プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に似たような質問があったのですがその回答の通りにやっても解決しなかったため質問させていただくことにした次第です。

最近パソコンの動作が極端に遅くなったのでこのサイトを参考に調べたところどうやら物理メモリに対してコミットチャージが常に大きいというのが原因ではないかということが分かりました。
具体的には物理メモリが244MB程度に対してコミットチャージの値が常に310MB前後もあるのです。
そこで、このサイトを元に元々していたXP設定シンプル化に加え、常駐ソフトの停止、スタートアップの整理、最適化、などを試したのですがよくなりませんでした。
パソコンに関して素人も良いところの私ではこのあたりが限界のようです。なのでどなたかこの状況を解決する方法を教えていただけ無いでしょうか?

A 回答 (5件)

実際のところメモリが足りていないと思います。

今は244MBということですが実はメモリは256MBで画面用に12MBが割り当てられているという状況です。現在のXP環境だと512MBのメモリ(これで表示上は504MBになる)くらいは欲しいところです。有効な対策はメモリ増設です。
もし現在以上のメモリ増設ができないなら機種的に限界かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてつもなく素早いご回答、本当にありがとうございます
このサイトに質問して本当によかった。
やはり増設しかないんですね・・・今この回答を拝見させてもらって調べたところ型はDYNABOOKのPATX470LSなのですがどうやら1Gまで増設できるようです。
そこでなんですが、お礼の場で質問を重ねるのも失礼かと思ったのですが、メモリの増設というのは初心者にも出来るものなのでしょうか?
一応やり方・・のようなものは知っているのですが増設の際に使用するメモリの規格は対応表等に書いてあるものなら一通り大丈夫(認識する)であるのか、rinkunさんのおっしゃっているように256MB増設するのと512MB増設するのとあわよくば1Gまであげてしまう、どれがベストなのか、(金銭的には余裕があります)などの疑問点が残っております。
大変申し訳ないのですがこの疑問に答えて頂け無いでしょうか。

DYNABOOKを使っているのならメモリはIO-DATAやBAFFALOの対応品を買うのが安心でしょう。

ノンブランドのものは安価ですが、規格が同じでもサイズが合わなかったりするので避ける方が無難です。
メモリの交換はパソコンのマニュアルにも書いてあると思いますので、その通りにやればできます。心配なら購入時に取り付けをしてくれる店で買いましょう。マニュアルに取り付け方がない場合は難しいので取り付けしてくれる店で買うのが確実です。(取り付けは有料の場合もあります)

メモリサイズは金銭的に余裕があるなら1GBにしてしまいましょう。足りない心配をしなくて良いので安心です。メモリは1GBを1枚でも512MBを2枚でも構いません。どちらの場合も今の256MBのメモリは外すことになります。(1GBより大きくしても1GBまでしか認識しないようなので)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・大変参考になりました、どうもありがとうございました

付け方に関してはおそらくマニュアルがあると思いますので今後のためにも探して自力でやってみます

迅速な回答大変ありがとうございました

ノートに1GBも乗せても、意味ないですよ。

512MBを1枚増設してください。
>コミットチャージの値が常に310MB
768MBで充分です、もし1GBにするなら、システムキャシュの値を固定して使用すれば少しは768MBより速くなるが、体感できるほどでは有りません。
最新のHDDに換装のほうが体感できますよ(メモリは512MB以上が条件です)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません
gunmaさん貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

768MBでもよかったんですか?!しまったぁ・・・実はもう1GB買ってしまったんです(512MB×2)

ただ私のウイルスソフトはノートンのもので異常に重いのでまぁ少しは役に立ちますよね?^^;(立ちませんかね?--;;

あとHDDですか!なるほど・・・考えもしませんでした!ただ意見が割れている形なのでメモリー変えて様子を見て考えさせていただきたいと思います。
アドバイスありがとうございました

>ノートに1GBも乗せても、意味ないですよ。

意味無くなんかないですよ!
WinXP SP-2でIE7やMP11を利用したりウイルスソフトなんかを使用するなら完璧に512MBでは不足がちになります。
特にPDFファイル開く時とか写真ソフト使う時なんかは全然違います。

質問者さんのPCの使用用途が判らないのですが、よほど旧式のPCじゃないかぎり回転数のちょっとくらい早いHDD付けても体感できるほどの処理能力は上がらないです。
むしろメモリーの容量をアップさせたほうが最近のPCなら確実に早くなります。

それから増設時には間違っても1GBを購入しないようにして下さい。
通常最大値1GBなら512MBを2枚使用になります。
あとノンブランドやバルクだからといっても、規格が同じでもサイズが合わなかったりすることなんかありません。
規格が一緒ならサイズも一緒です。
あとは相性などが気になるならちゃんとしたサードパーティメーカー製を選べば間違いはないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
yukiryoekaさん、貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

512MB2枚でよかったんですね!あぶなかったぁ・・・危うく1GB買うところでしたよ・・

PC初心者のために色々ご教授くださった方々ありがとうございます

ANo.4さんの回答について。

デスクトップのメモリなら規格が一緒ならサイズも一緒なことが多いですが、規格では高さについて十分な規定がされていないことが多いです。
それでノートの場合、microDIMM等の規格がありますが、これも幅は規格できっちり決まっていますが高さはいろいろです。スロットに余裕のあるデスクノート(机上で使うようなノートPC)なら問題ないですが、DYNABOOKやLet's noteのようなモバイルノートでは高さがギリギリで、対応品でないと入らないことがあります。
# 入っても排熱で問題が出ることもある

あと、メモリは対応品なら512MBx2でも1GBx1でも問題ないですよ。DYNABOOKのサイトでPATX470LSのカタログで確認しています。
デュアルチャネル対応チップセットを使ったPCだと1枚差しだとメモリアクセス速度が半分になることがありますが、そういう注意書きすらないのでそもそもデュアルチャネル対応でもないでしょうから。
# たとえアクセス速度半分になっても体感はほとんどないでしょうし

ANo.3さんの回答について。
確かに現状のメモリ利用量からすると512MBはともかく現状256MB+512MB=768MBにすれば当面は十分でしょう。ただ今後もメモリ要求は増え続けるでしょうから寿命まで安心して使うには1GBにしても良いと考えます。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/dynabook/05 …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました

モバイルノートの場合は注意が必要ということですね・・参考になりますm(__)m

実は昨日注文したメモリーが届き、取り付けたところ無事メモリーが1GBになりました

これもひとえに皆様の丁寧なご回答あってのものです。本当に感謝しております。

ありがとうございました