電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お恥ずかしいはなしですが、子供をお風呂に入れるためあわてて久しぶりにタンポンを挿入しました。

出先のお風呂だったため帰宅してから取り出そうとするとどこにも見当たらないのです。確かに入れたはずなのですが。本当に子宮の中に入ってしまう事はないのでしょうか。恥を忍んで産婦人科に行くべきでしょうか。膣の中になければ入れ間違いだったと安心していいのかどなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

再びお邪魔します。


No.1の方には再び説明していただき、またNo.10の方には詳しく説明していただきありがとうございます。
タンポン愛用者としては突然説明もなくショック死すると言われ少なからず動揺してしまいました。
一日中入れっぱなしをよくやるもんで。
以後気をつけます。
質問者さんには勝手に騒いで迷惑をかけてすみませんでした。
    • good
    • 6

タンポンで、ショック死というのは、TSS(トキシックショックシンドドーム)のことですね。


経血を含んだタンポンが、細菌の温床になり、その細菌の出す毒素によって、ショック状態になるというものです。
が、他の方もお書きのように、数日間入れっぱなしになっているなどの場合です。
取りだし忘れていると、おりものが茶色になったり、腹痛や違和感があったりとあきらかに、いつもとは違った症状がでると思います。
ただし、不潔な手で装着した場合は、もっと早く感染が起きるかもしれません。
タンポンの説明書に、6時間だったか8時間だったか忘れましたが、この時間以上入れっぱなしにしないでくださいという記載があるのは、この危険性を避けるためです。
脅かしてしまったらすみません。
でも、子宮口からタンポンが中に入りこんでしまうということは、まずないと思います。
膣内になければ、装着が浅く、お風呂で脱落してしまった可能性が高いと思います。
    • good
    • 4

おトイレにいかれた時に落ちてしまったとか・・・。


子宮は細いので入ってしまう心配は無いと思います。ご自分の指を入れてあたらないのであれば、膣の中に残っていないのだと思いますけど、もし奥の方に入ってしまった場合には、普通、トイレで下腹部に力を入れるようにすると引き出せるくらいに出てきますよ。
何日も中に入ったままだと炎症をおこしたり、悪臭をはなったりするので何度か上記の方法を試してみて、それでも出なくて不安だったら病院に行かれてみては?
    • good
    • 5

何回もしつこくてすいません。



タンポンの危険性を書いたサイトがありますので、載せておきます。

やはり、早いうちにハッキリ確認した方が良いと思います。実際的には、No3の方の回答が、現実的な解決法であると思います。

参考URL:http://www.femcare.co.nz/jpn/index_files/main.htm
    • good
    • 6

入れてすぐショック死するという意味ではありません。



入れていることを忘れて、何日間も入れっぱなしにしていた人が死んだ(海外で)というニュースを、だいぶ前にみたんです。20年ほど前だったかもしれません。非常識なくらい長く入れっぱなしだったかもしれません。

ご自分で探して、無いと思い込んでそのままにされては、危険もありうる、と言う意味で回答させていただきました。ガーゼなどの勘違いではありません。怖い話だと思ったので、記憶に残っているのです。
    • good
    • 2

No.1の方の回答が気になって書き込みいたします。


世界中で多くの女性がタンポンを使用しているのにショック死したという話は聞いたことがありません。
無理やり押し込んだ訳でもなく、あわててたとはいえ普通の使い方をしてショック死したらたまりません。
もし本当ならタンポンの説明書にもっと警告文が書かれているはずです。
もしかしたらNo.1の方は手術で使うたタンポンガーゼと勘違いされたのでは?
ガーゼの置き忘れ等の医療ミスの話を聞いたんだと思います。
    • good
    • 1

旦那さんに、探して貰えば分かるはずです。


指で十分に子宮頚部まで届くはずですから、そこに無ければ膣の中には無いんじゃないですか。
もしかして、出先のお風呂の中に沈んでいるかも?
    • good
    • 3

子宮の入り口は2~3mm程度なので直径が1cmほどあるタンポンが奥まで入ってしまうことは無いです。


出産直後半年ぐらいは子宮が開いていることがありますが、そうでなければ挿入不十分で抜け落ちたと思います。あわてて挿入したようですし。
もう一度、落ち着いて膣に指を入れて探してください。
お使いのタンポンのメーカーのホームページを見てください。大抵、タンポンが見当たらないときの事があります。

ちなみに私は抜け落ちかけてた経験は何度かありますが。
(下着をつけてたときなので落ちませんでしたけどね。)
    • good
    • 7

そういった事は、旦那に相談して見てもらえば。


くれぐれも隣の旦那ではなく、自分の旦那の事ね!

産婦人科は、その後に考える事だと思うけどね。
    • good
    • 8

とりあえず、ジャンプしてから探してみてください。

(もしかしたら奥にいってるのが下りてくるかも)

どうしてもみつからなければ、産婦人科へいくしかないですね
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!