以前FoxfireのURLで作り方を見ましたが、もう少し詳しいものを知りたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下のページに写真入で解説があります。


参考にして美味しく作ってください。

http://members5.cool.ne.jp/~tohya731/namahamu.htm

http://www.rnac.ne.jp/~granvia/ham.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。URLの上のはすぐ取り組めそうです。
下のは先日TVでイタリアの製法を観ましたが、それとまったく同じです。
これはなかなか素人の手に負えませんが、販売もしているので一度食べてみようと思います。
生ハムに限らず、ハム類は添加物の固まり。安全なものを手に入れるのは
至難です。(特に生ハム)
そこで自分で作ろうということです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

URL 作り方」に関するQ&A: 筋子とイクラの違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しいクッキーの作り方 家で作れる美味しいサクサクのクッキーの作り方が知りたいです。 バレンタイン

美味しいクッキーの作り方

家で作れる美味しいサクサクのクッキーの作り方が知りたいです。
バレンタインにアイスボックスクッキーを作ろうと思い、何度か試作しましたが、あまり美味しくありません。ネットで調べたところ、アーモンドプードルや、ココナッツパウダー?などを入れると良いと書いてありましたが、アイスボックスクッキーの材料を調べたところ、ほとんどの材料にはアーモンドプードルやココナッツパウダーを使ったレシピは見たことなく、砂糖、薄力粉、バター、卵など単純な材料ばかりで、アーモンドプードル等を使ったレシピで作っても良いのか、と思います。
そこで、ここまできたらアイスボックスクッキーにこだわらなくても、、、と思い、
普通の美味いクッキーの作り方を教えていただきたいです!
アーモンドプードル、ココナッツパウダーは、勢いで買ってしまったので、この2つを加えたレシピで、プレーン?とココアパウダーを使ったもの二種類の作り方を教えて頂けると嬉しいです。
サクサクほろほろのお店みたいなクッキー、作ってみたいです。。

Aベストアンサー

ショートニング使うとさっくりできますよ
https://cookpad.com/recipe/2153619

こんな感じでいい?
https://cookpad.com/recipe/3808624

Q先日テレビで見た「にんにく醤油」の作り方が知りたいです

先日朝のテレビ番組で見たにんにく醤油のつくりかたが知りたいです。
なんとかさんっていう料理家の女性のかたのレシピを
放送したのですが、ちゃんと見れなかったので
分量がわからずに困っています。どなたか、ご存知ないですか?

Aベストアンサー

私のにんにく醤油は適当です。
私の親は本当ににんにくと醤油だけだったのですが
それだとからくていまいちでした。
私は醤油にみりんや酒を適当に入れてほんのり甘く作っています。
自分で調合した味が良かったらあとは
皮をむいたにんにくをそのまま入れるだけ。
要は自分の好みで作ればいいのです。

使う瓶も(それもコーヒーの空き瓶だけど)
熱湯消毒して使えば問題ありません。
うちはいつも1年位たってから食べますがおいしいですよ。
チャーハンににんにくを切って入れて
その醤油で味付けをすれば調味料いらずです。
餃子の具に生のにんにくのかわりに入れてもおいしいです。

レシピなんか気にせずに
自分の味をめざしてください。

Qこんにちは。以前にチャーハンの作り方でアドバイスをいただいた者です。皆

こんにちは。以前にチャーハンの作り方でアドバイスをいただいた者です。皆さんもアドバイスを元に自分なりに作ってみました。チャーハンを作る際に使用してる主な器具は

:普通のフライパン(中華鍋ではない)
:普通の外付ガスコンロ(3000円位のパロマ製の安いもので火力は9.40kw?)


再度みなさんにアドバイスをいただきたいのですが、自分で作ったチャーハンの工程をyoutubeにテストアップしてみました。下記URLです。見てくださいませ。ここをこうした方がいいとか・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=yGzuFwbtuOg


これって絶対パサパサですよね・・・。味はなかなか美味しかったのですが、やっぱ見た目が若干ドライすぎるのかなって思いました。卵ご飯から作るとこうなりやすいのでしょうかね。具材は最低限で抑えてあまり使わないように心がけております。自分のメインのyoutubeチャンネルでもう少しだけプロっぽいチャーハンを紹介したいのですが、ど素人なのでこれが限界です。なのでぜひともアドバイスを頂戴したく質問させていただいた次第です。もう少し上手くなりたいです。よろしくお願いします。

追記: 2000円くらいの安い中華なべを買ってみました。今度それでも作ってみたいと思ってます。でもコンロは上記のコンロですので火力は弱いかもしれませんので中華鍋関係ないかもしれませんね。なのでその際にどのように作ったらいいのかまたyoutubeにテストアップして質問させていただくかもしれません。その時はまたお願いします。

こんにちは。以前にチャーハンの作り方でアドバイスをいただいた者です。皆さんもアドバイスを元に自分なりに作ってみました。チャーハンを作る際に使用してる主な器具は

:普通のフライパン(中華鍋ではない)
:普通の外付ガスコンロ(3000円位のパロマ製の安いもので火力は9.40kw?)


再度みなさんにアドバイスをいただきたいのですが、自分で作ったチャーハンの工程をyoutubeにテストアップしてみました。下記URLです。見てくださいませ。ここをこうした方がいいとか・・・。
http://www.youtube.com/wat...続きを読む

Aベストアンサー

拝見しました。
私もチャーハン作るのが好きで、普段は妻が料理するのですが
私が休日の時は、よくチャーハンを作ります。
動画を見る限りでは、家庭コンロでは火の強さが弱いのでプロ並みにってのは限界があります。
うちは中華なべ使ってますけど、鍋が変わったからと言ってうまく出来るとは限りません。
おいしければいいと思ってますので、貴方のそのやり方で十分OKだと思いますよ。
鍋振りもなかなかうまかったので、結構やっているんだなと思ってます。

私の場合は、味をオリジナルでやっているのですが
使う調味料は・・・塩こしょう、カレー粉、中華スープの素、ウスターソース
です。
子供には、とても評判が良いです。

分量は、適当にやっているのですが
塩こしょうは、かけすぎると塩辛くなるので全体にパラパラ程度
カレー粉もかけ過ぎると辛くなるので
これも、全体にパラパラと、若干多くてもカレーの辛さがきつくなるだけなので
カレーの辛さに耐えられる人は、若干多めでもいいです。
これはどっちかと言うと隠し味みたいなもんです。
中華スープの素は、粉末のやつで、これも全体にパラパラとかけます。
最後に仕上げに、ウスターソースをお好みでかけます。
ウスターソースは一回し、二回しくらいかけてもOKです。
なかなかうまいですよ。
お試しあれ。

拝見しました。
私もチャーハン作るのが好きで、普段は妻が料理するのですが
私が休日の時は、よくチャーハンを作ります。
動画を見る限りでは、家庭コンロでは火の強さが弱いのでプロ並みにってのは限界があります。
うちは中華なべ使ってますけど、鍋が変わったからと言ってうまく出来るとは限りません。
おいしければいいと思ってますので、貴方のそのやり方で十分OKだと思いますよ。
鍋振りもなかなかうまかったので、結構やっているんだなと思ってます。

私の場合は、味をオリジナルでやっているのですが
...続きを読む

QNHK今日の料理プラス、玉ねぎのマリネ作り方見た方

昨日か一昨日放送だったかと思うのですが、NHKの今日の料理プラスで、玉ねぎのマリネの作り方とアレンジを紹介していて、とてもおいしそうでした。途中から見たので作る過程を見逃したのですが、玉ねぎのスライスと塩をビニール袋に入れて揉むそうですが、その時玉ねぎから出た汁は捨てないのでしょうか?。
レシピでは揉んだ袋の中に次々調味料を入れるようなのですが。
私は玉ねぎのマリネを時々作りますが、いつも玉ねぎを塩もみしてからぬめりを洗い流していたのですごく不思議です。
どなたか見た方、ぜひ教えてください~。

Aベストアンサー

作り方は、番組のH.Pに載っています。

>玉ねぎのスライスと塩をビニール袋に入れて揉むそうですが、その時玉ねぎから出た汁は捨てないのでしょうか?。

これは、個人の好き嫌いがあると思います。
ぬめりが気になるのでしたら、洗い流してもいいと思いますが
塩気やタマネギから出る旨みは、失われるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/ryouriplus/recipe/070711.html

Q上新粉(米粉)を使ったパンの作り方を教えてください。出来れば、小麦粉や乳製品を使わない作り方がいいで

上新粉(米粉)を使ったパンの作り方を教えてください。出来れば、小麦粉や乳製品を使わない作り方がいいです。
クックパッドなどを見ても、製パン米粉やミックスを使った作り方が多く、ただの米粉を使ったものが見当たりません。
また、酵母菌もどの様なものを使うべきかも、教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ただの米粉では何とも言えないけど上新粉なら可能でしょう。
酵母菌、イースト菌に相当するものは必要ですよ。
プラス強力粉に入っているグルテン(素粉)も必要です。
極端な場合重曹使って膨らませることもできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報