『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

タイトルの通りです。
デジカメのデータが多くなってきたので、CD_RかDVD_Rに保存しようと考えているのですが、永年保存(20年以上)するには、どちらがいいのでしょうか?
お勧めのメーカー等あれば、教えてください。
また、永年保存は難しい場合は、どれくらいで、書き換えればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

メディアの種類やメーカーでも色々な違いがありますね。


近年でも類似する相談が寄せられていますので、参考となるかもしれませんね。

・DVD-R と、CD-R どちらを購入すれば良いのでしょう? - USBメモリー・SDカード・フラッシュメモリー [締切済 - 2016/10/28] | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9471102.html

A 回答 (8件)

光メディアの保存性能は、規格そのものよりも製品性能及び保存環境の影響を大きく受けます。



書き込み型DVDに関しては加速劣化試験による寿命推定値の報告書というものが存在します。
# http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf

報告書を見て頂ければ分かると思いますが、銘柄によってバラツキが大きいんですよね。
海外製のディスクの中には寿命推定値0年というものすら存在しています。

ただ国産ディスクの寿命推定値に関してはDVD±Rが34~69年、±RWが約400年、
RAMで78~117年程度(温度30℃,湿度85%R.H.)となっているようです。

また太陽誘電のHPでは、100年後の寿命予測で生存確率99%以上(温度25℃,湿度50%,暗所)と
いった結果が得られていることが書かれています。
# http://startlab.co.jp/support/thats_05.html#000107

信頼できるメディアを選び、しっかりした保存環境と保てれば、決して寿命は短いものでは
ないそうですので、まずはそうしたところに注意されると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外製の信頼度が低いとの話は、よく聞いていましたが、
実際の試験結果を見たのは初めてでした。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/08 10:14

唐突に変化球な回答



  miniSD (microだと小さすぎるけど好みで)

勿論保存方法は丁寧じゃないとダメなのは確かだけどRメディアよりも気が楽だと思う。
勿論その分割高になる感は否めないけど。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
miniSDは、まだ高いのと、静電気などで壊れないのか心配です。

お礼日時:2007/04/08 10:11

CD-RもDVD-Rも保存用には適しません。


プレスのROMと違って化学変化に弱いからです。
先の回答にもあるように紫外線、熱には弱いです。
埃なんかも深度に影響を与えます。

早ければ2、3年でダメなものもあるし、
持つものは出荷当初から10年余経ちますが、大丈夫なものもあります。
Rメディアは定期的なバックアップ用とお考え下さい。

通常、永久保存用に向くのはDVD-RAMです。
もともとのコンセプトがPCデータ保存用です。
耐久に関しては様々な工夫がなされています。

http://www.isl.ne.jp/pc/103/DVD_RAM.html

当然のことながら、RAMとて万能ではありません。
それより重視されるべきことはバックアップの姿勢です。
保管場所を分散化するなどの重厚な態勢が後の憂いを防ぎます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVD-RAMというと、カートリッジに入ったものとしか認識が無かったのですが、今回、いろいろと勉強させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/08 10:18

保存年数からいえばどちらもそんなに変わらないと思います。


私はデジカメ画像はCD-Rに保存しています。容量の大きいDVD-Rにいっぱい大量の画像を保存すると後で特定の画像を探すとき大変です。
CD-Rくらいの容量がちょうどいいです。
それにDVD-R1枚に大量の画像を保存しておいて、その1枚になにかトラブルがあったら大量の貴重な画像がアウトとなります。
7年分の画像がアウトになるよりもまだ7分の1の1年分の画像がアウトになるならあきらめもつきます。
危険分散という意味でもCD-Rのほうがいいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、危険分散という点では、小分けにするというのもひとつの考えですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:24

どちらでも構わないと思います。



ただし、20年後にメディアを再生する装置が残存していれば。

これは少し過剰な表現かも知れませんが、
10年以上前の事を考えると、8mmのビデオカメラが主流だったと思いますが、今では見かけることすらありません。
変換する機会を逃して、規格が消滅してしまうとメディアは有っても再生する環境が無いのが実情です。

