電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生のGKです。グラウンダーのシュートに対する反応や重心移動は難なくこなせるのですがどうもハイボールに対するジャンプが指摘されます。

ジャンプ力自体はGKとして平均的なものですがいざハイボールがくるとなると何故か極端にジャンプ力が減少してしまいます。真上のボールや右上、左上ほぼ全てで。胸のラインから上のボールです。

別に体勢が崩れるのが怖いわけでもなく怪我を負っているわけでもありません。サッカー以外での、例えば高飛びなどでは全然大丈夫です。何かご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

実際に見ないと何ともいえませんが、ハイボールがくるとジャンプ力が減少するというのでしたら


手をあげるタイミングが違っているのではないでしょうか?

手をあげたまま、ジャンプすると(反動がつけられないから)ジャンプ力が減少しますよね?
つまり、ハイボールに対してボールを処理しようとする意識が強くて先に手が動き
それがジャンプするタイミングに合っていないのではないかと思います。

ボールを使わないで自分のタイミングでジャンプして手をあげてみたらどうなるか試したらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです!ご指摘有難うございます!思い返せばジャンプより先に手が出ていました。これでは反動も何も付けれませんね。明日から修正してゆきたいと思います。本当に有難うございました!

お礼日時:2007/04/06 22:56

あ、一つ忘れました。

m(__)m
私が過去実際にやってた練習法があります。

スクワットではないのですが、面白い方法ですので取り入れるといいかも。
1、手を前にあげて立った状態から手を振り下ろしながらしゃがみます。
2、しゃがみきってしまわずに(これ重要!)そのちょっと手前の状態で、手を振り上げながら軽く(これも重要!)ジャンプします。
3、着地は十分注意してください。
  雑な着地をするとひざがやられます。
  足首、ひざ、腰を柔軟に使って着地の衝撃を吸収するのが大事です。

早くやる必要はないです。
体の各部分の連携を作る練習なので、むしろゆっくり目にやらないと効果が出ません。

これを繰り返すだけなのですが、No2 さんの回答からすると、結構いい練習になりそうです。
その場で何回も飛ぶ方法と、前にジャンプしていく方法があるようですが、どちらがいいのかはちょっとわかりません。

気をつけるのは、スクワットもそうですが「しゃがみきってはいけない」事です。
これやると必ずひざを壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう。下手に着地すると確かにひざに高い負荷がかかりますね。多少の危険を伴う練習は程よい緊張感も生まれてとてもよいと思います。

継続してゆくことでひざも丈夫になりそうです。良い練習方法を紹介してくださって有難うございました!

お礼日時:2007/04/07 22:16

また来ました。

No2 さんの回答でどうやら核心に迫れたようですね。

さて、私へのお礼で気づいた事があるのでまた失礼します。
>ひざが痛い・・・ですが、必ずサポータをしてやってください。
ひざの痛みにサポーターはもっとも基本的な処置です。
薬局で売ってる物で十分ですが、スポーツ用品店で求めてもいいでしょう。
ただ、よく勘違いされるのは、あまりキツイ物はダメだという事です。
ひざの痛みは、靭帯やひざの内部の構造に大きな負荷がかかって損傷して起こるものですので、その修復に栄養の補給が不可欠になります。
あまりきついと血行不良を起こしてしまうのでかえって故障を起こしてしまいます。

少しゆるいかな?と感じる程度がちょうどよく、練習中だけでなく、痛みが出てる時期は起きてる間はずっとしていた方がいいですので、練習後に代えるために予備も買っておいて携行しましょう。
あるいは練習中だけ少しきつめのを使うのもいいかもしれません。

ひざは壊してしまうと大変です。
くれぐれも過負荷には注意し、スクワットなどをいきなり多数回やるような事はせず、1週間程度同じ回数で続けて徐々に増やすようにしてください。
新しくメニューにくわえるなら最初は5~10回位から始める必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ひざの中で損傷が起こってるのですね。サポーターはいまいちぴんと来ないので使うのを控えていましたがひざを守る為にも使用してゆきたいと思います。友達にひざを壊した人がいるのでその子の意見も参考にしてゆきたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/04/07 22:12

こんにちは。


ジャンプが遅いのではなくて、届かないのだとすると、太ももの筋力が少ない可能性が考えられます。

キーパーでは、腰を落として足を開いた状態からジャンプするので、高飛びなどのジャンプよりも太ももの筋力が重要だと思います。

スクワットなどで鍛えてみてはどうでしょう。
また、斜めに飛ぶ場合には当然、片足でもある程度飛べないとダメですから、通常以上のジャンプ力が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。今度から太ももの筋肉を重点的にウエイトトレーニングや走りこみを実践したいと思います。

スクワットはするとひざが痛み出すのでちょっと・・・。

お礼日時:2007/04/06 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!