プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本生命についての質問です。
1.この会社ってなんで一般職を大量にとるのでしょうか?
去年の採用人数が370人。首都圏で150人とるとしてもHPで見る限りでは首都圏のライフプラザや支社は東京本社含めて13事業所です。
関東で150人とったとしても1事業所あたりの人数が多すぎます。

2.もしかして首都圏にはたくさん事業所があるのでしょうか?
毎なび等には勤務地は各(事業所)となっています。そもそも事業所って何?
東京本社や支社以外に営業をする事業所があるのでしょうか?
HPにのっていない首都圏の事業所があるのなら教えてほしいです。
そして支社、本社以外で一般職が働く可能性はあるのでしょうか?

もし答えてくれるかたがいたら・・・
3・去年の首都圏<一般職>採用のおおまかな人数は何人?その中で東京本社配属は何割くらい?
もし採用されたら、できれば東京本社で働きたいのですが、最近保険業界は保険金支払い
の再確認のため、支社配属が増えているときいました。
できれば東京本社で働きたいので気になります。

こんなこと説明会で聞けといわれそうですが、さすがに本社うんぬんは聞きづらいし、
学校にOG訪問できる人がいません

A 回答 (1件)

日本生命ではないのですが、某損害保険会社に出入りした時の経験です。

そこでは、ビル1棟、9割が女性、おそらく一般職の方でした。
ですから、事業所もいろいろで、そのような形態(女性ばかりが仕事をしている)の事業所があるのかもしれません。

また、一般職で本社採用というのは、おそらく難しいと考えます。縁故も多いことでしょうし、何より社会経験のある派遣社員が働くことが多いです。そして、秘書といったような特殊な職種でない限り、事業所採用となることがほとんどでしょう。
ですから、あまり本社で仕事をすることに期待をしない方がいいと思います。また事業所採用されて本社へ異動することも、あまりないです。
これが社会です。現実は厳しいものなので、実力で這い上がるくらいの覚悟をして社会に出てほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり本社採用は難しいのですね><
立地にすごくあこがれていたので残念です。
でも何であれ職には就かなくてはいけないし、ニッセイさんは
いい会社なの選考はがんばります!