電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校卒業後、インディーズとしてバンドしてきました21才です。
バンドでは海外のライブやアフリカ救済イベントで演奏、CDを発売したりラジオに出演したりしていました。またその間、営業、テクニカルサポートコールセンターでSV、SSVを経験いたしました。その時、大学行って勉強しとけばよかったと思いました。社会貢献という言葉に悩み、やはり将来は立派な大人になって社会貢献をしたいと考えるようになりました。大学にいって勉強したいという気持ちもありまして今年専修大学2部に入学します。1部転科は必須条件です。卒業後は民間就職か警察官になって最高の社会貢献をしたいと考えますが三浪、フリータ経験は悪く影響してしまうでしょうか。なお、本日より警察官になるために一日1時間の筋トレを開始しようと思っています。ご意見いただければ幸いです。何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは

都内の企業で採用に携わってます。

3浪+フリーターでは企業では新卒扱いになりません。
卒業後はハローワークでご自分で探すことになります。

警察官になりたければ、今すぐ大学辞めて
公務員の専門学校へ行き3種で警察官になってください。

公務員は新卒の定義などありません、
25歳で3種の警察官になった人を知っています。
21歳なら、今から大学出て警官になるには遅すぎです、
公務員学校へ行くべきです。
厳しいこと言うようですが、少し自分での調査が
足りないのではありませんか?
ネットがあるなら各都道府県の警察本部のHPで
年齢制限や試験内容を調べるべきです。
21歳ならもう、年齢的にテンパイです。

この回答への補足

ご意見いただきありがとうございます。質問があるのですが、
三浪まで(25まで)は新卒採用の限界というのを他の方から聞き
ぎりぎりセーフだと聞きました。本当にリクナビ等が使えないのでしょうか?何卒宜しくお願いいたします。

• 0

#1です。

あなたの決心伝わりました。

ヤフーより、グーグルがいいですよ。
英語力要りますが。
    • 0

#1です。

企業によって、新卒定義が決められてて、
標準卒業年齢+3がマックスです。
標準卒業年齢+2というところもあります。

企業の新卒定義の割合は
個人的には+3までが7,8割
     +2までが2、3割
でしょうか。
オーバーした年齢の間フリーターだろうが、
普通の浪人だろうが関係ないです。
私が最初に言ったのは、きつめの条件の
会社の場合です。
そのほうが、あとで、+3までOKって言ったのに
新卒で無い、ってクレーム来たら困るので
きつめの+2年を新卒で考えました。

中には+何年でもOKという会社もありますので
あまり心配せず頑張りましょう。

最後に
警官で夜間大学でた人も知ってますよ。
人材の採用には旬があって、それを逃すと
手遅れってことが多々あります。
それだけは頭の隅において生活してください。

専修大中退で警官もいいじゃないですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

助かりました。3+フリーター=アウトと聞いた時冷や汗が出ました笑。一瞬本気で大学やめて専門行こうか悩みました笑。でも少しほっ
としていますが三浪で厳しくなっているのは事実なので甘えずがんばります。

昔から顔に似合わずPCがすきなのですがそもそも大学行きたいと始めて思った理由がヤフージャパンとgoogleのカスタマーサポートで正社員で働きたいと思ったことでした。大手は2社しか受けないので精一杯「自分なら最高のサポートセンターつくってやる!!」という熱意を伝えてきたいと思います。民間企業の魅力はがんばればがんばっただけ自分に帰ってくる所ですね。

また、警察官になりたいと思ったのは19才直収型固定電話の営業のコールセンターでSSVをしたのがきっかけでした。僕の獲得件数は2週間で60回線ほど契約をとっていたので1ヶ月でSSVに昇格しました。でもその商品を売りまくる反面「社会貢献になってないなぁ」と思ってしまいました。幼い時から地元の警察の方と仲良くしてもらっていて高校卒業の時までジュースをおごってもらいながら警察官にはどうやってなるのか教えてもらっていました。よく交番に遊びにいったりもしていました。

警察官という仕事が一番の「社会貢献」になるのかなぁと今でも思っています。最近その人に会いに行ったのですが、現在その人は交番勤務ではなくパトカー勤務になったと他の警官の方から教えていただきました。高卒警官もいいですが、僕は何事にも努力するタイプです。アルバイトでも何でも現状で満足したことがありません。そういう面でも大学卒で警察官を受ける必要がありました。一生交番勤務は嫌なんです。もっと上目指して警察をもっと良くできるくらいの仕事がしたいです。

今後、警視庁が警察官採用を増やすということをいっていましたのでチャンスがありそうですが逃したら痛いですね。ですが警察官試験のためにどんな時代でも1年間必死にやれば受かると信じています。

