アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試での現代文の要約の通信添削ってあるんですか?
あったら教えてください!
宅浪なので、通信添削のみが頼りです!

A 回答 (2件)

私も自宅浪人でした。

もう10年以上前のことなので、今どうなっているかどうか分かりませんが、Z会と進研ゼミを調べられてはいかがでしょうか? 私は進研ゼミの浪人生用の「Hi講座」というものを受講していました。理系でしたので、英語・数学・物理・化学のコースを取り、附属的に送られてくる共通一次試験(今のセンター試験)用の教材で勉強しましたので、国語の通信添削はよく知らないのですが、きっとあると思います。
 自宅浪人は、勉強のペースから日常生活のパターンまで、すべて自己責任になりますので、無理なく勉強できる計画を立てて、しかも効率よく行うことが重要です。私は夏期と冬期には予備校の講座も単発的に受講していました。また、模擬試験は頻繁に受けていました。さまざまな誘惑もあるかと思いますが、健康にも気をつけて、ぜひ初志貫徹して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

私も7,8年前の話になるのですが、進研ゼミの小論文の講座を取っていまして、

その添削の中に要約のものがありました。
(毎回要約の添削があるわけではなく、7月と8月は要約の練習・・・と
いったかんじで)
今はどうか分かりませんが、少なくとも私が受けていた時点では小論文講座は
要約だけでなく、文章系統の役に立ちました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました