アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員9名の会社の経理担当です。社内事情を申し上げますと、前任者が体調不良で引き継ぎなしで退職してしまい経理全般は勿論、弥生会計の使い方の引継ぎも全く無く大変困っておりますのでみなさまのお力を借りたいと思いこちらに質問させていただきます。

現在、弥生会計07スタンダードを使用しております。
当社の会計期間は4月~3月で本日より新年度を迎えました。
今日から4月分を入力しようと思い(前年度の決算が確定する前に新年度の取引を入力したい)、新年度を追加(←表現が正しくないかもしれません)しようと弥生会計のFAQを探していたら出ていたのですが「ハイパーサポート契約」というオプションを申し込んでいないユーザーはFAQを見ることが出来ないようです。

どなたかわかるかたいらっしゃいましたら回答・アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

可能であれば、ハイパーサポート契約を結ばれたほうが良いと思います。

さて質問に対する回答ですが

(1)事業所データタブから【繰越処理】を実行すれば、新年度の入力が可能になります。

(2)旧会計年度について仕訳の追加・修正を行う場合、【年度切替】で事業年度を選択して追加・修正を行ってください。

(3)(2)の追加・修正後は、【次年度更新】ボタンをクリックしてもらえば、追加・修正データーが新年度にも反映されます。
    • 0
この回答へのお礼

tatuzin様

早速のご回答ありがとうございます。非常に助かります!!
この追加・修正後の「次年度更新」は何回でも可能ですよね?それと決算確定後、間違えて旧会計年度を追加・修正出来ないようにロックすることは可能でしょうか?

ハイパーサポート契約はちょっと高いので今回は見送ろうと思います・・・。

>決算確定後、間違えて旧会計年度を追加・修正出来ないようにロックすることは可能でしょうか?

なかなか良い鋭い質問ですね!!

お察しの通り、追加・修正及び次年度更新は何回でも可能です。
ご操作防止の為、決算終了後は、設定(S)⇒帳簿・伝票設定(C)⇒入力制限で、決算日を入れれば入力制限が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご親切にありがとうございました!
ID通りの「達人」ですね。