アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、ホンダext4000の三相200Vの50hz発電機を60hzにする方法ってある?
2、三相60hzのエアーコンプレッサー機器を三相50hzのこのEXT4000でも動きますか?
3、三相50HZのこの発電機で動かない三相200v60hzの機器って他に何がありますか?

A 回答 (3件)

>1、ホンダext4000の三相200Vの50hz発電機を60hzにする方法ってある?


モーターならモーター用インバーターを間に入れる
http://www.inverter.co.jp/index_j.htm

2、三相60hzのエアーコンプレッサー機器を三相50hzのこのEXT4000でも動きますか?
83%程度の能力(回転数)になるはず。
50/60=0.8333

3、三相50HZのこの発電機で動かない三相200v60hzの機器って他に何がありますか
3相機器は殆どがモーターのはず。
能力ダウンするぐらい。
    • good
    • 0

1、現物は知りませんが発電機は普通両方に対応出来るようになっていませんか?


2、モーターの回転数が5/6ほどに落ちますがコンプレッサーの場合問題ないと思います。コンプのモーターに両周波数での回転数が書いてあるでしょう?
3、三相機器で周波数違いで動作しない機器は・・・・知りません。
誘導モーターは回転数が変わるだけですし電気ヒーターは周波数には無関係ですし。インバータエアコンは何の影響もありませんし。
まれにインバータではないエアコンでそのような物が有るかも知れません。

ただ発電機の能力以上の負荷はお気をつけください。
    • good
    • 0

エンジン発電機ならば


エンジンの回転数を変えれば可能です
50→60Hz エンジン回転数を20%速くする
60→50Hz エンジン回転数を約17%遅くする

しかし、電圧調整のために発電機の界磁電流の調整が必要です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています