プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在就職活動をしている大学3年の者です。

昨晩初めて左足ふくらはぎがつりました。あまりの痛さに「イテ~!!(T_T)」と声が出るほどです。足を抱えてマッサージするとなんとかおさまります・・・。
今まで足の裏がつることはよくあったのですが、ふくらはぎがつったのは生まれて初めてです。これは肉離れですか?
原因に心当たりがあるのは就職活動で長時間同じ体勢で机で履歴書等を書いたりすることや、あまり休みを入れないで毎日説明会にバンバン参加し、疲れているためなのかなと考えています。

過去ログも見たのですが自分の例がない?ので質問させていただきました。今日は面接があるので面接中にふくらはぎをつりたくないので(ーー;)、ご存知の方がいらしたらご教授お願いします。m(__)m

A 回答 (7件)

>足を抱えてマッサージするとなんとかおさまります



痛いときジーとしていると2、3分で直ると思います。(動かない)
マグネシュウム不足で起こることが多いようですが、栄養にかたよりはありませんか?

>同じ体勢で机で履歴書等を書いたりすること

ときどきトイレに行く(したくなくても立ち上がる、歩く)とよいでしょう。
    • good
    • 0

次が参考になりませんか。


今日は緊張しないでがんばってください。

足がつる、こむらがえり
http://www.okadaue.com/health/e55.htm

参考URL:http://www.okadaue.com/health/e55.htm
    • good
    • 0

色々な原因があるので、一概にどうこうは言えませんが、



家でも現場でもストレッチをすること。

深いゆっくりした呼吸を意識して行う。
この呼吸方法は特に面接の前には必ず行うこと。

薬店でもコンビニでも良いので、総合ビタミン・ミネラル剤を購入し、暫く少々多めに摂取し続けること。

この程度で、とりあえずは治まるでしょう。

就職が決まったら、上記以外に散歩等の軽い有酸素運動などから初めて体をしっかり作っておくことです。
    • good
    • 0

運動不足あるいは足の疲れ


特に運動不足なのに長時間歩いたり立ち続けたりすると起こりやすいようです
予防と治し方
膝を曲げずに脚を真っ直ぐに伸ばして親指を足と共に強く上に反らせる(手でやるとよい)
なんでもないときにこれを習慣的にやっておくと起こりにくいようです
起こってしまったときにこれをやると約1秒で収まります
カチカチになっていたふくらはぎがパンクしたタイヤのように急に柔かくなり痛みも取れます
金もかからず危険も伴わずに効果絶大、お試しアレ
    • good
    • 1

私も同じ経験にて2日に1回、半年ほど泣かされました。

それも夜中に寝ているときに起きて困りました。別に時別なことをした訳ではないのに起るのです。若い時に(20年ほど前)までアメリカンフットボールをやっていまして相当に体のあちこちを痛めましたのが原因かと思っていたら、左足前十字じん帯をさりげない階段の下りで切ってしまい手術となりました。その手術前の左足検査のとき、整形の先生が言ったことが、
「左足の血液循環が悪い。静脈の血液が戻りきらずにふくらはぎに溜まり、つる現象がおこる。」
循環の専門医に検査してもらうと、
「股関節付近の静脈にある逆流防止の弁が機能していない。」
静脈の血液が、逆流して循環が悪くなりふくらはぎに溜まり、むくみとつり、そして静脈瘤が起こる、とのことでした。対策として循環を良くすることで解消するとのことです。
循環を良くする方法として、
ふくらはぎを使う(歩く、もむなど)、寝るときに心臓より足を高くして寝る。(足枕などを使う)
これで、悩まされていたつりが解消しています。
つるあの痛みは、経験しなしとわからない痛みで大変です。
ふくらはぎの筋肉が血液のポンプ役もしているらしく足首の運動だけでも循環がよくなるそうです。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私も足の裏はつる、帰宅して靴を脱いだ直後、


歩いてる途中でもなるときがある。つらいです。
ふくらはぎのつる(こむら返り 妊婦さんがよくなる)は寝てるときに
足を伸ばし気味にしたとき急にくるんです。痛くて痛くて~も~ど~してよいかわからなくてー助けて~って感じです。1週間前はかなりひどくやって 直らないかもしれないぐらい肉離れした感じでビックリしたけどなおった。自己流だけどふくらはぎをいたいけどゲンコツでたたいてます。
他の方の回答のアドバイス参考にさせていただきます。
同じ仲間がいてうれしいやら・・・
    • good
    • 1

医師です。


恐らくは疲労の蓄積による痙攣やいわゆるこむら返りであると思います。ストレッチやマッサージ、入浴をぬるま湯でゆっくり入るなどして疲れをとりましょう。
ただ、あまりに頻発するようであれば、マグネシウムやカルシウムなどの不足による筋肉の痙攣発作のこともあります。その場合は内科を受診してください。とりあえずは無理しない程度に就職活動をがんばってください。
お大事に
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!