電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在1年ごと更新の非常勤をしています。
年収は108万くらいで、配偶者特別控除を受けています。
社会保険には、家族とは別に入っています。

4月よりバイトをあとひとつするので、
年収が141万円を超えると思うのですが・・・
165万円くらいは働こうと思っています。
そこで、どんな手続きが必要かわからないので教えてください。

(1)主人の会社に何か連絡したほうがよいのですか?
(2)社会保険は、今入っているもので良いと思うのですが、
 厚生年金は、どうしたらよいのですか?
(3)確定申告は、今まで私の分は自分でしていました。
 来年は、ふたつの事業所の源泉徴収票を合わせて
 すればよいのですか?

結婚して以来扶養家族でいたので、
なにもわからないので、初歩的な質問で申し訳ないのですが、
回答をお願いします。

A 回答 (1件)

(1)主人の会社に何か連絡したほうがよいのですか?



 現時点での連絡は特に必要ないと思います。
 もともと控除対象配偶者ではなかったのですから。
 年末調整のときに、配偶者特別控除額を0円で申告すればよいです。

(2)社会保険は、今入っているもので良いと思うのですが、
 厚生年金は、どうしたらよいのですか?

 社会保険というのは「健康保険」「厚生年金」のセットです。
 厚生年金にも既に加入されていると思いますが? 

(3)確定申告は、今まで私の分は自分でしていました。
 来年は、ふたつの事業所の源泉徴収票を合わせて
 すればよいのですか?

 そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初歩的な質問ですみませんでした。
助かりました。
がんばって働きたいと思います。

お礼日時:2007/04/05 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!