まあ、CDやDVDは民生用の様々な機器に普及してますので、そう簡単に消滅はしないでしょうが、それでも永年に続くモノではありません。

いつかは新しい規格の製品が主流となりますので、その際にメディア変換する事に成るでしょう(それだけの価値があるのなら)
ですので、50年後100年後の事よりも、5年とか10年程度で考えれば良いんじゃ無いでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこれからブルーレイとか普及してくると、DVDは少数派になるかも知れませんね。
でも、いまでもFDは、だいぶ少なくなったけど現役ですし、CD、DVDも
生き残るものと思っています。

お礼日時:2007/04/08 10:31

どちらも大して変わりありません、使う容量に合わせてお選びください。


ただし、DVDの場合は規格に注意してくださいね。(アンダーバーじゃないので)
私は太陽誘電製を使用しています。
他、三菱や日立なども良いらしいです。ただし有名メーカー品でも海外製は品質が悪いものが多いですので、長期保存するなら「日本製」と明記しているものが望ましいと思います。

CDもDVDも良い状態を保って保管すれば50年以上もつそうです。
が、実際には中身見るために出し入れするでしょうし、そしたら傷も汚れもついて寿命ってどんどん縮みそうですよね。
5~10年くらいで複製し直すことをオススメします。
また同じものを2枚作ると万が一踏んで割ってしまっても安心感2倍です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2枚作成の5年程度でのバックアップですか。
確かにこれが基本ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:55

知人の話によるとCDは100年、DVDは250年と聞いた事があります。

私はCDーR1枚に1年間分を保存しています。
DVD-Rは4.7ギガあるので、画像が何千枚も保存できますが
CD-Rは700メガしかないのであまり保存出来ないみたいに思っていましたが、いざ保存してみると、1年間分ぐらいなら余裕で保存できますよ。ここで本題に行きましょう。永年保存ならどちらでも良いと私は思います。
メディアは絶対に国産メーカーで国内で製造した商品がいいですよ。
購入する時に裏側までじっくり見ましょう。
おすすめはTDKかSONYですね。安くてエラーがなくすべてのCDドライブで安定しています。最近のDVDプレイヤーはアルバム機能が付いているのでテレビで見れて本当に便利ですよね。ちなみに私はプラケースに入れて直射日光が当たらないように引き出しに保存しています。なんせCDに保存したらハードディスクから削除しますので、我が家の貴重なこの世に1枚しかないお宝になりますからね。

参考URL:http://www.tmac.tdk.co.jp/webshop/index.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>メディアは絶対に国産メーカーで国内で製造した商品がいいですよ。
やはりそうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/08 10:36

CDもDVDも同じようなものですが、CDの方が一般的に使われているのでCDの方がよいのではないでしょうか。

(ドライブの故障も考えて、DVDドライブはメディアとの相性があり、認識しないことがあるとか・・・某ドライブメーカーの説明書にあり)

なお、20年と言うのは無理でしょうから、4、5年毎にバックアップをとることが必要と思います。(紫外線や傷に弱い)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答を読んで、デジカメデータの保存方法を決めました。
・DVD-Rに保存する。
 CD-R、DVD-Rどちらも大差に無いようですし、DVDにします。
 また、デジカメの画素数も上がり、1回の撮影で100枚以上のこともあり、CD-Rに入りきらないものもあるので。
・日本メーカの国内製造のものを使用する。
・2枚同じものを作成する。ただし、1枚ずつ別のメーカのDVD-Rを使用する。
・4,5年でバックアップをとる。
 将来、新しいものが出てきたときには、そのときに切り替えていきます。

皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)

Q  CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。

  CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。
  パソコンが得意ではありません。

旅行に行って、デジカメで沢山の写真を撮りました。
記念に一枚のCD-Rに焼き付けたいです。
写真の総数は387枚、容量は約2GB
今手元にあるCD-Rは容量が700MBと表示されています。
一枚のCD-Rに保存したい場合、
・2GB以上の容量を持つCD-Rを買うべきでしょうか。
・写真のデータ量を軽くして、手持ちのCD-Rに保存する方法がありましたら教えてください。

一般的には、多くの写真を撮った場合、どういった方法でCD-Rに保存するのでしょうか。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

大事な写真データは、まずPCに保存する事です。
する前に必ずデジカメの電池残量を確認して少なかったら
満タンになるまで充電するか、充電コードで充電しながらする事です。
まずマイドキュメントを開き、マイピクチャを開く。
何もない所で右クリックして新規フォルダをクリックして
フォルダを作成する。新しいフォルダと言うのができるので
そのフォルダの上で右クリックして名前の変更をする。
そしてデジカメ付属のUSBコードをPCと接続して、
デジカメの電源を入れる。
新しいデバイスが見つかりました。などが出てきます。
準備ができましたと出てからマウスを触る事。
マイコンピュターを開き、デジカメのフォルダをクリックしたら、
またフォルダが出てきます。このフォルダの上で右クリックして
コピーを選択して、先程、作成したマイドキュメントフォルダに貼り付けで保存する。
枚数が多いので10分くらいかかるかも?
コピーが終わったらマウスを一番下の右側に持っていく。
緑色の矢印マークがあるので左クリックしてデジカメとの接続を解除します。
できないならデジカメの電源を切る。
これでデジカメとPCに2つの同じ写真ができます。
これで何かあっても大丈夫でしょう!
CD-Rは700Mまでしか保存できないので
3枚に分けて保存するか、DVD-Rに保存しましょう。
パソコンのCDドライブにDVD/R/RWの記載があれば
CDやDVDにコピーできます。
CDに保存したいなら3つのフォルダに分けて3枚に保存してください。
DVDに保存するなら1枚でいいです。
デジカメフォルダの上で左クリックしたらモニターの左側に
CDにコピーすると出てきますので手順に従っていけば
誰でも簡単にコピーできます。
ちなみに私はSDカードの4Gに保存して
フォトフレームとテレビを接続コードで接続してテレビで見ています。

大事な写真データは、まずPCに保存する事です。
する前に必ずデジカメの電池残量を確認して少なかったら
満タンになるまで充電するか、充電コードで充電しながらする事です。
まずマイドキュメントを開き、マイピクチャを開く。
何もない所で右クリックして新規フォルダをクリックして
フォルダを作成する。新しいフォルダと言うのができるので
そのフォルダの上で右クリックして名前の変更をする。
そしてデジカメ付属のUSBコードをPCと接続して、
デジカメの電源を入れる。
新しいデバイスが見つかりまし...続きを読む

QCD-Rには何枚分の写真を保存できるのでしょうか?

パソコン内に入っている写真のデーターをCD-Rに保存したいのですが容量が足りないようで保存できません。
普通CD-Rに何枚分の写真を保存できるのでしょうか?
他にたくさんの写真を保存できる方法があればそれも教えてください。(当方パソコン初心者。外付け以外の方法でお願いします)

Aベストアンサー

CD-Rは1枚辺り、約650MBの容量があります。
デジカメのデータですと、現在主流の7~800万画素クラスで、ざっと一枚あたり4~5MBの容量です、と言うことは、割り算しますと120~130枚程度、と言う計算になります。
どうしても1枚に納めたいならば、1枚辺りの容量をリサイズしますが、CD-Rも安いので100枚くらいづつ選択して書き込めば良いのではないでしょうか。

QPC内の「動画・写真」をDVDかUSBに保存したいのですが、この2つ「

PC内の「動画・写真」をDVDかUSBに保存したいのですが、この2つ「DVD」「USB」に大きな違いはありますか?つまり、写真にしろ動画にしろ単純にデータを保存するという意味においては同じだと思うのですがいまいちピンときません。通常言われるのは「動画はDVDに保存する」「USBはデータのバックアップに~」などと聴きます。では写真は通常、何に保存するのか?などなど全くわかりません。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どういう目的で保存するかで、選択肢が変わると思います。

動画でも写真でも、大切だから長く保存したいという目的でしたら、外付けのHDDを用意して、それに保存するのがいいと思います。
DVDやUSBメモリより丈夫なのが理由です。

動画でPC以外でも再生という目的なら、DVDに保存することになります。
但し、再生できるようにDVDを作成しなければいけませんので、作業は増えます。

持ち運んで誰かにファイルを渡すといった目的なら、USBメモリが最適です。
容量の大きいものなら、動画でも大丈夫です。
記録したものを消去して、また新しいものを記録するという作業が簡単なのがメリットです。
DVD-R・CD-Rのように終わりが「-R」のものは、記録したものを消去できません。
「-RW」のものなら消去してまた使えますが、USBメモリに比べると手間です。

USBメモリは耐久性はあまりよろしくないので、バックアップには不向きです。

Q画像データを保存する方法【DVDとCDの違い】

初歩的な質問ですみません。

「DVD-R」と「CD-R」の違いは何でしょうか?
容量が違うだけでしょうか?

私は今までデジカメ等で撮った画像や動画を「CD-R」に保存していました。
しかし、デジカメを買い換えた時に画素数が良いものになったので容量が大きくなってしまい、動画とかもかなり大きくなってしまいました。
それを、今まで通り「CD-R」にやこうとすると、700MBでほんの少ししか保存できないのです。

それで、疑問に思ったのですが、「DVD-R」はほとんどが片面で4.7GBですよね?
こっちに画像データを保存してもいいものなんでしょうか?「DVD=動画」ってイメージがあって、普通の画像データも保存していいのかな?って思いまして。

簡単に言えば、「DVD-R」にどんなファイルでも保存できますか?ということですね・・・(^-^;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には容量の違いだけと考えて良いと思います。

質問者さんがおっしゃる「DVD=動画」のイメージはあながち間違いではありません。
Digital Video Discの略語だとする説もあることからも分かると思います。
また、Digital Versatile Disc(Versatileは「用途が広い」という意味)だとする説もあるのでデータ保存用に使っても問題はないと考えられます。(実際DVDに収録されたPC用ゲームもあることですし、PS2なんかもDVDを使っています)

逆にCDの方が本来音楽用として開発されたものなのでそう考えれば違和感も少ないと思います。

QどこのメーカーのDVD-Rがいいのか教えてください。

DVD-Rを購入する場合、どのメーカーを選べばいいのか迷っています。
一般的には、安かろう、悪かろうってのがあるでしょうが・・?
やっぱり、高いものの方が、信頼性、保存性、書き込みの失敗の少なさなど、あるのでしょうか?
また、書き込み速度は、遅いほうが信頼性が高くなるのでしょうか?書き込み後の確認(正しく書き込めたかの確認)はどのようにしているのでしょうか?
どなたか、詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

 DVD-RはCD-R以上に品質のばらつきが大きいので注意が必要です。CD-Rは国内産であればほぼ心配ないと思いますが、DVD-Rの場合、大事なファイルは絶対に国内産で焼くことをお勧めします。間違っても「SU〇ER X」とかに手を出してはいけません。下手すると10枚中2、3枚は「はずれ」があります。
 そしてDVD-Rの場合、国内産でも性能の違いは見られます。すぐにはわかりませんが、数年後の耐久性が違ってくるのです。ずばり、お勧めは、

1.「マクセル」
2.「TDK」「太陽誘電」「三菱化成」

となります。2の三つはほぼ同等、1.はその上をいくと思ってください。
 大切なデータをDVDに焼くときはこの4つのメーカーから選ぶといいと思います。

 書き込み後はパソコンで焼いた場合、普通は自動的に「ベリファイ」というという読み込みチェックをしてくれます。その分時間はかかりますが、安心できるでしょう。DVDレコーダーで焼いた場合は「見て」確認してください。

Q写真データって、DVDやBDにも保存できるの?

標記のとおりです。
今は、CD-Rに保存しておりますが、
容量が小さいので、手間がかかっております。

CD-Rですと、パソコンのドライブに入れると、
自動再生→フォーマット→ファイル保存の画面が開くので、簡単にできました。

自分の間違っているかもしれない記憶だと、
DVDやBDでは、そのように簡単にはできないと思っております。

将来、その写真を見たいと思った時に、可能な限り利用可能なメディアで保存したいので、
DVDやBDでの保存の仕方を教えていただけますか?

