から今年の1月まで継続する精神力はお持ちなのです。必ずうまく行きます。腰をすえなおしてやっていきましょう。
http://www.know-dt.com/b_diet/001_abdiet.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!返事が遅くなりすいません。やっぱり薬には病的作用があるんですね!!そういうことがあるのでは・・・と思い購入するのをためらっていたのです。その前にアドバイスを頂けてよかったです。
ヨガはダイエット目的だけではなく、前々から興味があったので早速通えそうな所を探したいと思います!貴重な意見感謝します。じっくり頑張ります!

経験での意見ですが、ボクの場合ですが炭水化物ダイエットをしましたが仕事に影響がでました。

思考能力が落ちたんですよ。
人によりけりかもしれませんが。
事務系でも思考をめぐらせて仕事をすればやせると思います。
ボクも100kgありましたが今70kgぐらいにまでおちました。
お菓子は食べない、深夜に食べない、食べすぎない、3食食べる。
でじょじょに体重が落ちました。
薬などに頼る前に生活習慣だと思います。
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!返事が遅くなりすいません。私も仕事に影響がでて、毎日イライラして集中力が欠けていたような気がします・・。やはり正しい生活習慣にしていくと自然に痩せるものなんですね。納得です!参考になりました。

あなたがやったのは、「無理な痩身」であって、ダイエットではありません。

ダイエットは美容と健康を考えた食事の制限・管理をする事です。
美容と健康を考えた食事をしている限り、無駄に痩せたり太ったりはしないのです。

体は、食べたなりの体格になります。
無理な痩身をして、目的の状態に体がなったとしても、食事を元の太る食生活に戻してしまっては、また同じような体格になります。

例えば、2500kcal/日食べている人は、そのカロリーなりの、1800kcal/日食べている人はその摂取カロリーなりの体格になるんです。

で、ここでちゃんとしたダイエットをすれば、自分はどれだけ食べればどういう体格になるか学ぶ事が出来ますので、リバウンドも失敗しようも無いのです。

とてもアバウトな計算ですが、
目標摂取カロリー(kcal/日)=希望体重(kg)×22×1.6
でおよその目標摂取カロリーが出ます。

希望体重はBMI20の体重を下回らないようにしてください。
BMI20の体重は、
BMI20の体重(kg)=20×身長(m)×身長(m)
で出ます。

食事のバランスは、3大栄養素で
炭水化物:タンパク質:脂質=6:2:2程度になるような食事にしてください。
この比率から見て判るように、炭水化物はとても重要な栄養素です。
断ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!返事が遅くなりすいません。ダイエットの基本を学ばないまま無理していたみたいですね・・・。これからの食生活を見直して正しいダイエット方を実践していきたいと思います。勉強になりました。

ダイエットとは「生活習慣の見直し・改善」を意味する言葉で、正しい意味でダイエットに成功しているならリバウンドはあり得ません。

なぜなら減量・痩身を意識しなくても、無理なく健康的な体型や食習慣を維持できるようになって初めて「ダイエットに成功した」と言えるからです。

少し厳しいようですが、質問者さまが成功されたのはあくまで「減量」であり「痩身」であって、減量・痩身した体を無理なく維持できる生活習慣を身に付けたわけではありませんね。そういう意味では、貴方はダイエットに成功したと言える状況ではないのだと思います。

炭水化物絶って有酸素運動を行っていたということですが、健康的な体を維持するために必要不可欠な栄養素を欠いた状態での有酸素運動が、本来の効果を発揮していたかは甚だ疑問ですが、仮に有効に作用していたとして、その運動を現在も続けていると仮定した場合、当時と同じ運動量で炭水化物を摂取しているのであれば、摂取エネルギーが増えて消費エネルギーが変わらないなら当然体重は増えます。
また、炭水化物を絶つことで体が飢餓状態に陥り、絶つ以前よりも栄養を吸収しやすく溜めやすい状態になっている事が予想されます。
もしあなたが、また同じ事を繰り返しても、体の機能が当時より劣っているため当時と同じ効果を得ることは難しいでしょう。

健康的に痩身・減量し、ダイエットを意識することなく継続して維持するには、相応の生活習慣を身に付ける必要があります。
相応の生活習慣とは、食事を基礎代謝<摂取エネルギー<必要エネルギー所要量になるようコントロールし、適度な運動を継続して行っていく事です。

薬に頼れば、頼っている期間は痩せるかもしれません。しかしそれは貴方の肉体が努力した結果ではないので、服用を止めれば再びリバウンドします。必ずリバウンドします。そしてそのときは、服用を始める前よりさらに酷い状態になっています。

こういった質問への良いアドバイスは極論すると一つしか思い浮かびません。
「規則正しい生活と、食生活を身につけましょう」

いままで不健康な生活をしていた人には、健康的な生活を身につけることはとても大変なことです。しかし「本当のダイエットの成功者」になるには近道はありません。地道な努力を継続できた者のみが、
「ダイエットなんて、意外と簡単だよ」
と微笑むことができるのです。

どうか微笑む側の人間となれるよう頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お返事遅くなってすいません。規則正しい生活と食生活が一番効果的なことが、よく理解できるアドバイスで勉強になりました。 
ダイエット初心者で気が焦っていたのかもしれません。これからは正しい知識を身につけて、健康的なダイエットを試みたいと思います。頑張ります!!

>炭水化物を絶ち、有酸素運動をして、約半年で9kg痩せた。

よくがんばったと言いたいですが、かなり無理なダイエットをしたんじゃないですか?

有酸素運動+無酸素運動をするといいです。
筋肉量が増えると、心身代謝量が増えて、勝手にエネルギーを消費する体になれます。

丸×ダイエットや一品ダイエットをすると、短期間で痩せても、栄養面・健康面では大きくマイナスになります。(水も肥料もやらない草花のようなもの。)
当然の結果として、さらなるリバウンド、不健康が待っています。

逆説的な意見ですが、少しのおやつを食べながらダイエットをするのがいいのではないでしょうか。

食事、おやつをガマンしながら、運動をすれば、短期間でのダイエットが可能です。
しかし、心理面では大きなストレスになります。
また、急激な食生活、運動量の変化は健康面にいいとは思えません。

いいですか、絶対にダイエット薬なんかに手を出してはなりませんよ。
商売人を喜ばせるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!無理・・・したかもしれません。やっぱり薬とかは反対派ですかぁ・・努力せずに幸せは掴めれないってことですね。無酸素運動もプラスして無理せずがんばってみます!!的確なアドバイス参考になりました。

ダイエットに効果的がどうかわかりませんが、労作業を伴う仕事をすると、痩せます。

最近、パートでベーカリーで働き始めたのですが、家に専業主婦でいたときは、絶対に痩せなかったのに、ウェスト69の仕事のズボンが二、三日前から入るようになりました。体重も二キロぐらい減少しています。
間食も出来ない状態で、四時間ぐらいハードに働くとやせるようです。後は食事の量も同じですし、特別な運動はしていません。
バイトとか、パートはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ベーカリーでのお仕事大変そうですね。やっぱり、動きが足りないのでしょうか・・・。今の仕事はデスクワークなのでほとんど座りっぱなしなのです。周りの友人も近い感じのアドバイスをくれたことがあったので、かなり効果的なんですね!!!考えてみます。