実は僕は三浪で大学が不安でこのサイトで3回ほど質問をさせていただきました。正直3度目で大手の方で人事採用されている方からご意見いただけました。うれしかったです。masato0703さんにはお忙しい中、このような素敵なお話をいただけて感無量です。これから人生を掛けた4年間が始まりますが、自分に厳しく大学生活を送りたいと思っています
。masato0703さんにご記載いただきました内容を元に大学生活を設計していきたいと考えています。本当にありがとうございました。

4年後、その時には「ヤフージャパン受かって、警察官も受かりました!!!」とご報告できるくらいがんばりたいと思います。本当に貴重なご意見ありがとうございました。全力を尽くします。(本日、大学の時間割りを決めたのですがフル単で望みます。イタリア語がやりたかったのですが無いので4年間近所のドイツ語やることにしました♪)

大変、貴重なご意見ありがとうございました。今後とも機会がございましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

• 0

#1です。

再度
洞察力がすごいですね。ばれちゃったね。
日本で2万人の従業員世界で数千人の従業員を抱える企業の
本体で学生採用に携わっています。

4年間で+アルファですね。
語学でしょう。4年ミッチリやれば英語のほかにもう一言語
できるはず。
私も2年間ロシア語ミッチリやったら31歳のいまでも
フレーズが自然に出ますし、文字も読めます。

警官になるものと仮定して、英語は必須TOEIC500点位かな?
警察の採用のHPにあった。
柔剣道が初段以上だったかな?それもHPにある。
あとは、中国語が出来れば警官になりやすい。
中国人犯罪が急増してますから。

>小さいころから音楽を通してアフリカ救済イベントやチャリティイベントにバンドとして参加してまいりました。

これは既に事実ですので面接時の自己ピーアールに使えそうです。
しかし、そこから何を学び、会社あるいは社会にどう活かすかを
表現しないといけません。

>それを大学で1回でも自分で作り上げてみようかと考えています。
大学留年回避と警官の試験準備と語学で手一杯ですよ。
やる気は認めますが、欲張って共倒れでは本末転倒です。

やりたいことに時間と労力を集中、これが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

このような場をお借りして社会的地位のある方とお話できて光栄です。やはり大学では4年間みっちりやることになりそうですね。

私は実質三浪で専修大学1部卒ですので大手への就職は絶望的になると覚悟しています。特に金融関係は0に等しいかと思います。当初、専門学校で警察官になること、すぐに就職して勝ち上がる事も考えていましたがたとえ警官になっても民間で業に赴いてもまた大学に行けばよかったと思う時は必ず来るとおもい大学進学を決意いたしました。3年のフリーター生活と音楽を通して僕の人生は180度変わろうとしています。大学に入り周囲の学生との温度差も感じておりますので流されず勉学に集中できそうです。しっかり4年間がんばり人生取り返したいと考えています。度々もうしわけないのですが1回目にご記載いただきました内容に関しまして「三浪+フリーター」は新卒扱いにならないとのご指摘をいただきましたが、これは事実なのでしょうか。三浪の方だと新卒として扱われるということでしょうか。私も+2までは特に影響は無いと他の方にお聞きしました。三浪の時間をフリーターとして過ごした場合、新卒扱いされない会社も出てくるということでしょうか。恐れ入りますがご回答いただければ幸いです。何卒宜しくお願いいたします。

#1です。

なるほど、そんなに強い頑張りがあるならば、
やりとおせるでしょう。

>どんなにがんばって大学卒業して警察官もなれず、就職も出来なかったら絶望です。
新卒枠も大丈夫ですし、努力すれば警官も大丈夫かな?

絶望することはないです。希望はまだあります。
未来は貴方の手でしか変える事ができません。
4年で卒業すれば、新卒枠が手に入ります。
留年なきようお祈り申し上げます。

万一留年しても就職口は沢山あります。
絶望なんて考えてはいけません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。最近はこのような情報をネットであさっていたのですがmasato0703さんの過去の回答を見つけました。察するに大手の会社で人事担当されている方かと思います。そのようなすばらしい社会人の方とお話、ご意見いただき非常に光栄です。ご記載いただきました内容を参考に4年間全力の努力をしてみたいと考えています。最後に、もしよろしければ民間就職に関しまして4年間で勉学のほかにどのようなことをすれば+として人事の方、企業に見ていただけるかご教授いただけないでしょうか。私自身自分考えてみたのですが、小さいころから音楽を通してアフリカ救済イベントやチャリティイベントにバンドとして参加してまいりました。それを大学で1回でも自分で作り上げてみようかと考えています。日々お仕事をされていてお忙しなか誠に申し訳ありませんが何卒宜しくお願いいたします。

• 0

#1です。

確かに+3までは新卒扱い会社あります。
リクナビも使えます。
2部なら5年卒業に必要でしょ。
1部転部しても4年で卒業の保証ありますか?

警察官になりたければ、親族に犯罪者がないか
調査してください。身内に警官がいれば
安心です。
犯罪者がいなければ、警官になる基礎条件はクリアです。

この回答への補足

僕は今、新宿の高層ビルの大手の会社で働いています。一生懸命働いて社員の人たちに仕事を任された時、クライアントの方が僕に「アルバイトなのに良くやってるね」と言ってくれた時、うれしくて仕方なかったです。気づいた時には音楽よりもやりがいを覚えました。たとえ18年間思い続けた夢のためにフリーターになりましたが後悔しました。SSV,SVをあと少しで2年経験することになりますが大学進学を決めました。それは遊ぶために行くのではありません。大学に勉強しに行くんです。3年間夢を一生懸命追えただけでも幸せです。もうフリーターには二度とならないでしょう。僕は今がんばって25で立派な大人になって自分の持てるすべてを出し切って仕事がしたいです。

大学は二部でしたら確実に4年で卒業できます。
1部の転科の場合、2年生の時少し単位を削られるようですが
4年で卒業できると今日知り合った方にいわれました。
事務室に行き転部について全部聞いてきました。

もうやり直しは効かないのでしょうか?たしかに1度フリーターに
なってしまいました。4年間何をしたらやり直せるでしょうか。

どんなにがんばって大学卒業して警察官もなれず、就職も出来なかったら絶望です。

でも、大丈夫だと信じています。根拠は無いですけど、、、やり直しはできますでしょうか?4年間全力を尽くします。

• 0

こんにちは。

去年の4月に20歳以上年下の友人が大学を卒業して千葉県警に入りました。半年で警察学校を卒業して今は立派に第一線で働いてます。彼は3浪して大学に入りましたが、千葉県警も警視庁も合格しました。
友人のお兄さんは大学中退で警視庁に入りました。
彼らの話を聞いていると、身元調査をして問題がなく、試験でそれなりの成績を出せれば、他はあまり関係ないのが警察官採用試験のようです。
ちなみに、体力検査は一定基準以上あるかどうかを見るだけなので、凄い体力があるからそれがプラスされるというものでもないみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答遅れてしまい申し訳ございません。三浪された方、中退された方の警察官になったお話ははじめて聞いたので励みになります。近年、警察官の怠惰な行動が報道されていますが、私が警察官になったらそのようなことがないよう、しっかり大学4年生時に試験勉強に赴けるようにがんばりたいと思います。非常に参考になるご意見ありがとうございました。

警察学校を扱ったドキュメンタリー番組で観たのですが、23歳の方で高校卒業して四年間フリーターをされていた方を中心に扱った番組でした。

半年間の警察学校を終え警察官として配属されるまでを取材していました。
何もハンデは無かったような記憶です。
もし記憶違いならごめんなさい。

実は私の息子も警察官を目指していますが、情けないことに大学留年中なのです。
あまりいい答えにならないですけど、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答遅くなってしまい申し訳ございません。フリーターで警察官になれるというのは始めて聞きました。確かに私も都内専門学校に入学を考えましたが、今なら大学にいってもやり直し出来るかもしれない一身で
大学を受験しました。今考えると大学受験を選択した私の考えに謝りは無かったと確信しています。大学に合格し転部のチャンスをえました。
そのチャンスを逃さず上り続けて生きたいと考えています。息子さん
が1留ということですが、うらやましい限りです。僕よりもチャンスがあることをうらやましく思います。ぜひがんばってくださいとお伝えください。

浪人時代フラフラしていたならともかく、色々な活動をしていらっしゃるので就職に悪く影響することはないと思います。

私は現在就職活動をしていて思うのですが、経験の多い人や、人と違った経験を持っている人は強いです。経験が多い分、考えもしっかりしてますしね。
ご自分がこれまでの経験の中で考えてきたことを説明する、明確な言葉さえ用意しておけば、あなたのように色々経験してきた方は就職活動を勝ち抜けると思います。

この回答への補足

励まされました。本気でがんばって大学行ってきます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに私は高校時代から勉強をおろそかに音楽に傾いてしまっていたのでこのような中々経験できない経験を音楽を通して得たことは慎ましい励みです。でも逆に私の友人たちは就職活動をしていますが羨ましくてしょうがないです。現在就職活動されているということで同じ年齢の方かもしれませんね。ぜひがんばってください。僕は熱意があっても受からない会社が出てきますが、lulalulaさんは熱意次第でどこでも受かる「可能性」があります。僕にはその可能性が羨ましいです。がんばってください。心より応援しています。また、非常に励みになるご回答ありがとうございました。4年間がんばりたいと思います。