ちなみにもっとよいメディアがあれば、それも教えていただけますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Vista や7の場合はDVDやBDにも保存できます。

東京経済大学
Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windowsvista/windows-vistacd-rrwdvd.html
Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.html

microsoft
CD/DVD 形式の選択
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Which-CD-or-DVD-format-should-I-use

参考
富士通 Q & A
[Roxio Creator LJ] データをディスクに書き込む方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3407-4582
[Roxio Creator LJ] データをディスクに追記する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=0807-4584

Vista や7の場合はDVDやBDにも保存できます。

東京経済大学
Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windowsvista/windows-vistacd-rrwdvd.html
Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.html

microsoft
CD/DVD 形式の選択
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Which-CD-or-DVD-format-should-I-use

参考
富士通 Q & A
[Roxio Creator LJ] データ...続きを読む

Q写真データを焼いたDVDを、DVDプレーヤーで再生してテレビで見たいの

写真データを焼いたDVDを、DVDプレーヤーで再生してテレビで見たいのですができません。DVDプレーヤーで再生可能な、データDVDの作り方を教えて下さい。※パソコンとテレビを繋いで表示する方法ではなく、あくまでもデータDVDをプレーヤーで再生する方法が知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

プレーヤー次第ですね。
最近売られている物なら、安物でもJPEGの再生は対応していると思います。
ただし、CD-Rだけの説明しかありませんので、DVD-Rでの再生が出来るかは
マニュアルで確認してみて下さい。

CD-Rに写真データをJPEG形式で保存(通常は、JPEG形式)して
再生できれば、出来ると思います。
もしかするとEXIFでないとダメな物もありますが、JEIDAによって標準化されて
デジタルカメラで撮影された物は、通常この情報がつくので気にしなくても良いです。
※海外製の安物カメラだと、EXIFで無い場合も考えられますが…

コレで出来ない場合は、プレーヤーがJPEG再生に対応していないので、あきらめて下さい。

Qデジカメ画像をDVDに保存する方法 

取りだめしたデジカメ写真をDVDに保存したいのですが、どのように取り扱うのかお教えください

現状はDドライヴに保存しております。時折ピカサ3にて画像を編集し元の画像と編集後の画像を共に保存、また不必要な画像は削除と徐々に写真を整理し保存しております。
整理した写真ファイルをDVDに保存、追加して保存いたしたいのでDVDの種類と作業手順を詳しくお教えください。初心者なのでよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 私の経験ですが、デジカメ写真が大量にある場合は、容量に応じて保存メディアを選んだ方が良いようです。

1.全容量が少ない時(4~8GB程度)

 USBメモリー(8GB)に保存し、DVD-RW(4.7GB)にも保存して置きます。全てを消して、まとめて書き込む方法で更新して行くのが無難です。

2.全容量が多い時(25GB以上)

 外付けHDDに保存し、BD-RE(25~50GB)にも保存して置きます。BD-REは全てを消して、まとめて書き込む方が無難です。

 USBメモリーや外付けHDDに保存するのは、書き込み時間が短くて済むからですが、5年以上の長期間の保存が出来ないので、DVDーRWやBD-RE(25年以上)にも保存して置くのが良いでしょう。

 DVD-RやBD-Rのように、一度だけしか書き込めない光学ディスクは、更新を繰り返していくたびに枚数が増えていくので、デジカメ画像の保存には向きません。書き換え可能なDVD-RWやBD-REを使用した方が良いでしょう。

参考URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/DVD

 私の経験ですが、デジカメ写真が大量にある場合は、容量に応じて保存メディアを選んだ方が良いようです。

1.全容量が少ない時(4~8GB程度)

 USBメモリー(8GB)に保存し、DVD-RW(4.7GB)にも保存して置きます。全てを消して、まとめて書き込む方法で更新して行くのが無難です。

2.全容量が多い時(25GB以上)

 外付けHDDに保存し、BD-RE(25~50GB)にも保存して置きます。BD-REは全てを消して、まとめて書き込む方が無難です。

 USBメモリーや...続きを読む

QCD-R DVD-Rの最大容量

700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか?

私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが
以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました)

実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3%増であればオーバーバーン可能と言われています、700MBメディアに740MB焼けたなんて例もありますが。

DVDの場合は表記上4.7GBでもPC上では4.37GB(小数点切捨)です。

実際メディアには規格容量+αの容量があります、この+αの領域に無理矢理書き込むことで規格以上の容量を焼くことが出来ます(+α領域がないと700MBのCD-Rに690MBしか焼けないなんて事が起こるのでこうなってます)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング