プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を新築して、去年の10月に植木屋さんにハナミズキを植えてもらいました。そのときは枝の先端に花芽がついている状態でした。
4月になった今も何も変化がありません。花芽はかたく閉じたままです。枯れているのでしょうか?たまに水やりする程度で肥料などは与えていませんでした。ハナミズキのまわりにはサツキとツツジを植えてありますが、サツキはもうすぐ花が咲きそうです。
知識があまりないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

千葉県在住です。

ご近所にハナミズキを植えている家が何軒かありますが、花芽は、まだ硬く閉じたままですよ。

ほころんできたかなと思ってから咲くまでって、あっという間という感じです。
白やピンクを植えている家があって、いつも通る時に花芽の付き具合を見ては、楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し安心しました。もう少し待ちたいと思います。

お住まいの地域が分りませんが、関東地方でハナミズキが咲くのは4月中旬から5月にかけてです。

葉も花と殆ど同時にでますので、それまでは葉も花もない状態です。
昨年に植えられたとのことですので、数年は花付が悪いかもしれませんが2~3年すると花付も良くなります。

この回答への補足

千葉県に住んでいます。
そろそろ花芽に変化が出ても良いころだと思うのですが、植えたときの状態のままなので心配になってきました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

枝の皮を爪や刃物で軽く削り、内部が緑ならばもう少し待てば開花します。

緑で無い場合は健全な部分が出てくる分枝点まで切り戻してください。枝の切り口の直径数センチ以上の場合は癒合剤の塗布や墨汁等をしみこませてください。ハナミズキ、ヤマボウシは其の侭でも大丈夫ですが、念の為。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみたいと思います。