dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本でピルを買おうとしたらとても高いのでびっくりしました。
たしか1ヶ月分で3500円ぐらいだったと思うんですが、なぜでしょう?
また薬局で売られていないのも不思議なのですが。

A 回答 (5件)

#3のRikosです。

>病気でピルを服用ことってあるのでしょうか?どんな病気でしょう?

中容量ピルは、子宮内膜症・生理不順・重度の生理痛などに処方されます。

>病気を装って処方してもらうことも可能ですかね?

病気を装ったとしても、そういった症状が認められなければ、処方されないと思います。
こればかりは、お医者様の判断によると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

病気を装うなんて馬鹿なこと言ってしまいましたが、それについての補足もありがとうございます。

mutonnchakuuさんは海外で使ったことでもありましたか?でしたら妊娠は防げても性感染症はコンドームでしか防げ無いことはご存知ですよねえ。

そんな人とはしないと言ってもたいていの人は知らずに感染していて分からないもんですからねえ。
 Rikosさんの言う中容量ピルといわゆるピルは少し違うものだということもご理解ください。だからあえて中容量と言っているのですから。

この回答への補足

海外に比べて日本はなぜピルが高いのか!という質問だったのですが質問内容をご理解されなかったようで残念です。

質問と関係ない、「回答?」は見苦しいです。

• 0
この回答へのお礼

>mutonnchakuuさんは海外で使ったことでもありましたか?
ええあります。スペインでは日本円で1か月分300円で売っています。

>でしたら妊娠は防げても性感染症はコンドームでしか防げ無いことはご存知ですよねえ。
別に不特定多数の人とSEXするわけでもあるまいし、長年お付き合いしている人ですし、今まで性病の問題も一切ありません!

>中容量ピルといわゆるピルは少し違うものだということもご理解ください
ごめんなさいね!今まで一度も日本でピルを購入したことないので

アドバイスどうも

ピルを避妊薬として使う場合、保険適応外(避妊は病気ではないので)になり、また医師の処方箋が必要になります。

その為、全額負担になり、診察料も合わせて高い金額になってしまいます。

病気でピルを処方してもらった場合は、保険が使えますので、安くピルを処方してもらえます。(中容量ピル)

ワンプレートが病院によって値段は違いますが、2400円程度だとして、保険が使えた場合3割負担で900円ということになります。

ピルは常用する薬ですので、それにより副作用も出る場合があります。
諸外国と違い、日本でピルが服用され出してから、それほど年数が経っていません。
ピルを服用する際には、医師の管理の元で指導を受けながらといった形なので高額になるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>2400円程度だとして、保険が使えた場合3割負担で900円ということになります
病気でピルを服用ことってあるのでしょうか?どんな病気でしょう?
病気を装って処方してもらうことも可能ですかね?

日本では医者の処方箋がないと買えない要指示薬になっています。

このため、実際に取得するためには、医者にかかる必要がありますので、たいへん高くリます。下のHPに詳しく書かれています。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/howtoget. …
    • 0
この回答へのお礼

>日本では医者の処方箋がないと買えない要指示薬になっています
すごく不便ですね。ゴムをつけるより妊娠を防ぐ確率が高いと思うのですが、薬局で売られるようになるといいですね。
参考URL覗いて見たいと思います。

日本では、医師の処方箋が無いと買えません。

誰でも簡単に買えるものではないので、売れる数が多くないため、安くならないのでしょう。
製薬会社の利益が大きいのも原因でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

>日本では、医師の処方箋が無いと買えません
なぜなんでしょうね。とても不思議です。薬局で売られるようになればもっと安くなるような気がするんですが。